主婦歴33年!キッチンスポンジ使い分け おすすめ3種

ずぼら家事

キッチンで毎日使うスポンジ!

食器 や フライパン を洗いますよね。

カレーやトマトソース などの 色が濃いフライパンを洗うと スポンジの黄色やオレンジの色が 取れなくてガッカリ しませんか?

主婦歴33年のわたしの お気に入りキッチンスポンジ!

キッチンでの使い分け おすすめキッチンスポンジ3種! を紹介します。

文句なし!ダントツおすすめスポンジ

キッチンで 使うスポンジ って こだわり や お気に入り が ありますか?

うちでは 長年・・・20年とか?? ずっと 使っているのが あります。

パックスナチュロンキッチンスポンジ です。

アレルギー体質 で アトピー性皮膚炎 があり 合成洗剤 が 一切使えません。

キッチンでも シャボン玉せっけん の 台所用せっけん を 使っています。            (ずっと液体タイプでしたが 今は 泡タイプ になっています)

せっけんなので お肌には とっても優しくて 安心なのですが、

一般の 台所用合成洗剤 に比べて泡立ちが 少ないようです。

ですが、 この パックスナチュロンキッチンスポンジ は 

ほんの少しのせっけん でも 2~3回ニギニギ するだけで とても泡立ちます

お皿 も グラス も なんでも 洗いやすいサイズ感 と 適度な張り があります。

パックススポンジの 一番 気に入っている おすすめポイントは!!

水切れ が ダントツに良いんです。

スポンジ って 使っていくうちに ヌメッてきますよね?

特に 梅雨時期 になると カビっぽくなって 衛生的にも気になります。

スポンジが くたってきて 洗いにくくなってくるタイプ もありますよね。

が!!! このスポンジ は 水切れ が良いので ギュー と絞ってなくても

スポンジホルダー や ラックで すぐに 自然と水が切れてくれるので カビにくいんです。

実際、わたしが 今まで使った中では カビたこと ありません

ずぼら なので 特に綺麗に洗ってー とか 熱湯をかけてー とかも しません。

なんなら まだ 汚れが 残っていたりもします。

なのに カビたことない このスポンジ って 凄くないですか?

わたしが交換するタイミング といったら 色が褪せてきたとき くらいです。

色褪せ が気にならなければ、 いつまででも 使えそうな感じです。(さすがに無理がありますが)

大晦日 とか キッチンを見られる来客の前 とか キッチンをピカピカに磨いた時 などかしら。

交換しても もちろんまだまだ他のところで使えますよ!

今までは 新しいのを下ろしたら 前のをシンク洗い用 にしてました。

ピンク と グリーン の2色 があるので 使い分け も簡単です。

新しいのを出してから 気付くのは目の粗さ。

気になりませんでしたが、使っていくうちに多少 スポンジの目 が削れたようになってるかな。

この パックスナチュロンキッチンスポンジ は 本当におすすめです!

たまに このスポンジ凄くオススメよ! と いただくことがあるのですが

どれも パックスには 敵いませんでした。

二人の息子たちにも送っていますし、実家の母、姉と妹 も ずっと愛用しています。

スポンジおすすめ2種目

今までは 長年 パックスのスポンジ 一択 でしたが、

そうです! カレー と トマトソース の色 です。

スポンジの 黄色 や オレンジ色 取れませんよね?

なぜか? 新しいスポンジにした日に うっかりカレー を作ってしまうことが多く

泣きそうになります(ノД`)シクシク  

なんで もう一日 交換を待たなかったんだろう って。

すでに  シンク洗っちゃったよ(--〆)

それを 解決してくれる 2番手 のスポンジ を 見つけました

大好きな 300均のスリーコインズ  で キッチンペーパー の形をした 

KITINTO 使い捨てロールスポンジ 

おおー! 使い捨てとは 良さそうな感じじゃん

油物 や カレーなどの ベトベト ギラギラ の 食器、お鍋 は 

洗う前に ティッシュ や 使い終わりの キッチンペーパー でふき取りますが、

そのあとでも スポンジは 色が 付いてしまいますねー。

この使い捨てスポンジを使えば メインのパックススポンジ は いつも綺麗な色だわ。

早速 使ってみると とてもいいじゃん!!

キッチンペーパー のように びりっ と1枚切って 簡単に使えます。

凹凸 があって 汚れを しっかり落とせます。

カレー色になったスポンジ は そのまま捨てればいいです。

シンク洗いにも使って捨てますが 薄いので チカラを入れて洗うのは 難しいかな。

そこで、おケチなユミばぁちゃん!  (なんか 捨てるの勿体ないな~) と思った。

よし、 半分でいいや。  ハサミで 半分に切って 使ってみました。

じゅうぶん! しばらく 半分で使っていましたが、 張りがあって折り畳みにくいので ちょっと洗いにくい。

う~ん、、、 もう半分に切ってみるか!?

4分の1 になりました。

あ! これでちょうどいいかも(*’▽’)

仕上げは パックススポンジ で洗うので ここでは黄色や ベトベト が 取れればいいのよ

1枚で 4回分 使えるし~~(*´▽`*)

濡れた手 でサッと 取れるように 何枚かを切って まとめて置いておきました。

でも、 引き出しに入れるのは サッと 取れないし 出したままも 邪魔っぽい。

「ん~~ あ! このサイズは (゜o゜)」

じゃーん❣ ダイソー での お気に入りケース! 何個も持っています。

入れてみたら ピッタリー(*’▽’)

とても 便利だったので ゴールデンウイークに帰ってきて 毎日ご飯を作ってくれていた次男に 自慢しました。

「ほーほー!」  と気に入ったようなので、 次男の分を買いに行きましたが 売り切れ?

見つからなかったので

とりあえず これ持って帰っていいよ!と 中身を いっぱいに詰めて 分けてあげました。

かあさんは また買うからいーよ!  これで当分あるしね!

と 言ったはいいけど、あれから スリコ に行くたびに チェックするのですが 毎回、無いんです。

なんで?? 大人気で 毎回 売り切れ?

それとも 廃番 になったのかしら( ;∀;)???  

まだしばらくは 足りるけど 無くならんでねーー

スポンジおすすめ3種目

今日 ニトリに 行ってきました。

目当ての物の 場所が 分からず ウロウロ歩き回ってると

「は! こ、これは・・・(゜o゜)」

【毎日とりかえ キッチンスポンジ】 発見!!!

まだ2番手 の使い捨てロールスポンジ を見つけてなかった頃

去年、 なにかの紹介で見て 1回買ってみたい! と 思っていたけど

去年から 何度 ニトリに行っても 

「在庫切れ で 入荷してないんですよ」と お店の人に言われ 諦めてたスポンジ

2番手スポンジ を 見つけたから もう必要ないかな? と思ったんだけど

もしかして 2番手が廃番 になってしまったら(/_;) 

それに 今も 2~3パックしかないし!

これを逃すと また 出会えないかも と不安になって 買ってみましたー。

早速 今晩 使ってみました。

ブロック状 に 綺麗に3列に入っています。

袋の 点線 を 開けてみると 簡単に 中のスポンジ が 1つ 取れました。

細長くて 小さめ手の平サイズ。 厚み も 1㎝ほどで まあまあ。

柔らかいけど 適度なコシもあり 洗いやすい! 

コップの淵 にも 折り曲げやすく 

水だけでの下洗い も せっけん付き も 思った以上に 使いやすいです。

わりと しっかりしているので 毎日の使い捨て は 勿体ないくらいです。(また おケチが・・)

ただ、真っ白なので 黄色 や オレンジ が付いたままで 翌日も置いておくのは 目立ちますね。

だから 毎日とりかえ~なのか(*^^)v

まとめ

① パックスナチュロンキッチンスポンジ    1個  220円 くらい

② KITINTO 使い捨てロールスポンジ(スリコ)   50枚    330円

③ ニトリ 毎日とりかえキッチンスポンジ     30枚     299円

これが ユミばぁちゃんの 使い分けおすすめ キッチンスポンジ3種 です。

お店で 見かけたら 是非 使ってみてくださいね。

じゃあ またね(*^▽^*)/

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました