アクリル製お風呂椅子のオススメと ずぼらでもお風呂椅子を汚れにくくする簡単な方法

ずぼら家事

お風呂の椅子って こまめにお掃除しないとすぐにカビて汚くなってしまいますよね?

6年前に購入したお風呂の椅子が とても使いやすくて気に入っていますが、

ずぼらばぁちゃんなので こまめにお掃除してなくて いつも汚れが気になっていました。

とても簡単な方法で汚れにくくなって こまめにお掃除しなくても綺麗が続くようになったので

紹介いたします。

お風呂の椅子を掃除しない夫婦

ずぼらです!

お風呂の掃除が 毎日こまめにピカピカに出来ません。

お風呂は まとめ大掃除します。

普段のお風呂掃除の係は旦那です。

今、「うらやまし~♡」 って思いました?  いえいえそうではありません・・・。

我が家では お風呂にお湯をいれる直前にお風呂掃除をします。

万が一の 何かの災害があった時が怖いので、前日の残り湯は抜かずにおいておく派です

旦那は 毎日晩御飯の前にお風呂に入りたいのですが、

私がお風呂掃除をするのが遅くて待てないらしく 仕方なく自分が風呂掃除してから入っています。

旦那は、浴槽の中しか掃除しないので(-_-メ) お風呂椅子がすぐに汚れでくすんでしまいます。

(ずぼらの私がお風呂掃除しても、お風呂椅子は滅多に掃除しませんがね;^ω^) )

なので、お風呂大掃除のときは大変です(-_-メ)

汚れが溜まったお風呂椅子は少々こすっても取れず ガシガシこすっても綺麗になるまで時間がかかります。

以前は 白いお風呂椅子を使っていたので、もう限界(@_@)  と買い換えることに。

高級なお風呂椅子を購入

ネットで 洗面器とお風呂の椅子を探していると たまたま目に入った素敵なセットが!

「なんてラグジュアリーなお風呂の椅子なんでしょう(*´▽`*)」

と一目惚れしたのが アクリル製のお風呂の椅子

ガラスのように透明感があって 流れるような曲線美。コの字型でつなぎ目がないから衛生的! 

圧迫感なし! 解放感あり!

「高級ホテルみたい~♡  これが欲しい(#^.^#)」

ただ、、、お値段お高すぎる( ;∀;)・・・

6年前に買った時で 洗面器とお風呂の椅子セットが 6000円ほどしました。

たかが 洗面器とお風呂の椅子に 6000円・・・(@_@;)

日用品店で数百円~1000円程度で買えます。

なんなら 100均にでもあります。

されど、毎日の疲れを落とす入浴グッズ。 悩みに悩んで、

「お風呂って毎日のことだから これくらいの贅沢してもいいんじゃないかしら?」

っと 思い切って購入~~❤

ほんっとに素敵です。

座り心地もいい!  なんてったって気分が最高!!

こんな高級なお風呂椅子だから 毎日綺麗に掃除して大事に使うわ!(^^)!

高級なお風呂椅子を買っても掃除できない

こんな高級でラグジュアリーなお風呂椅子を買ったら 毎日綺麗に洗う! 

確か そう心に決めた記憶が・・・。

でも、ずぼらって そう簡単に治らないんですよね(-_-メ)

初めのうちは嬉しくて 綺麗なお風呂椅子を保とうと 掃除を気にしていたけど

コレ!嬉しいことに汚れにくいんですよ! コの字型のアクリル製のお風呂椅子♡

だって つなぎ目が無いし 表も裏もガラスのようにツルンとピカピカ☆彡

シャワーで全体を流すだけで 充分キレイ♪

【コの字型なので 浴槽の淵に引っ掛けるだけで 翌朝にはカラッと綺麗!】と ショップがおススメの簡単お手入れ法。

なのだけど、ほら!我が家は翌日までお湯を残す派なので お風呂の蓋を閉めるんですよね。

椅子を浴槽に引っ掛けられないから 床に置いたままです。

TOTOのカラリ床 なので 置いたままでも大丈夫でしょっ♪ とお気楽な考えに。

次第に お風呂から上がる時に お湯をジャっとかけるだけになりました。

それじゃあ だんだんと汚れが気になってきますよー。

石鹸カスや水垢で お風呂椅子の側面(足の部分)の裏側が白っぽくなっていきます

ガラスのように透明感があるので 裏側の汚れもしっかり表から見えてます。

だんだんと その白っぽい汚れの範囲が広くなってきて 座面の裏側もなんとなくくすんできます

底面に4か所付いている 白いシリコン樹脂のすべり止めは カビが生えて黒ずんでます( ;∀;)

シリコン周りは 白っぽい汚れが裏だけでなく表側にも(;一_一)

もうラグジュアリーではありません( ;∀;)

こうなると お掃除しない訳にはいきません。石鹸や重曹を使ってスポンジとブラシで こすると綺麗なピカピカになります。

とっても綺麗になって またガラスのような透明感が戻ってきて なんだか恥ずかしいくらいのスケスケ感です。

またラグジュアリーなお風呂椅子に座れます(*´▽`*)

でも 底のシリコン樹脂だけは 黒カビ落としが大変です。

お風呂大掃除の日は 長時間お風呂場にこもることになります。

それが嫌なら 毎日こまめにお風呂椅子も綺麗に洗えばいいのに・・・

ずぼらなので 恥ずかしながら ずっとこの繰り返しです(-_-メ)

そんなお手入れを繰り返しながら 購入してからもう7年目ですが何ともなくて まだまだ使えますよ。

買った時には お高くて躊躇しましたが 長年使っても どこも傷んでないので

高いのを買った価値はありました♪ 

もちろん一緒に買った洗面器も全く傷んでいませんよ。

洗面器は 毎日 カラダを洗ったタオルでぐるりとなでて洗うので わりと綺麗に使えています。

磁石付きのお風呂椅子に買い替えも考えたけど

汚れてくすんでは綺麗に大掃除 を繰り返していましたが、年々汚れが落ちにくくなってきました。

汚れを溜めすぎなだけでしょ(/_;)

最近ネットでよく見る 磁石でおふろの壁にくっつくお風呂椅子と洗面器が 気になる~。

浮かせる方法は 汚れもカビも防げるのはわかっています。

磁石付きのお風呂椅子と洗面器 結構お高いお値段です(;一_一)

真っ白で清潔感あるオシャレですが 今のラグジュアリーな高級感とは違うようです。

しかも 真っ白なんて(/ω\)  いくら浮かせると言っても また以前のようにすぐに汚れが目立ってきたら・・・。不安しかない(@_@)

でもでも 綺麗を保てるんだったら買い替えたいかも~(#^.^#) と何度も迷っていました。

たったこれだけの事で お風呂椅子の綺麗が続く

悩んでいたその間 浮かせるアイデアを試すために お風呂の蓋に、今使っているアクリル製のお風呂椅子を倒して置いてから あがるようにしてみたんです。

なんと!!!

たったそれだけです!

お風呂椅子が 水垢でくすまなくなりました

石鹸カスも気になりません。

底のシリコン樹脂も白いままです。黒いカビは生えていません

あ、ちょっと白っぽいとこありますが(;^ω^)

やはり お風呂椅子を床に置いたままにしないことが 綺麗を保つ1番の方法でした。

お盆に初孫ちゃんが来る前に ピカピカに掃除して以来 それっきりのお風呂椅子です(;^ω^)

2か月も経っています!! 2か月もお風呂椅子を掃除せずに床に置いていたら

お見せできない程の汚れた椅子になっているはずです(;゚Д゚)

まあピカピカってわけではないですけど(;^ω^) 側面の白っぽいくすみもシリコンの黒カビもないなんて素晴らしいと思いませんか( *´艸`)

これくらいの汚れなら お風呂に入った時にスポンジで軽くなでる程度で ピカピカクリアになります。

気合を入れて時間を掛けて いろいろ道具を準備してガシガシしなくてもいいんです。

すっごく嬉し~~い♡

このまま コの字型アクリル製のラグジュアリーお風呂椅子を これからもずっと使い続けます。

すぼらでも 洗面器のお湯をジャっとかけただけのお風呂椅子を お風呂の蓋に倒して置くだけなので 簡単すぎます。 

水が切れるように お風呂の蓋からお風呂椅子の底をはみ出して置くのがポイントかも。

私の使っている 通気性抜群のコの字型のお風呂椅子でも 床に置くと汚れるってことは

普通タイプの筒型のお風呂椅子だったら すぐにカビカビになるのも分かりますよね~。

筒型のお風呂椅子でも 底だけを浮かせてお風呂の蓋に置けば カビになりにくいんじゃないかと思います。

ってことで 磁石付きの浮かせる椅子は当然綺麗なわけですよ!(^^)!

買い替えも良さそうだけど わたしは このままアクリル製のコの字型のお風呂椅子を蓋に乗せる方法で 綺麗に使っていきます。

だって ラグジュアリーなんですもの( *´艸`)

お風呂椅子のカビや汚れで困っているずぼらの皆さん!

蓋に置く方法 是非試してみてくださいね(^^♪

ずぼらのオススメ またなにかお伝えしますね~。

じゃあ またね(*^▽^*)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました