台風で看板被害を出さない為の1番の対策

学び

台風が近づいてくるといつも 屋上の大きな看板が飛んで 誰かに被害を与えてしまわないかと

心配でたまりませんでした。

何年も不安に感じていましたが、2年前に思い切った対策をしてからは

もう 心配しなくてもよくなったんです。

同じように不安でいる方の 参考になればと思います。

屋上の大きくて古い看板

4階建ての古い持ちビルで 自営業をしています。

お嫁に来た34年ほど前には 既に屋上には大きな看板がありました。

ちょっと離れたバス道路からも よく見える大きな看板です。

横が5メートルくらい? 縦が1.5メートルぐらいあったのかしら?わからないけど。

ビルの表側からも後ろ側からも よく見えるように横長の大きな看板が二枚あり

しっかりした土台に立っている鉄製の足と枠組みを ぐるりと囲うように設置してありました。

鉄製の足と枠組みは 雨ざらしで錆びていましたが、しっかりとしていました。

台風が来ると、看板は大きな面で強い風を受け バコンバコンと大きな音を立てているのが

1階の部屋の中にいても よく聞こえました。

いつも旦那と 「看板 大丈夫かねえ? 飛んでいったりせんかねえ?」

と 合言葉になるほど 心配でした。

4階のビルの屋上に設置してある大きな看板。

台風で飛んだら どんな被害になるでしょう。

すぐ前の道路を通っている車に当たったら? 

電線に当たって切れて この辺一帯を停電にしてしまったら?

前のマンションに飛んで壁や窓ガラスを割ってしまったら?

なにより1番心配なのは 歩いている人に当たって怪我をさせてしまうのが怖かったです。

大きな看板です。4階の上から落ちてきたら きっと怪我では済まないです。

台風が来るたびに そんなことをびくびく考えながら何年も過ごしていました。

安全対策の届け出が変更になった

毎年、安全チェックをして市役所に届け出していましたが

二年前の夏、新しい基準で看板の安全チェックを提出することになったんです。

そのためには 専門業者にお願いしなくてはいけません。

知り合いの方に どこか紹介してもらうよう頼んだのですが

大変な計算と作業が必要らしく なかなか引き受けてくれる業者がみつかりませんでした。

提出期限まで あまり日にちが無くて困りました。

もし、チェックしてくれる業者が みつかっても かなりの費用がかかると言われました。

古い枠組みと看板なので 補修が必要になると 更に修繕費用が必要です。

それを数年ごと、または毎年 ってことになったら・・・大変です!

看板を撤去することに

しばらく考えてから 「残念だけど 撤去する?」  と旦那に言ってみました。

旦那が 「ワシも そう思ってた!」 と答えました。

旦那の父が始めた自営業の 大事な看板。

そりゃあ守っていきたいけど、安全対策が変更になって 維持管理が大変に。

台風のたびに (人に怪我をさせたらどうしよう) と心配で不安

よく相談した結果、思い切って撤去することにしました。

不動産屋さんに 知り合いの業者さんを紹介してもらって すぐに撤去工事。

屋上で看板と枠組みを解体してから、下に降ろし トラックに載せて処分してもらいました。

15万円 かかりました(;一_一)

予定外の急な出費で 苦しかったです。

ですが、それ以来は台風や強風の時も もう看板が飛ぶ心配がなくなり安心することができました

大型の台風が来ると ニュースで看板が飛んでいるのをよく見ます。

看板がすべて危険ではないし、安全な物もありますが 何が起こるかわかりません。

うちの様に 不安を感じている方は思い切って 看板撤去 という方法も考慮に入れてみてください。

私達も今まで、看板を撤去する という考えは頭にありませんでしたが

安全対策届け出の変更が 良いキッカケをくれたと思います。

台風や強風で 看板による被害が 少しでも減らせますように。

コメント

タイトルとURLをコピーしました