自分時間を作る為の入浴するタイミングとは

学び

毎日の入浴するタイミング 決まっていますか?

夕食前に 入浴する 習慣 に したら

自分時間 を 作ることに 成功しました。

自分時間を作るには

毎日、お仕事 と 家事 が 忙しくって 

自分時間 って なかなか 作れませんよね?

夕食 を 作り、 食事 を して、食事 の 片付け。

食事 の あとは お腹いっぱいで 

すぐには お風呂に 入れません。

お腹が 落ち着くまで ちょっと ソファー に 座りましょ♪

と 思っていると なんとなく ついている テレビ を 観はじめます。

ついつい キリが 悪くなって 最後まで 観てしまう。

その頃には 一日の 疲れで ウトウト 寝てしまいます(-_-)zzz

ハッっと 気付くと 夜中・・・ ( ;∀;)

なんてことも よくありました。

そこから お風呂に 入ります。

なんで 早く 入らなかったんだろう(ノД`)シクシク

と なんとも 罪悪感 の ような気持ち での 入浴。

旦那 が 夕食前に 入った お風呂は 冷めきってます。

リラックス なんて 入浴 では ありません。

サッサと 洗って サッサと 上がらなくちゃ(/ω\)

上がってから の ドライヤー の シンドイ ことったら。

生乾きで 寝てしまったら 

翌朝の寝ぐせ(/_;) で 後悔 することに なるから

しっかり 乾かさないと・・・。  あーしんどい。

 

もう こんな時間!?  と 慌てて ベッド に 入る。

・・・・・数年前まで は 毎日 こんな 感じ でした。

なので 自分時間 なんて 優雅 な ものは  ありませんでした。

なんとも 勿体ない 人生 の 過ごし方 でした。

家事 が 全部 終わったら 

お気に入り の 本 や 雑誌 を 読んだり

録りためていた ドラマ や 映画 も 観たい。

ボーっと 得意の 妄想 で 夢を 膨らませたい (^^♪

早く 寝たい日 だって あります。

そんな 自分時間 を 作る鍵 は 入浴の タイミング だと 気付きました。

夕食前に お風呂に入ってみた

自営業 しながら 旦那 と 二人暮らし です。

旦那は 毎日 夕食前 に お風呂に 入ります。

カープの試合 が ある日は 6時までには 上がっています。

土日 などは 5時 に 入ってたりも します。

お仕事 や 用事 で 遅くなって

夜8時になっても 旦那 は 晩ご飯の前 に お風呂 です。

確かに 先に お風呂 が 済んでいれば 楽 です。

そのまま わたしも 続いて お風呂に 入れば

ガス代 も かなり 節約 できます。 

が、しかし! ご飯の支度は どうするん・・・??(;’∀’)

これには 段取り が 必要 です。

炊飯 の セット を して

夕食 の 下準備 を 出来るだけ 済ませてから お風呂に 入ります。

サラダ は 作って 冷蔵庫に。

お味噌汁 は 硬めの野菜 を お出汁 で 煮ておきます。

炒め物 などの 野菜 や お肉 は 切っておきます。

煮もの系 は 電気圧力なべ で 作っておきます。

お風呂から 上がったら 頭に タオル を 巻いたまま

夕食 の 仕上げ を します。

さあ! ほぼ 完成!

って ところで ドライヤー を かけておきます(#^^#)

ニュース や カープ など テレビを 観ながら 食べます。

わりと 早食い なので 

サッサと 食事 が 済んだら 

すぐに 食器 の 片付け を します。

手洗い と 食洗機 に 分けて 片付けます。

そうすると! あらまあ(*´▽`*)

あとは もう 自分時間 です❤

早いときは 7時過ぎ。

遅い時でも 9時前には 終わっています。

(もちろん 忙しい日は そこから お仕事 したり しますけど。)

就寝時間 までは たっぷり 自分時間 が 作れました(*´▽`*)

自分時間 に できること

自分 で 作った 自由 な 自分時間。

なにを しても いいんです(⌒∇⌒)

くだらない テレビ を 観て 笑いながら 

ボーっと することも あります。

わたしは 最近 は この時間 を

ブログ を 書く 時間 に あてています。

パソコン に 疎い のですよ。

まだ キーボード ガン見 しながら 指使い テキトー(@_@;)

パソコン操作 も よく わからないのです(゚Д゚;)

ブログ 書くのに 時間 掛かるったら ありゃしない。

ブログ作成 や 設定 が わからないこと だらけで 

たびたび つまづく ので

YouTube先生 と Google先生 で めっちゃ お勉強中 です。

メモ を とりながら YouTube を 観てる途中 で 

わからないこと が 出てくると

それを 調べるための YouTubeを 何種類 も 観ます。

Google先生 にも 聞きます。

その 繰り返し で 最初に 何を 調べてたのか 

わけが わからなくなります(@_@;)

走り書き の メモ だらけ・・・

こんなに 熱心 に お勉強 を するのは 何十年ぶり かしら?

でも とっても 楽しいんですよ( *´艸`)

59歳 まだまだ お勉強 は ずっと 続きそうです。

そのためにも 自分時間 の 確保 を 頑張らねば!(^^)!

まとめ

自分時間 を 作るため には

なにかしら の 犠牲 や 努力 が 必要 ですね。

でもそれが 習慣化 できると なんともなくなって

自分時間 が 作れた 効果 は 無限 な 気がしてきました。

いま、自分 が やりたいことに この時間 を 使っていいんです。

自分が 調整して 作った時間 なので

誰にも 遠慮 は 要りません。

わたしの場合、

夕食の支度 で バタバタ  するのと 

お風呂上り に まったり出来ない のは

仕方ありませんが(*´з`) 

夕食前に 入浴するタイミング を 変える だけ

たくさん 得られるもの が できましたよ(#^.^#)

ストレス も 減り 気持ちに 余裕 が できたみたいです。

ぜひ、一度 試して みてください♪

じゃあ またね(*^▽^*)/

  

コメント

タイトルとURLをコピーしました