初めての袋栽培でプチトマトを初収穫できました!

ガーデニング

植物枯らし名人 の 59歳ユミばぁちゃん。

無謀にも、初めての袋栽培 で 野菜作り に 挑戦中です。

プチトマトの苗を 植えたのは 4月の終わり。

85歳の実家母にも 同じ苗を プレゼントしたよ。

頑張って育てて 無事に 成長。

二人とも プチトマトを初収獲 できました!

プチトマト 初収獲

野菜作り 全くの 初心者です。 

YouTube で 育て方を お勉強しています。 

皆さん 丁寧に 教えてくださり 本当に助かっています。

毎朝、 苗の 様子 を 見ながら

お水 は どうかな?

 は 付いてないかな?

脇芽 は 伸びてないかな?

と 楽しんでいたら あっという間に

2か月 経ちました。

プチトマト! 私にしては 順調 な 様子 で 大きくなってきました。

先日、 とても暑く 良いお天気 が 続いた頃から

青かった 下の実 が 急に 赤くなっていました。

赤いプチトマト が ふたつ❤

見る見るうちに 真っ赤に なりました。

もう 収獲しても いいのかなあ?

もう少し 待った方が 美味しくなりそうよね(#^^#)

と 思っていたけど、

今まで被害に遭ってきた 花泥棒 の ことが 

頭をよぎって 気になってしかたがない。

初収穫 を 横取りされてなるものか!

被害妄想 発症(;^ω^) )

翌日、早朝の お仕事 から 帰ってきたときに

赤いプチトマト ふたつ を 収穫 しました(*´▽`*)

手で 優しく 採ったつもりが 

ヘタ が 付いてこなかった(;_;)

ふたつ目 も 採ってみたが、 またヘタ無し(;^ω^)

ハサミ で 採るべきだったのかな(;一_一)

でも 可愛い❤

真っ赤 で 縦長 の ぷっくり した 品種 は アイコ。

家に 持って入って さっと洗って 冷蔵庫へ。

しばらくして お仕事から 帰ってきた旦那が

「赤いトマト 無くなっとるよ( ;∀;) 」

「へっへー ( *´艸`) 収穫 しましたー!」

「え(^^♪ もう 食べれるん?」

すぐ食べれば いいものを、 勿体ぶって お昼ご飯で。

初収獲のプチトマト 食べてみた

昼食時、 ご飯 の 隣に 

可愛い 小皿 に プチトマト ひとつずつ 乗せました♪

味 が わかるように、まだ なにも 口に 入れない状態で

いよいよ 初収獲の プチトマト 第1号 を 口に 入れてみた

「あ! 甘~い( *´艸`)  美味しい~~❤」

同時に 旦那も プチトマト第2号 を 食べた。

「うん! 美味しいじゃん!」

「初めて育てた にしては 素晴らしいよねえ(#^^#)」

「ちゃんと 食べれるじゃん」

なんて失礼な!!  そりゃ 食べれますよ!

なんとか食べれる。 ではなくて  美味しいのよ~♪

とっても 嬉しい❤

まだまだ 出来よるよ! いっぱい食べれそう!

植えたときの妄想 どおり ザクザク 収穫 できたら いいなあ♪

旦那 と ひとつずつ 食べて以降 は なかなか 赤くなりません。

毎朝 観察しては 楽しみに しています(*´▽`*)

85歳の母も プチトマト初収獲

初収獲トマト を 食べたことを 実家の母に 電話しました。

母の プチトマト も ひとつ 赤くなってる らしいです。

「真っ赤になるまで もうちょっと かな?」

と 言っていましたが、待てずに

ひとつ初収獲 したそうです(#^^#)

あした 食べるわ♪ と 言ってたので

翌日、「トマト どうじゃった?」 と 聞くと

「まあまあ かな?」

「ん? まあまあ って?? すごく甘かったじゃろ?」

「うん、 まあまあ じゃね・・・」

・・・・・どうやら 収穫 が 少し 早かった ようです(;^ω^)

ザクザク収穫 が 楽しみ

妹が 言うには うち より 母の プチトマト の 方が

緑色の実が たくさん付いているみたい。

お互い ザクザク収穫 を 楽しみに

もう少し 待って おきましょう(#^^#)

また ザクザク 採れたら 報告 しますね~(*´з`)

じゃあ またね(*^▽^*)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました