洗濯機の洗濯槽と付属品の掃除のしかた

ずぼら家事

12月に入り 年末の大掃除が少し気になり始めました。

自宅で自営業の事務仕事をしながら ふと急に「あ!洗濯機 今から掃除しよう!」と思い

昨日の午後からやってみた様子を紹介します。

洗濯槽クリーナー

我が家の洗濯機は もう10年以上使っているパナソニックの縦型で エコウォッシュ 7キロです。

一般的な合成洗剤は使わず 昔から無添加の粉せっけんか液体洗濯せっけんを使っています

洗濯せっけんを使うと 普通より石鹸カスが付きやすくて、長い間洗濯槽の掃除をしなかったら黒い浮遊物が出てきてとても困ることになります(;_;)/~~~

なので 数か月に1回は洗濯槽クリーナーで掃除しています。

本当は1か月に1回を推奨されているのですが・・・

そこは はい!ずぼらなのでね(;^ω^)  これくらいのペースでも良く頑張ってると思います。

まず、洗濯槽の1番上の水位まで水を貯めます。 (我が家は59リットル) 隣にすぐ洗面台があるので 洗面器に蛇口から40℃くらいのお湯を10杯程度?入れました。

冷たい水より ぬるま湯の方が汚れが取れやすいとのこと ・・これくらい足してもほとんど水ですけど まあ気休めに(;^ω^) )

クリーナーを投入して3分回した状態

いつも使っている シャボン玉せっけんの洗濯槽クリーナーを1袋投入して洗濯3分回します。

洗濯槽の上側まで綺麗にしたいので この時点で もう何杯か洗面器でお湯を足して水位を上げました。入れすぎは壊れるかもなので これは自己責任で!

止まったらこのまま蓋を閉めて3時間ほど放置します。

その間、事務仕事をしながら ときどき蓋を開けて様子を見に行きます(‘ω’)ノ

お仕事のキリがいいときを使って 洗濯槽の上側の縁や溝などを 洗えるキッチンペーパーと昔から常備していてトイレ掃除などにも使っているお掃除棒で掃除しておきます

この溝部分・・・なんでか?すぐに湿ったホコリや髪の毛が溜まって汚くなってしまいます。

糸くず取りフィルター

2個の糸くずフィルターも洗面器に洗濯槽の液を取って浸け置きしておきます。

このくず取りフィルターも以前はすぐにヌメヌメの黒カビになっていたのですが(;一_一) 簡単な方法が見つかったのでずっと綺麗を保っています(*´▽`*)  サッと洗うだけでOKでした。

  ↓ ↓

以前の投稿記事『ずぼらさん必見!洗濯機のくず取りネットにカビが生えない方法』も良かったら是非読んでみてくださいね♪

3時間経ったので 綺麗になった2個の糸くずフィルターを取り付けてから このままの高水位で普段のお洗濯のコースでスイッチオン

石鹸カスすくい

すすぎに変わる前に クリーナーの液の途中で一時停止ボタンで止めてから 石鹸カスすくいをします。

これ もう20年以上使ってるかも~~(;^ω^) 年季物ですが捨てられません♪

細かーい目のネットが三角錐の形でセットしてある 金魚すくいみたいなものです。

最近は 似たようなものが100均にもあったような気がします。(知らんけど・・・)

これを 洗濯槽の中に突っ込んで8の字を書くように何度も泳がせて浮遊している黒い石鹸カスをすくい取ります。

あれ? いつもなら恐ろしいくらいの真っ黒なワカメみたいなカビの石鹸カスがたくさん取れるのですが、今回は少ないわ(*’▽’)

大きなカスは無くて小さい点々とした黒いカビの石鹸カスがネットの中に入りました。この取れたカスはキッチンの排水溝ネットがあるところで洗っておきます(*’▽’)

また洗濯コースを再開して すすぎの水が貯まっている時にも一時停止ボタンで止めて また同じように石鹸カスすくいを 何度か繰り返します

流水すすぎを2回のコースで回しました。

脱水が終わって蓋を開けてみると 洗濯槽の底に 少し小さくて黒い石鹸カスが残っていました。(今回は少ない方です)

2個の糸くずフィルターにも 小さくて黒い石鹸カスが溜まっていたのでカスを洗い流し 洗濯槽の底のカスはふき取りました。

もう少し 黒いカスが出そうだったので もう1回すすぎ洗いコースで回しました。

ここで 出来るだけしっかり石鹸カスを取っておかないと 翌日からの洗濯物に黒い粉が付いてしまうことになり大変なんです。

柔軟剤ポケット

柔軟剤を入れる引き出し式のポケットも引き抜いて お掃除棒や古い歯ブラシで綺麗に洗います。

油断していると ここも黒くカビになって驚くことがあります。

狭い部分や隅っこも お掃除棒を濡らしながら洗うととても綺麗になります。

このお掃除棒 本当に便利です。 10年以上前に10本入りを何度か購入して使っているのですが

これも最近 似たものを100均で見たような気がします。(知らんけど・・・)

10年使っている洗濯機ですが綺麗にピカピカにお掃除できました(*´▽`*)

これで お正月に初孫ちゃんが遊びに来てくれても安心してベビー服をお洗濯してあげれます( *´艸`)

ちょっとまとまった時間が必要ですが 1度綺麗に洗濯槽の大掃除をしておけば、またしばらくは気持ち良く お洗濯ができますよ♡

年末が迫ってくると あれこれ忙しくてなかなか手が回らなくなるし シーツやマットなどの大物の洗濯物が続いたりしますので 是非 お早めにするのがおススメです!(^^)!

じゃあ またね(*^▽^*)/

読んでくださって ありがとうございます。

1日1回 ポチっと応援いただけると嬉しくて励みになります♪

これからもよろしくお願いします♡

  ↓ ↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました