年末年始の帰省お布団をやっと片付け終わりました

ずぼら家事

年末年始に息子たちが帰省してくれましたが、帰った後の大量のカバー類のお洗濯とお布団の片付けが

やっと終わりました。 押し入れの中にピッタリと収まった様子とオススメの物を見てくださいね。

寝具 次男編

年末のお仕事を終えて 遠い県外に住んでいる次男が先に帰省。

翌日の午後には もっと遠くから長男夫婦と1歳4か月になった初孫ちゃんが帰省してくれました。

とてもとても楽しみに待っていました。

次男は独身で、まとまったお休みがあるお仕事で 帰省も年に3回ほど。

次男の部屋は学生の時のそのままにしてあります。

ベッドの枠があるので、ベッドメーキングは

まず除湿マットを敷いてから5cmのマットレスと5センチの敷布団

その2枚を包むように ニトリのマルチすっぽりシーツ を掛けて

その上にフカフカの ニトリのNウォーム敷パッドを敷きます。

羽毛布団にこれまたフカフカの ニトリのNウォーム掛け布団カバーをつけて 

枕にもニトリの枕カバーをして完成。

結構な重労働です(;^ω^)

寝具 長男一家編

さて、長男夫婦と初孫ちゃんの寝具。

1年前のお正月は まだハイハイも出来なかったので 元 長男の部屋にシングルベッドと 1組のシングルお布団を敷いて お嫁ちゃんと初孫ちゃんが添い寝しました。

お盆に帰省してくれた時には 初孫ちゃんは高速ハイハイと伝い歩きに成長してたので 

「ベッドは危ない。出来れば 和室に布団敷いてほしい」と長男が言ったので

旦那が寝ている広めの部屋に、シングルとダブルのお布団を敷いて寝てもらいました。

あ、旦那のベッドは私が寝ている部屋に移動しました。

その部屋は もともと和室だったのを 自分たちで軽くリフォームをしてフローリングにしたばかりでした。(セルフリフォームの様子はまたの機会に書きますね)

お盆の時は夏だったので 敷布団1枚づつでした。

あとで長男に 「敷布団1枚でカラダ痛くなかった?」と聞いたけど 

「全然大丈夫!」 とのことでした。

だけど!! 今回は真冬です。 さすがに1枚だと寒いよね・・・(;’∀’)

シングルなら その下に敷く5センチのマットレスが2枚あるんだけど。

(シングル2組じゃ ちょっと狭いかなあ? まだ1歳なので寝れないことはないけども。)

ダブルサイズ敷布団の下のマットレスがありません“(-“”-)”

そりゃ これからのことを思ったら買えばいいんですよ♪ はい。

ただね、押し入れに入らないのよ(;一_一)

今ある1枚のダブル布団も苦労してギリギリ押し込んでます。

もう1枚買ったら どこに置くの?  長男たちが泊まる時以外は いったいどこに・・・。

困っていたら いい考えが浮かびました!! 

暖かそうなジョイントマットを買って シングルとダブルの下に繋げて敷けば!(^^)!

使わない時は ジョイントを外して重ねておけば 押し入れに入るでしょう(*’▽’)

早速、ニトリのネットで検索して探してみた。

安い! 30センチ角が9枚セットで1000円以下。

これなら 安くて邪魔にならない。ナイスアイディア♪

と思ったけど すぐにがっくり却下だった(;一_一)

サイズを測って計算してみたら 60枚近く必要みたい・・・。

ほ、本当!? 何度計算してみても それくらい要ります。

9枚組を7セットも??(;゚Д゚)

7000円くらいかかるし そんな大量な物 どこに収めるのーーーー(T_T)無理無理。

帰省の日が迫ってきてるのに どうすれば(;_;)/~~~

うちに泊まって風邪をひかせて帰すわけにはいきません。

ニトリのネットで 何度も探してみたら なんと!!! いいもの見つけました!!!

ひろびろ使えて小さくしまえる硬質4つ折りマットレス ダブル 6490円

ニトリ様~~❤ さすがです!

シングルのように3つ折りするのではなくて 真ん中から下半分に切れ目があってクルリと畳むと  ダブルサイズのマットレスが シングルサイズとほぼ同じ大きさになる商品です。

ニトリネット様からの画像 

なんて頭が良いのかしら~~❤

しかも 同じタイプのシングルサイズを持っていて 寝心地は納得済み(*´▽`*)

早速 ニトリに買いに行きましょう♪ と喜び 在庫確認すると。

いつも行ってる車で10分ほどの店舗は 売り切れ~(/ω\)

じゃあ、在庫があるニトリネットで買いましょう! とカートに入れてみたら

お届け予定日が 1月12日・・・・・(@_@;)

そんなの もうお正月終わって帰ってしまってるよ(;一_一)

どないするんーーーー? 在庫確認すると遠いけど県内の店舗には何か所かあるわ。

とりあえず、いつもの店舗に行って お取り寄せできるか聞いてみましょう。

土曜日だったので すぐに行って聞いてみた。

「すぐにお取り寄せ可能ですよ♪」  おぉ~~♡良かった~と安心していると

取り寄せの料金がかかりますが よろしいですか?」 と店員さんニッコリ。

(まあ仕方ないわね、少しくらい。) 「おいくらですか?」と尋ねると

「こちらの商品ですと、サイズと重さで・・・1700円(くらい)です。」 

「は?? そんなにかかるんですか??」 (なんで?高すぎじゃん!!)

ちょっと待って!! いくらなんでも高いじゃろ(;一_一)

とおケチ根性が。  いや、まじで高いですよね?  

それならば節約して自分で買いに行きますわ!

ってことで 片道1時間ほどの店舗にお取り置きの連絡をしていただいて すぐに買いに行きました。

初孫ちゃんのためなら ユミばぁちゃん!これくらいなんてことありませんよ♡

商品は 素晴らしい! さすがニトリ様!

次男のベッドメーキングと同じ様に

①除湿マット

②ニトリの硬質マットレス5センチ

③アイリスオーヤマの5センチ敷布団エアリー

④敷布団2枚をニトリのマルチすっぽりシーツで包む

⑤ニトリのNウォーム敷パッドを敷く

⑥羽毛布団にニトリのNウォーム掛布団カバーを掛ける(これが1番めんどい)

⑦枕にニトリのカバーを掛ける

①~⑦をシングルとダブルで それぞれセットしてくっ付ける

完成~~❤  めっちゃ疲れましたが、いい感じに暖かくできました(*´▽`*)

暖冬なこともあり 全く寒くなかったそうです。

カバー類のお洗濯

息子たちと楽しく過ごし 帰って行ったあとは もれなくお片付けがあります(;^ω^)

シーツやカバー類を3人分 すべて外してから 部屋の隅にまとめて置いておきます。

結構大きなお洗濯待機の山です(;’∀’)

お布団は三つ折りや4つ折りに畳んで お天気の良い日まで風通ししながら数日放置。

お天気やお仕事や疲れのタイミングで なかなか進まず(@_@)

3人分、そのうち1人分はダブル、冬用のごつくてフカフカのタイプ。

3人分の暖かくてフカフカのUNIQLOのパジャマも3人分。

これだけ大量のお洗濯は 何日もかかりました(;^ω^)

大物を干すところは限られているので、以前のブログでオススメした浴室乾燥機も使いながら

やっと全部 綺麗に洗って乾きましたーー。

布団とカバー類を収納

お天気も良く 乾燥していたので 思い切って一気に収納しました。

羽毛布団3枚は IKEA(イケア)のSKUBBケースに1枚ずつ入れて押し入れの下の段に立てて収納

   (誰の羽毛布団か分かるように セリアのラベルを付けてます)

・ニトリのマットレスは 購入時に入っていた収納袋に入れて 押し入れの上の段に収納

 (先日 購入したダブルサイズ4つ折り【左】が シングルサイズ3つ折り【右】とほぼ同じ大きさ になってます)

シングルの敷布団エアリーは 購入時の収納袋に入れて重ねる

フカフカ敷パッド・マルチすっぽりシーツ・掛け布団カバー・夏用敷パッド・枕カバー

  100均ダイソーの収納袋に 長男用、次男用、ダブル用に分けて入れセリアのラベルを付ける

ダブルの敷布団エアリーは 幅が広く場所が難しいので 下の段の羽毛たちの上に除湿マットと共に押し込む

ぎゅうぎゅうだけど 美しく収納できました(*´▽`*)

ニトリ様の 4つ折りダブルマットレスのおかげですね!(^^)!

それにしても、商品も素晴らしいけど ネーミングがナイスですわ!!

ひろびろ使えて小さくしまえる硬質4つ折りマットレス ダブル  だなんて( *´艸`)

まったくそのとおりでした!!

次男の敷マットレスは押し入れに入りきらないので ベッドの上で保管しています。

日焼けしない場所で部屋の窓を開けると風通しできるので 良し!とします(#^.^#)

我が家で使っているお気に入りのお布団やカバー類と収納袋 オススメですよ!

またの機会にそれぞれ詳しく紹介しますね。

じゃあ またね(*^▽^*)/

読んでくださって ありがとうございます。

1日1回 ポチっと応援いただけると嬉しくて励みになります♪

これからもよろしくお願いします♡

  ↓ ↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました