期限ギリギリの性格が招いた災難

学び

子供の頃から 期限ギリギリの性格で困っています。

今年こそ直そうと思った矢先! 大変なことになりました。

同じように 期限ギリギリでお悩みの方 私と一緒に直しませんか?

久しぶりのブログになった言い訳

こんばんは!

前回のブログから 随分 あいだが開いてしまいました(-_-;)

なぜなら・・・期限ギリギリの性格が 何十年も直らないから

いえ! 正確には 直さないから(;一_一)

旦那と2人で 自営業をしています。

二人とも パソコンが苦手です(;’∀’)

私は 苦手で よくわからない。 

旦那はもっともっと わからないのに 学ぼうとしない。

当然 事務作業は放っておけないので 私がわからない頭で学んだり 息子たちにLINEで教えてもらったりするしかないです。

子供の頃から期限ギリギリ。学生時代もギリギリ。OLになってもギリギリ。

結婚してもギリギリ。おかあさんになってもギリギリ。ばぁちゃんになってもギリギリ。

・・・・・いい加減にしなさいよ!!   自分でも思います( ;∀;)

ただ! ギリギリだけど 期限は必ず守ります! (根がド真面目なので)

ド真面目なら サッサとギリギリを直しなさいよね”(-“”-)”

さて、我が家は自営業なので 確定申告があります。

3月15日が締め切りなのも 知ってます! 

なのに・・・毎年毎年 1年分のパソコン入力を2月に入ってしばらくしてからしか

取り掛かれません。(・・・取り掛かりません。)

当然ですが、毎日の日計票は 手書きでちゃんとつけてます。領収書もきちんと保管しています。

毎年2月と3月は 確定申告の入力で 憂鬱と忙しさと疲れで 半分寝込みます(-_-)

3月の前半に ギリギリ顧問税理士さんに出来上がった資料を持って行き そこから税理士事務所の女性が 全てに目を通し おかしなところを質問されて 訂正してから 正式な入力をしてくださいます。結構な多さです。

私のギリギリのせいで 税理士事務所の方も いい迷惑です(/ω\)

3月の 税務署提出が終わり ほっと安心すると 毎年 心に誓っていることがあります。

「今年こそは 1年分溜めずに(毎日とは言えないけど)せめて毎月コツコツ入力するぞ!!!」

毎年 必ず!強く思っているのに!!

懲りん奴です(/ω\)    情けない。

性懲りも無く(゚Д゚;)今年も 日々の仕事をしながら 確定申告1年分の資料を作っていたので

なんだかんだで お久しぶりのブログになってしまいました。

みんな知ってる!私のギリギリ

確定申告1年分を溜めるのは 毎度の事なので 周りはみんな知っています。

実家の母は 「そろそろ忙しい時期になるんじゃないの?」

姉と妹も 「あ~、また大変じゃねえ」

友達たちは 「ユミちゃん 2月は確定申告が忙しいけん 誘っても無理じゃったね~」

お恥ずかしい性格です。   性格のせいにするな! と性格から文句言われそうです。

こんどこそ!絶対にギリギリを直すけん 協力してね!(^^)!

と 毎日 電話する実家の母と 週に1回は来る妹に 自慢げに発表したばかりです。

最低でも 1か月に1回は入力したいから 仕事が比較的落ち着く3日~7日頃に

「毎月 やってるんじゃろね?」  と 念押しして欲しいと(*´з`)

強く誓っても なぜか1か月もしないうちに 確定申告 って言葉が私の頭から どっかに行ってしまうのよ(;一_一) 

7月あたりで 「はっ!確定申告が!」っと思い出すんだけど まあ近いうちに・・・と思っていると

気付いたら いつの間にか2月になってるんです~~(;_;)/~~~

そんな馬鹿な(;一_一) っとお思いでしょう?

そんな 情けない奴なんです(ノД`)シクシク

ギリギリを直すと誓った矢先に

先週 旦那にお店番を頼んでヨガに行って帰ってきたら・・・

あら?? なんか パソコン内の お店で1番大事なソフトが開かない(@_@)

何度か試したり、再起動してみたけど エラーメッセージ が出て開けない。

もう夕方だったので  翌日 サポートセンターに電話してみました。

困った時には 遠隔操作で チャチャッと直して下さいます。

「すみません、急に開けなくなってー!お願いします。」 とお気楽に考えてたら・・・

1日中、遠隔操作をしてくれてるのを見ていたけど

理由は わからないけど、ソフトが壊れてしまってどうにもならないらしい(;゚Д゚)

「パソコンをなにか されましたか?」 と聞かれても 

「いえ、なにも・・・たぶん。」と答えるしかない( ;∀;)

「ソフトを入れた代替えパソコンを送るので 届いたらそちらのパソコンを送ってください!

パソコンを初期化してから 改めて入れ替えなければならないです。」

え???(゚Д゚;)     そんな大変なことに!?

理由はわからないけど、パソコン苦手の旦那が 何かのエラーメッセージが出たのを

クリックしてしまったのではないかと・・・知らんけど・・・(;一_一)

今日、旦那が他のエラーメッセージに はい とクリックするのを見てしまって Google先生で調べまくって戻せました(T_T)

データのバックアップは毎日 作業終わりに取ってあるから助かったけど

困る! どうにも困る!! どうするん??

しかも!代替え機のパソコンが 急いでも10日先に届くことに(゚Д゚;) あと4日後!

壊れたソフト以外は 今のまま使えるからいいけど、

そのソフト内のすぐに確認しなければいけないページを サポートセンターで印刷してもらい まとめて郵送で送ってもらえることに。  

今日 ヤマト運輸さんが届けてくれました。  そんな今どき アナログな方法で(T_T)

月末になるのに 大量の請求書も作れない。 いったいどうするんだ(;_;)/~~~

これは 私のギリギリのせいではなかったけども・・・・・・・・・・・・。

ここでまさかの!私のギリギリに災難が

自営業のお仕事も大被害なんだけども。

自治会の会計役員をしております。  旦那が!名前だけ(;一_一)

陰の会計係は 私です。  だって 旦那は私以上のずぼらで パソコン苦手だから。

仕方なく 私がしています。 自治会長も知ってます(@_@)

はい! ここで 私の期限ギリギリ性格に災難が( ;∀;)

確定申告と同じく 自治会会計も1年分溜まっています。(・・・溜めています)

3月です! 会計を締める時期です。

全く出来てません(;゚Д゚)   ど~~しよ~~(;_;)/~~~

3月31日で締めて帳簿を作って 4月の初めころに 会計監査です。

私的には まだまだ日にちあるから 間に合うわよ(*´▽`*) って時期ですが

パソコンを東京のサポートセンターに送らなければいけません。いつ戻って来るのか未定です。

代替えパソコンを らくらく使いこなせるとは思えません。 

会計データとかを 私のこの私用パソコンに移せばいいのかもだけど データ移行なんて技はちょっと無理。 間違って消えてしまったりしたら それこそ怖いし(;゚Д゚)

なので あと3日で 自治会会計を今の日にち分までやっておかなければ!

領収書やお金の入出金は きちんとメモして保管してあります。(当たり前でしょ!)

ただ、入力してから仕訳帳と会計報告書類ができてないだけ。   それが大変なんだけど(@_@;)

まさか こんなギリギリの時期に こんなトラブルが起こるなんて!?

今までの天罰かもしれない(/ω\)

今回で さすがに懲りました(ノД`)シクシク

私の 何十年にわたる 期限ギリギリ性格  やっと直せるかも・・・

直せそうな気がします!!!      たぶん(*’▽’)

こんな大変な時に 少しでも早くお仕事と会計をしたいなら 

ブログ書いてる場合じゃないでしょ(;一_一)  と思ってるでしょう~

でもちょっと ここで発表しておかないと すぐ災難を忘れて 期限ギリギリに戻ってしまうから。

皆さんに 聞いといていただきたかったんです。

これから 生まれ変わる(かも)私を 見守っててください。お願いします( *´艸`)

同じ 期限ギリギリ病で困っている方がいらっしゃったら 一緒に頑張ってください(#^.^#)

じゃあ またね(*^▽^*)/

読んでくださって ありがとうございます!

こちらを ポチっとクリックしていただけると

嬉しいです。↓ ↓

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました