エアコン試運転の日 気をつけて欲しい失敗

学び

4月10日は エアコン試運転の日 らしいです。

そろそろ暑くなってきて 気になってる方も多いのではないでしょうか?

去年、私がエアコン試運転で大失敗した経験をお伝えして 皆さんに同じ失敗で大出費をすることが無いよう参考にしていただきたいと思います。

是非 最後まで読んで くれぐれも気を付けてくださいね。

エアコン試運転の日

先日 テレビを観ていると 4月10日はエアコン試運転の日 と言っていました。

4運10 で しうんてん だそうです(;^ω^)

私は 初めて聞きました。

エアコン試運転の日 と聞いて私がしでかした大失敗を思い出し心が痛くなりました(゚Д゚;)

あれは去年の6月頃だったと思います。

梅雨時期のジメジメが気になり 除湿を入れたいな と思いました。

試運転もせず、いきなり除湿を入れました。

「んん~♪ 涼しい風で 部屋のジメジメが短時間でカラッとするわ~(*´▽`*) 

さすがエアコン! いつでも使えて便利よね~♪ 」

有名メーカーの 10年お掃除しなくてもいいエアコンです。購入してちょうど10年目くらい。

問題の我が家の10年目エアコン

フィルター掃除は 昔から割と小まめにする方です。っと言っても

1週間に1回推奨 されているそうですが そこまでは・・・。

ずぼらなのでね(;一_一)  1か月に1回程度かな・・・。

息子たちが帰省する前などは それとは別に 家じゅうのエアコンフィルターの掃除をします。

フィルター掃除は 使い古しの歯ブラシとせっけんで 綺麗に洗い流します。

一見、綺麗そうなフィルターだけど、洗い流しているとグレーのホコリの塊がスルスルと取れていくのが意外と快感です(;^ω^)

エアコン試運転の仕方は エアコンの最低冷房温度(16℃くらい)で10分試運転し

音や臭い、冷えているか、水漏れなどをチェックして 異常が無ければさらに30分運転して問題無ければ終了らしいです。 意外と簡単ですよね♪

ちなみに エアコンを切ってから毎回 30分送風運転すると カビが生えにくいそうです。

ほ~~♪簡単でいいね!  と思いましたが    毎回?・・・

ずぼらには ハードルが高いです(;_;)/~~~

出来るときには やってみたい! と頭の片隅に置いておきましょう♪

10年掃除しなくていいとやらのエアコンって、正直あまりわからないですよね~(-_-)

説明書片手に 脚立に乗って エアコン大掃除は3年に1度くらい気が向いたらしています。

と言っても 購入してから3回かなー・・・。

そして4回目をしようとした去年! 失敗は起こりました。

エアコンのお掃除で壊してしまった

去年は 初孫ちゃんが初めて夏に(お盆)我が家に来てくれる年だったんです(*´▽`*)

そりゃあユミばぁちゃん 初孫ちゃんの為に張り切って丁寧にエアコン掃除がしたかったですよ。

エアコン大掃除は もう少し帰省の直前がいいよね~♪ と 普通に除湿運転を使用していた時!

エアコンの吹き出し口のホコリを拭き掃除しようとエアコンの真下に立ったら見えてしまったんですよ(゚Д゚;)

あれ??なんか・・・奥が汚い??  

ホコリも見えるけど なんとなくカビっぽい点々のような( ;∀;)

いやーーーー!!! 初孫ちゃんが来るのに こんなカビっぽいエアコンの空気 吸わせられない!

「お掃除しましょ!!自分で!」 っと思ったんですね~

ちなみに 今まで 業者さんのエアコンクリーニングは したことありません。

だって 2~3万円なんて 高いんだもん。

一昨年 妹の旦那さんに 自己流のエアコンクリーニングをしてもらったんですが、

チュッチューと水を吹き付けて ビニール袋に黒い液体が流れ出ましたが 専門業者ではない自己流なので こんなもんかなあ? これくらいが限界。っと言って終了。

まだ汚れてそうだったけど それでもかなり綺麗になったと思います。

その翌年で それほど汚そうじゃないから 自分で出来るわ!(^^)! 

まず、モフモフのお掃除モップで 見える部分のホコリを取ります。

なのですが、我が家のエアコン 運転中しか吹き出し口のルーバーが開かないんですよ(-_-)

難しいったらありゃしない(゚Д゚;)   あんまり奥までモップが入れられないけど仕方ない。

モップだけでは取れていない カビっぽい点々の部分はもう少し力が要りそう。

お得意の 割りばしにキッチンペーパーを巻き付けたお掃除棒で ルーバーから慎重に手前から奥に拭き拭きしてみた。

ゲッ(゚Д゚;) めちゃ汚い!! 真っ白のキッチンペーパーが黒くなった。

こりゃ大変だわ! もっと綺麗にしなきゃ。

エアコン運転中に そーっとお掃除棒を抜き差ししながら 端から端まで左右に移動しながら掃除。

キッチンペーパーを何度も新しいものに替えながらね。

ルーバーの隙間から 懐中電灯で照らしながら 何度も拭き拭き(;’∀’)

初孫ちゃんを思い浮かべながら ばぁちゃん夢中になってしまいました。

バキバキバキバキーー!!!

え?? こわっ! いったい何が起こったのかわかりませんでした(゜o゜)

大きな音と共に 何かがあちこちに飛んできました。

なんだろ?これ? とても汚い壊れた何か が 3個以上散らばりました。

キャー なんか壊した!?  ど、どうしよーーー(T_T)

エアコンは カラカラ音が鳴っていたので急いで停止しました。

閉まりそうな ルーバーの中を覗くと 飛んできた汚い壊れた何か が 2個見えたのでお掃除棒でサッと取り除きました。

はて? これはいったい何なんでしょう?? わからないけど 何かが折れた欠けらです。

それが 恐ろしく汚い(;一_一)    

エアコンの中から すごい音で飛んできた欠けら

壊してしまったし 汚い・・・

すぐに頭をよぎったのが 「エアコン買い替えだーー(/ω\) どうしよーー(;_;) 」

10万じゃ買えないよね・・20万?? どこから出す?? すぐに取り付けに来てもらえるの??

頭の中を 悪い妄想がぐるぐる(@_@;)

が!諦めの悪いユミばぁちゃん。 恐る恐るエアコンの運転ボタンを押してみた。

特に 音も無く動きました。 しばらくすると冷たい風が出てきました。

あれ? もしかしてこのエアコンまだ使える?(;^ω^)

何度か 運転と停止を繰り返してみたけど 特に問題はなさそう。

けど!・・・ なんか知らんが壊してしまった。 そしてとても汚いのを見てしまった

この汚い部品が中にあるままで使えるにしても 初孫ちゃん問題はどないする?

さすがに放ってはおけません(T_T) すぐに購入先のエディオンさんに電話しました。

見に伺いますねー。と翌日に来てくださいました。

不幸中の幸い

壊れた汚い破片を見せながら 何かが壊れてしまった経緯を話すと

「あー ファンが割れたんですね。」 と言ってエアコンカバーを外して中の様子を懐中電灯で照らして見せてくれました。

壊した破片と同じ色の 横に長いローラーみたいな部品がありました。

「ここが割れたんですねー」 と説明してもらうと

「こんな仕組みだったんですね、運転中はこのファンが回っていて 棒を突っ込みすぎたから割れたんですね。知らなかったー(T_T) 」私にも理解出来ました。

運転中しかルーバーが開かないので ファンがクルクル回っているのが分からず 失敗でした。

ファンが勢いよく回ってるところに 棒を突っ込んだら そりゃ割れますわ(;一_一)

「幸い中央部分だけが綺麗に割れてるので 使うには問題なさそうですよ、良かったですね。ファンの部品だけでも4万円くらいはしますからね~」

と業者さんに言われ ホッと安心しました。エアコン買い替えなくても助かったー(*´▽`*)

部品交換だけでも そんなにしたのか 怖い怖い!

不幸中の幸い です!

が!しかしです!! この割れた汚いのは カビ汚れですよね? 中のファンが全部この汚れってことですよね。 割れた欠けらの内側が真っ黒なので ファンローラーの内側が真っ黒なはず。見えてないだけで・・・(;一_一)

いわゆる カビの温床 ってやつです!!

見てしまった 内部の汚れ

業者さんがおっしゃるには 「まだ良いほうですよ もっともっと汚いお宅が多いです」。

前年に 妹の旦那さんに自己流クリーニングしてもらったからだ。

そう言われても 見てしまったからねー(+_+) この汚い欠けら。

見て見ぬふりで 初孫ちゃんをお迎えすることなんて出来ないわ”(-“”-)”

エアコンクリーニングお願いできますか? でもお高いんですよね(T_T)」と聞くと 

購入した店舗だったからか 思っていたよりお高くなかったので すぐに予約をしてもらいました。

人生初のエアコンクリーニング

早めの後日 エアコンクリーニングの業者さんが若い方2人組で来てくださいました。

「割れちゃったんですね、でもエアコン使えて良かったですね。エアコンクリーニングも今の時期で良かったですよ。そろそろ予約がいっぱいになる頃で しばらくお待ちいただくところでした。」

と言われ ここでも不幸中の幸い と思うことにしました。(自分の失敗を責められないように(;’∀’) )

この失敗が お盆前ですぐに対応してもらえない繁忙期だったら 初孫ちゃんにカビエアコンで過ごさせてしまうことになったと想像すると 恐ろしいです(-_-)

業者さんがクリーニング前に分解していると 割れた汚い欠けらが数個 出てきました。いったい何本割ってしまったんかい(;一_一)

部屋が汚れないように丁寧に養生してから 「部品を洗う場所をお借り出来ますか?」 と聞かれたのでお風呂場でも外の車庫の前でも と案内すると 「外をお借りします。」

外は陽がカンカン照りで暑いのでお風呂場使ってください と言いましたが 遠慮されたのか

とても暑い中 汗だくになりながら取り外した大きな部品を綺麗に洗ってくださっていました。感謝です!

その間、もう一人の方が テレビで見たことがあるエアコンクリーニングの宣伝のように

シューーっと洗剤の入った水をかけながら 丁寧に洗い流してくれるのを見ていると

真っ黒な液体がバケツの中に大量溜まっていき こんなに汚れていたのかー(;’∀’)と驚きました。

テレビで見てたのは 「そんな訳ないじゃん!わざと汚い水を見せてるんでしょ(;一_一)」と思っていたのが 実際に自分の家のエアコンで 自分の目で見て納得しました。

疑ったりしてごめんなさい(/ω\)

さっと洗って水気を拭いて チャチャッと組み立てて え(^^♪もう終わったの?と作業の早さにビックリ!

試運転をすると  スーーー♪ と気持ちの良い冷たい風が出てきて 全く臭いも無し!

なんだか 森の中にいるような気分♪  と言うのはCMの見過ぎな気もしますが(;^ω^)

本当に気持ち良い空気になりましたよ♡ 

何と言っても 安心感ですかね♪ 目で見てしまったカビ汚れを 目の前で綺麗にクリーニングしてもらった事実の(*´▽`*)

お支払いを済ませて  心からお礼を伝えました。

エアコンクリーニング オススメする理由

毎年とか 2年に1回とかは お財布事情が厳しいけれど

また隙間から取れない汚れが見えてしまった時には お掃除棒を無理に突っ込まず エアコンクリーニングをお願いしたいなあ♪

くれぐれも わたしの様に 無理な自己流お掃除は控えてくださいね!(^^)!

今回は 部品を割ってしまったけど 運よく奇跡的に?部品交換もエアコン買い替えもしなくてよかっただけでなく、見えずに知らなかったカビ汚れを見ることができて 

結果!綺麗にエアコンクリーニングをするキッカケになり(ここ大事!これが無かったら一生エアコンクリーニングはしないケチだった)

初孫ちゃんだけじゃなく 自分たちの健康にも良い影響を与えてもらうことができたと感謝しています。

皆さんも 私の大失敗の経験を参考に くれぐれも無理なお掃除には注意して カビ汚れが不安なのに見て見ぬふりをしてエアコンクリーニングをしたことがない方は ちょっと思い切ってくれたら嬉しいです。

私のようにエアコン汚れが気になっているどなたかのお役にたてますように!(^^)!

我が家の他の部屋のエアコン3台・・・2台はまだ新しいけど もう1台・・・

はい・・・近いうちに 頑張ります(‘ω’)ノ

エアコン試運転とエアコンクリーニングは お早めに!

じゃあ またね(*^▽^*)/

最後まで読んでくださり ありがとうございます♡

ブログ村のマークをポチっとしていただけたら嬉しいです♪

    ↓ ↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました