ずぼらさん必見!洗濯機のくず取りネットにカビが生えない方法

ずぼら家事

洗濯機 の くず取りネット こまめに 掃除 してますか?

ずぼら の ユミばぁちゃん は 滅多に 糸くず 捨てないので

くず取りネット に カビが 生えてしまいます(/ω\)

すぼら でも 簡単!! 

くず取りネット に カビ が 生えなくなった方法 を 見つけました。

困っている方 是非 最後まで 読んでくださいね!(^^)!

(ずぼらじゃない方 は 決して 読まないでください(/ω\))

洗濯機のくず取りネット の ゴミが 捨てられない

みなさんは 洗濯機 の くず取りネット 

毎日 または こまめに 掃除 しますか?

わたしは しません!

滅多に 掃除 しません!(そこ 胸張って 言うとこか?)

くず取りネット に 糸くずとほこり のゴミ が 溜まってしまいます。

溜まっているのは わかっています。

見れば わかります。

洗濯が 終わって 洗濯物 を 取り出す時に

毎回 見えます。

見て 見ぬふり します。 (それって どうなん?)

どんどん 溜まって ネット が 重そう に なる時もあります。

それでも めんどくさいので ほったらかし です。

洗濯機が 終了するたびに くず取りネット の ゴミ を 出す だけの 話です。

その 出すだけ が 出来ないんです(;一_一)

洗濯 が 終わったときは くず取りネット は 湿っています。

取ろうとしても ゴミ が 引っ付いて 取りにくいんです。

手にも 引っ付いて 気持ち悪いです。

それが わかってるので そのままに しておきます。

たま~に 気が向いたら くず取りネット を 取り外して

ネット を 裏返して ゴミ箱に 糸くずの塊 を 捨てます。

ごく たまに しか しないので

中身 を 捨てた後の ネット を 見ると

下の方 と 枠の回り が 黒ずんできます。

要らない歯ブラシで 水で 流しながら ネット を こすります。

まあまあ 綺麗に なります。

そんなことを  たま~に しかしないので、

そのうち 真っ白だった ネット が 黒い 点々 になり

カビが 生えてきます。

そうなると ゴミを 捨てて 歯ブラシ で こすっても  取れません。

せっけんを 付けて こすっても 綺麗にならない。

お洗濯 で 使っている 酸素系漂白剤 で 付け置き しても 取れない。

しかたない・・・ このまま 取り付ける。

こうなる前に こまめに くず取りネット の ゴミを 捨てればいいのに。

捨てません。  …だって ずぼら ですから(;一_一)

さらに そのまま 使っていると 

白かったネットが カビっぽくて 気になってきます。

こんなの 汚いから もう使いたくないわ(;_;)

諦めて 新しい くず取りネット を インターネットで 取り寄せます。

便利 よね~(*´▽`*)  型番 で 注文 出来るんだもの。

そうやって 繰り返し 何度 新しく 買い換えたかしら?

くず取りネット も 汚くなるけど

くず取りネット を 取り外した洗濯機側 も カビ に なります。

ここも 要らない歯ブラシ を使って カビ と 汚れ を こすります。

奥の方 は 届きにくいので 大変です。

なかなか 綺麗に 出来ません。

だから 汚くなる前に こまめに くず取りネット の ゴミ 捨てなさいよね。

・・・・・。

それが できるくらいなら 困りませんよー(T_T)

ほんと ずぼら って めんどくさい奴だわ。

くず取りネット に カビ が 生えるまで

くず取りネット に 糸くずゴミ が 溜まる

      ↓

たま~に くず取りネット の 糸くずゴミ を 捨てる

      ↓

たま~に ネット を 歯ブラシで こする

      ↓

たま~に ネットの カビ を めっちゃ 洗う

      ↓

たま~に 洗濯機側 の カビを めっちゃ綺麗に掃除する

      ↓

くず取りネット に ゴミ が 溜まる

      ↓

上記 を 繰り返す

      ↓

新しい くず取りネット に 買い換える

ずっと こんなことを 繰り返してました。

結構 カビ掃除 めんどくさいです。

新しいくず取りネット に 交換した時。

今度こそは くず取りネット の ゴミ 毎日 捨てるぞ!!

と 思ってるんだけどねー(;^ω^)

この くず取りネット 経由 だと 洗濯物 綺麗に なってないんじゃ・・・

もう それは 考えないことに しておきましょ(;一_一)

くず取りネット を 乾かしてみる

で! ある時 気が付いたんです!!

くず取りネット が 湿ったまま だから カビ に なるんよね?

だったら、 くず取りネット を 乾かせば カビ 生えないよね?

でも、 毎日 ゴミ を 捨てられない ずぼら なんだよね?

ゴミ 捨てなくても 乾けば いいのか・・・?

くず取りネット を 洗濯機 から 取り外して 置いといた。

       ↓

翌朝 カサカサ に 乾いてた。

       ↓

乾いてるけど ゴミが入ったままの くず取りネット を つけて 洗濯する。

       ↓

洗濯が 終わったら くず取りネット を外す。

       ↓

翌朝 また カサカサ に 乾いてる。

       ↓

そのまま 取り付けて 洗濯する。

       ↓

洗濯物 を 取り出す ついでに くず取りネット も 外す。

あ、 いいかも(*’▽’)

翌朝 カサカサ に 乾いてる ネット を ゴミ箱 の上で 裏返したら 

糸くずの塊 の ゴミ が ポロ っと とれた。

あら? 簡単 に 取れたわ!

しかも、簡単に 綺麗に ポロ っと。

ネットは 真っ白なまま。 ゴミは 残ってない。

いいじゃん(*^^)v

洗濯 が 終わった時に くず取りネット を 

外しておく 置き場所 を 作った。

洗濯機に 100均 で 買った マグネット付きの ミニかご を 付けた。

ちょうど 使ってない ミニかご が 冷蔵庫 に くっつけてあったのよ。

丁寧でもなく ポイっと 入れるだけ(*´▽`*)

そのまま 乾いてくれる。

カビ が 生えなくなった

乾いた 糸くずゴミ を 捨てるのは たまに!

ちょっと 塊に なったかなあ?  って時だけ。

ネット の まわり が 黒くみえても サッと払うと ほこりが 取れて

綺麗になりますよ。

これくらいなら ずぼらの私 でも 毎日 できます。

たった これだけで

くず取りネットに カビが 生えません!

くず取りネット を 取り外して 通気性 が 良くなったので 

洗濯機側 にも まったく カビ が 生えません!

一石二鳥 じゃん!(^^)!

ネット は ずっと 真っ白 の ままです!!

素晴らしいじゃないですか!

もう 新しいくず取りネット 買わなくて いいです。

どうしても 毎日 洗濯機 の くず取りネット の 糸くずゴミ が 捨てられない方 必見!!

毎日 くず取りネット を 外して ポイっと 洗濯機 の 外に 置いてください!!

これぞ ずぼらのため の くず取りネット を カビさせない 方法 です。

恥ずかしくて 胸張って 言えること じゃないんだろうけど(;^ω^)

(ずぼら じゃない方 には 言えないよね)

ずぼら の まま でも 解決 できました(*´▽`*)

是非 真似 して みてくださいね(^^♪

じゃあ またね(*^▽^*)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました