水筒洗いにボトル洗いスポンジ買うのやめました

ずぼら家事

背の高いグラス、水筒、ポット、花瓶など

口が小さくて長い筒状の物 どうやって洗っていますか?

長い柄のついたスポンジや柄付きブラシを使っていらっしゃる方が多いと思います。

私も以前は 柄の長いボトル洗いスポンジを使っていました。

でも、洗った後のポタポタしずくが垂れる濡れたボトル洗いスポンジの置き場所に困りませんか?

そんな 柄の長いボトル洗いスポンジ もう買うのやめました。

とてもいい方法で洗っているので紹介します。

ボトル洗いスポンジを使った後の憂鬱

長い柄が付いたボトル洗いスポンジで水筒などを洗った後、どうされていますか?

柄を持って パッパッと振ってスポンジの水分を出来るだけ振り落としたり

柄の先のびしょびしょのスポンジをギュッと握って水を絞ったりします。

その まだポタポタ水分が垂れてきそうな柄の付いたボトル洗いスポンジを 流し台の奥側に横にして置いておくと食器洗いの時に水が掛かって濡れるし。

柄を下にして立て掛けておいたら 洗い物のたびに当たってバタンッっと倒れてイライラします。

なかなか乾くときが無くて いつもジメジメしてますよね( ;∀;)

乾きが良いように窓際あたりのフックに掛けたりすると カラフルな色のスポンジが目立って なんだか見た目が残念な感じに(;一_一)

主婦になって 今まで何度いろいろなボトル洗いを買ってみたことか。

柄の長~いタイプ・短いタイプ・スポンジ部分が細いタイプ・スポンジの先がL字になってるタイプ

スポンジが乾きにくいので先がブラシタイプになっているものやお洒落な雑貨屋さんのものなど 

どれを買っても すぐにカビっぽくなって長持ちせずに捨ててしまいました。

ボトル洗いの柄の部分だけを発見!!

よく行く100均セリアで すごいものを見つけました!

ボトル洗いスポンジのスポンジ無しタイプ!!

何を意味わからんことを言ってるんですか?(;一_一) と突っ込まれそうですが

【ハンギングステンレススポンジトング】 です。

ジャーン!!!

先っちょに自宅にあるスポンジを挟んで スライド出来る止め金具で固定するステンレス製のスポンジのです。

この時に挟むスポンジで超オススメなのが 以前のブログで紹介した私が愛用している

パックスナチュロンキッチンスポンジ なんです。

ステンレススポンジトングにパックスナチュロンキッチンスポンジを挟んだもの

このスポンジ! 厚みがあってキッチリ角があるので 水筒などの底が隅まで残らず綺麗に洗えるんです。

そして柄を上下したりクルクル回したりして水筒の側面がピカピカに。

スポンジを口の近くまで引き上げてから出口でクルリと回すと 水筒の口のすぐ下の膨らんだ部分が綺麗に洗えます。この部分 洗えてないとヌメヌメしてます(/ω\)

水筒の口が小さくても パックスナチュロンキッチンスポンジはクシュっと縮まるので問題無く入りますよ。入り口で縮まって入っても中では四角い大きな形に広がってハリがありますから何度もゴシゴシする必要がありません。

口が小さくて手が入らない花瓶は コップ用の柄付きスポンジでは広い花瓶の中までは洗いにくいです。 

花瓶って 小まめに水を変えてなかったりすると中に傷んだ葉やヌルヌルが残って汚くなりますよね?(小まめに管理しないずぼらの私だけかしら??)

これを使うと 狭い口の内側も深い底や広い側面まで簡単に綺麗に洗うことが出来て気持ちいいです。

麦茶ポットは 手が奥まで入って直接洗えるタイプを使っていますが

冬になって 長袖を重ね着していると腕まくりしてもお袖に石鹸の泡が付いたり水に濡れたりするので   このトングを使って洗うと助かります(^.^)

洗剤を付けたらスポンジくしゅくしゅで泡にしてからスポンジトングに挟むといいです。

皆さんがお家で使っている他のスポンジを挟んでも もちろん洗えますが

柔らかくて薄いスポンジや丸形・小さすぎるスポンジだとグニャっとなって キチっと底の角に当たらなくて綺麗に洗えないですし

中でステンレスのトングがカチャカチャ当たって音がして ガラス製のコップやポットだと傷が付きそうです。

何と言っても一番の魅力は 洗い終わったらハンギングスポンジトングからスポンジを外せば 普段のキッチンスポンジに戻ります。

食器を洗った時のようにスポンジを洗ってギュッと水を絞ったら いつものスポンジラックに置くだけ(*´▽`*)  

これなら ボトル洗いスポンジの置き場にも困りませんしカビも生えません。

見た目がイマイチになることも無し!

スポンジを外したハンギングステンレススポンジトングは拭いてから引き出しに収納してもいいですが、名前の通りトングの上側が引っ掛けられるハンギングタイプになっています。

私は 泡を洗ってペッペッと水を切って 冷蔵庫とタイル壁の間に付けた突っ張り棒に引っ掛けています。

冷蔵庫の奥に隠れて目立ちませんが 使う時にはサッと取れます。

ボトル専用のスポンジは必要なし

このハンギングステンレススポンジトングを使えば わざわざ食器用とボトル用に分けて購入しなくても普段使っている1つのスポンジでいいし、置き場に困らず カビも生えずに清潔に保管できます。

そんな訳で もうこれからはボトル洗いスポンジを買うのは やめましたーー!

一生 買わないです(^.^) ・・・そんな大袈裟な(*´з`)

私が愛用しているパックスナチュロンキッチンスポンジを挟むと ストレス無しに簡単にピッカピカに綺麗に洗うことができるので 使ってみてくださいね。

カビも生えないし 食器洗い用と使い分ける必要も無いってことは

ずぼらさんにピッタリの 水筒やボトルの洗い方だと思いますよ~。

同じように ボトル洗いスポンジの置き場や衛生面などで困っている皆さん!

是非 この方法をマネをしてスッキリしてください(*’▽’)

本当におススメですよ♪

じゃあ またね(*^▽^*)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました