ギシギシに硬いカラダで ヨガをはじめた日

カラダ硬いヨガ

カラダが 信じられないくらい ギシギシに硬いんです。

昔を思い出してみても 小学生から体力測定の前屈・・・毎年マイナスでした(ノд-。)クスン

大人になって スポーツジムに入会した時も 前屈測定があり 

「測ります、はい!どうぞ! 」      (えいっ!!) 

「あれ?タイミング難しかったですか? もう一度 はい! 」    (えいっっ!!!)

「・・・・・。 ユミさん?? どうしたんですか!? こんな方 はじめてですよ~(笑)😅」

「は、はい・・・ わたし 異常にカラダ硬いんですよ~(:_;)」

柔らかいカラダになりたくて  昔から お風呂上りにストレッチ続けてみたり

「これをやれば誰でも 開脚ができる!」 「おうちで 簡単ヨガ」

みたいな系の本を買って挑戦したり 努力もしてきたけど 全然 柔らかいカラダになってくれなかった(´;ω;`)ウゥゥ

ヨガ教室を探す

そんなギシギシのユミばぁちゃん!  53歳の時に 「わたしだってヨガ習いたい‼」 となぜか突然 強く思ったのよね。  五十肩もつらかったし。

どっかに カラダ硬い人でも入れる 先生が優しくて~ゆるめなヨガ教室が ないかなー❓と 考えていた頃に 「いいヨガ教室 知りませんか~?」 と美容師さんとおしゃべり中に聞いてみたら

「私、少し前にお客様に教えてもらって ヨガ行ってるんですよ(⌒∇⌒)  昼休み中に予約不要で30分の無料体験があるから ユミさんも行ってみてくださいよ。」と言ってくれたんです。

「でも、、、わたしすごく硬いし~(-_-;)  無理なんじゃ? こんなカラダでヨガしたいなんて恥ずかしいし、、、」

「ユミさん! 大丈夫です! 私もすごい硬いです。前屈つきませんよ。 私が参加してるクラスには70代後半のおばあちゃんもいますよ。 ラジオ体操感覚で 是非 行ってみて!(^^)!」  と 背中を押してくれました。

憧れのヨガ❤ 無料体験行ってみたい❤   けどけど、、、 

(こんな硬い人がヨガ? ぷぷっ)って 嫌な感じだったら・・・   イジイジ(つд⊂)

ほらほらユミばぁちゃん! またいつもの優柔不断が邪魔しとるよ(・ω・)ノ  それじゃあ いつまで経っても前に進めんのじゃろ? と心の声が・・・✨

そうよね?  このままじゃ わたし いつまで経っても変われない!!

ヨガ お試し体験に行く

思い切って えいやー!!! と出掛け ドキドキしながらスタジオのドアを トントン♪

中から 「はぁ~い❤ どうぞ~」 と 優しい声がして 30代の華奢で可愛い女性が迎えてくれました。

「あの、、、はじめまして ユミです、、。ヨガの体験を、、、、カラダ硬いですけど、、よろしくお願いします。」

ユミさん よく来てくださいました!(^^)!  では 一緒に動いてみましょうか(⌒∇⌒)

カラダの気になってるところ・体調・今までの運動経験 などを優しく聞いてくださり 

お借りしたヨガマットに座ったまま 先生につづいて腕や肩をじわじわと伸ばしてみる。         ん~気持ちいい♪

「では カラダを前に倒してみましょうか、痛いところまでしないでくださいね。イタ気持ちいいところで止めてください」

「ククッ、、硬いから ココまでしか出来ません、、、💦」  

「それでオッケーですよ🙆」

え??? ホントに こんな曲がらなくていいの?  ほとんど直角だけど(-_-;)

30分ほど そんな感じで 軽く動かしただけなのに じんわりと汗が。

(気持ちいい! すごく居心地がいい! なんか出来そうかも❣)

ヨガ教室に入会する

「ユミさん、今日はお試し体験にきてくださって ありがとうございました! またゆっくり考えてみてくださいね。」

「あの!!! わたし 入会します!」   

「あ、ゆっくり考えられてからで大丈夫なんですよ(⌒∇⌒)」

「いえ! わたし 入りたいです!  今日 入会します!!!」

てな感じで 優柔不断で カラダ硬くてギシギシのユミばぁちゃんが ここのスタジオだったら ヨガやってみたい°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°     と 入会を即決。

「貸出のヨガマットがありますので、購入は 様子をみてからでもいいですよ。」 と言われたけど

耳に入らず 「わぁ~、どの色にしようかな~~❤ 」  と選ぶ。 綺麗なラベンダー色のヨガマット を抱きかかえて ランラ・ラ・ラン♪と帰りました。

ヨガをはじめた結果

あれから6年。 忙しくて行けない時もあるけど、最低でも週1回以上を目標に とっても楽しく続けています。

なにをしても 長続きしなかったユミばぁちゃんが 

50代にしてはじめて 趣味はヨガです!(^^)! と胸を張って 言えるようになりました

若い頃から万年肩凝りです。 と言うより、全身ごりごり凝りでしたが、 ヨガをはじめてからは  ほとんど凝ることは無くなりました。

肩こりからの頭痛持ちが酷く 頭痛薬をたびたび飲んでいましたが、今では 滅多に頭痛ありません。

手が上がらず激痛だった五十肩も 早い段階でスッキリ治ってしまいました。 

このまま もっともっと  100歳くらいの おお婆ちゃんになるまで ヨガを続けていって いつまでも健康に過ごしたいです。

あのとき、思い切って行動してみて良かったです。 これは人生での 大きな学びでした。

そして何よりも 紹介してくれて背中を押してくれた美容師さんに 感謝ですね!(^^)!

6年もヨガしてるんだから カラダ柔らかくなったでしょう?  と よく聞かれます。

はい (⌒∇⌒)/

・・・まだカラダ硬いままです~( *´艸`)

コメント

タイトルとURLをコピーしました