数年ぶりの法事に礼服を着て驚いたこと

学び

コロナの影響で法事に呼ばれることが無くなって以来、何年ぶりかで礼服を着ました。

普段の生活で気が付かなかった たくさんの事に驚いたので もしかしたら皆さんもお心当たりがあるかもしれません。

数年ぶりに礼服を着ました

昔から親戚付き合いが多い家です。

お嫁に来て ビックリしたほどです。

法事にお参りすることが 本当にたびたびあり、

「あの方は どなた?」と旦那に聞いても 「さあ?」 と答えられて終わっていました。

この家に嫁いで 早34年!?

何度もお参りする法事のたびに 義母や叔母に教えてもらいながら だいたいは(どなたなのか?)がわかるようになりました。

叔父 叔母なら すぐに覚えられましたが、

義母の従妹の娘のお婿さん とか 義母の弟のお嫁さんの妹の旦那さん とか・・・

もっともっと遠い関係の親戚の方がたくさん(/_;)

親戚の範囲がとても広くて なかなか覚えられなくて苦労したものです。

そんな方たちとお会いするのは 法事 だけでしたので なおさらでした。

そんな たびたびの法事でしたが 義父母が亡くなってからは だんだんと遠い親戚のお付き合いは減っていきましたし

コロナの影響で ここ数年はお参りに呼ばれることもありませんでした。

コロナも落ち着いてきたこともあり 先日、叔父の法事に呼んでいただきました。

1週間ほど前に 洋服ダンスから旦那と私の礼服を出して 揃えて準備しておきました。

法事の日の朝、出掛ける時間の少し前に着替えました。

礼服を着るのは何年ぶりかしらね?

ん?・・・ パンツのウエストが閉まりにくいわねえ。

お腹を グッと引っ込めてウエストのホックを閉めました。

キ、キツイ・・・(;一_一)  なんで??

確かに3か月ほど前から太っているのは 知ってますよ。 体重と体脂肪 増えてます(/_;)

でも・・・。 この礼服・・・

昔 着ていたサイズの礼服が古くなったので 数年前に実家の母が新しい礼服を買い直してくれた物なんです。

少し大きかったけど 1サイズ上を買ってもらいました。

ストレートパンツとフレアスカートにジャケットの3点セット。

以前から持っていた首元がフリルになった礼服用のブラウスは まだまだ綺麗で合わせて着ています。

その! すこし大きめを買ってもらったはずの礼服が・・・ キツイ( ;∀;)

たしか パンツはウエストが大きくて ベルトでギュッと締めても大きかったのに・・・。

そんなにも 太っていたのか?(;一_一)  気付かなかった~(/_;)

今まで 何十回もの法事で礼服を着ていて こんなことは初めてです。

ジーンズで体形管理していたが

数年前までは お仕事の関係で 一年中 ほぼ毎日ジーンズを履いていた私。

ピッタリ目のあまり伸びないタイプのジーンズが好きで、ジーンズのウエストで体形管理をしていました。

ジーンズのウエストがキツくなり始めたら 要注意!!

「ちょっと おやつを食べ過ぎかもよ~ 気をつけましょ♪」 と。

ジーンズのボタンを留めるのが苦しくなってきたら 「本気で食事と運動で痩せましょ(;^ω^)」

と 自分で管理できていました。

キツくなっても 決して大きいサイズのジーンズには買い替えませんでした。

そこだけは絶対ゆずれない!!! それが長年体形を保つコツでした。

だけど、何十年もジーンズだけで体形を管理できていた私が 

数年前に大好きなヨガウエア ホォアナ デ アルコに出会ってからは

      ↑(以前の投稿 是非みてくださいね)

毎日ホォアナのヨガパンツばかりで ここ何年かはジーンズを履いていません。

ホォアナ デ アルコのヨガパンツは とっても柔らかくて履き心地が良いんです。

ウエストがゴムで調節できるんですよ(*´▽`*)

はい! それですね!!

年中 ウエストがゴムの生活をしてるんだから 59歳にもなればウェストのお肉は自由に育ちますわね(;’∀’)

毎日 履いているホォアナのヨガパンツのうちの1枚

決して! ホォアナのパンツが悪いんではありませんよ!!!

緊張感ない私のお腹のせいなんです。

頑張ってお腹を減っこませてから 玄関で黒いお靴を履こうとして またビックリ(@_@;)

あれ?? 靴 キ、キツイ(;゚Д゚)

黒いお靴を履くのも何年振りかしらね?

礼服と同じ期間履いてなかったよねえ。パンプス・・・

ストッキングももちろん久しぶりです。

はい・・・ 足の甲も太っていました(@_@;)  むくんでるのか??

というか、毎日 お仕事もお出掛けも スニーカーなんだもの。

足も 自由にのびのびしていたのよね~(;^ω^)

59歳のユミばぁちゃん。 気を抜いてのびのびさせてしまってたら あっという間にボヨヨンと成長してしまいました。 

初孫ちゃんの成長とは違う成長を・・・(;一_一)

数年ぶりの法事は 気付かないうちにお腹も足も好き勝手に成長してますよ~

油断してると もう手遅れになりますよ~  と教えてくれました。

「太ってきたから ちょっとやばいな」 っと思っていたので 3週間程まえから 大好きなおやつを我慢して控えていたんだけどなあ。

どうやら 想像以上にやばいことになっていたようです。

59歳 アラ還になってくると 締まりのないカラダになるのは 自分で思っているよりかなり早いスピードでやってきます(;゚Д゚)

わたしヨガをしてるから~(*´▽`*)  と安心していられませんでした。

今 気付かせてもらってよかった♡

まだ間に合うかしら( ;∀;)?  きっと まだ間に合うよね??

いえ! 間に合わせてみせます!(^^)!

歳を重ねる って こうゆうことなんだね。 若い頃とは体形維持に違いがでます。

それでも大好きなホォアナ デ アルコのパンツは毎日 履きますよ~(*´▽`*)

ジーンズに戻らなくても 食事(特にオヤツ)と運動に意識を向けて 体形を戻すことを頑張ります。

やはりたまには 法事で礼服を着てみて親戚に会う機会があるのは いいですね。

普段 会うことが無い高齢になってきた叔父や叔母、遠い県外に住んでいる従兄弟たちと

昔の懐かしい話で盛り上がって 楽しく過ごすことができるのも 最近は法事くらいしかないですからね。

旦那の靴にも変化が

旦那は 結婚前から細くてあまり太らない体形なので 礼服には問題なく安心。

が!・・・前日に礼服に合わせる靴を出した時 驚いたことが!

旦那の黒いお靴・・・。

旦那も自営業者なので お仕事はスニーカー、お出掛けも黒いよそ行きスニーカーです。

なので、コツコツ革靴も 礼服のときしか履かないんですよ。

その革靴。もう25年近く前に買ったものなんですよ~。

ちょっと良いものを買って大事に履こう ってことで

百貨店の靴売り場で 何十足も試着して これが一番いい! と言ったのが

イブサンローランの高級革靴でした。

え(T_T)  こんなお高い靴?・・・ と思ったけど 25年も持ってるんだから正解だったのかね。

が、しかし さすがに足を入れる部分が インクが黒く滲んで剝げて汚くなっています。

今初めて見た! ではなくて かなり前から剥げて黒くなっていたけど 放っていたんです。

ええ。ずぼらなのでね(/_;)

中が剥げて汚くなった旦那の高級革靴

カビ?? と思ってよく見たけど そうじゃなさそう。 た、たぶん。

けど、ぱっと見 カビっぽく見えて嫌な感じ。

今回の法事は お寺でお経なので お寺の前で靴を脱いで靴棚に・・・。

皆さんに見られるよ(/ω\)  ダメダメこんなんじゃ恥ずかしすぎる。

靴は全く傷んでいません。足にも合ってる。

なので買い替えるほどじゃないんだよね~  さあ どうする??

家の下駄箱を開けて探ってみると 100均ダイソーで買った暖かインソールがありました!

たしか 冬に外で仕事するときの息子用の予備? 残り?

まあ なんでもいいわ。 ちょうど寒い時期だから これを使って隠しましょう(;^ω^)

旦那の靴のサイズにハサミで切って 革靴に入れてみると あらいいじゃん!

高級感は 全くないけど ボロ隠しにはピッタリ!(^^)!

今後の為、冬用じゃないインソールも買っておきましょう。  

数年ぶりの法事のおかげで 普段は気付かない色々なことを学ぶことができました。

皆さんも これを読んでくれてハッと思われることがあったら お早めにチェックしてみてくださいね。

じゃあ またね(*^▽^*)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました