母の日の集まり

学び

お正月・ゴールデンウイーク・母の日・父の日・お盆  などには 毎年かならず 

実家に集まって ワイワイ食事をするのが 毎年 の恒例行事でした。

しかし、コロナ渦に入り 高齢の母への感染の心配 や うちの自営業への影響を恐れ

全員が実家に集まることは やめていました。

各家族だけが 母のところで一緒にお弁当を食べる程度のことは ほんのたまにあったけど

こんなに長い間、本当に よく我慢したと思う。

母の日の会 再開

今年の 母の日  どうする~?  そろそろ集まっても 大丈夫かねえ? 

と 三姉妹のグループLINEで相談し  みんなの都合をあわせ

母の日 の前日    なんと3年と4か月ぶりに!! 「実家の集まり  をすることができた。

県外に住むユミばあちゃんの2人の息子以外の

一人暮らしで85歳の母姉家族5人妹夫婦ユミばあちゃんと旦那 の10人

 

じゃあ 15時集合ね❣    

まず、みんなが大好きな 地元で有名なケーキ を食べてから

「実家の集まり」でよく買っていた お気に入りのお店の お寿司 と コロッケ、から揚げ、海老天。

久しぶりだから、台所で料理する時間が もったいないよね」  (T_T やりたくない言い訳じゃろ) 

作るのは 野菜サラダ だけにして、みんな座って たくさん喋ることに❤

「みんなで食べるとホントに美味しいねぇ♡」 と 母が一番嬉しそう。

これすごく美味しいよ!   海老天もうひとつ取って~。 あんた食べ過ぎ!

こんな賑やかで みんなが笑顔の食事は

 平和で幸せだな~ と しみじみ思う。

うちの一族 なぜかみんな プロ野球が好きです。

ちょうどテレビで放送中の『 カープ 対 巨人 』 を熱烈に応援しながら  盛り上がる盛り上がる!

カープファン がほとんどだけど、巨人ファンも居るよ~。

この久々の「実家の集まり」のタイミングで ちょうどいい対戦だった!(^^)!

母に カーネーションの花束を 渡すと 「みんな ありがとう(*´▽`*) 」と とても喜んでくれた。

コロナ渦での母の日は カーネーションの花束を 近くに住む妹が届けて 花束を持った母の写真を スマホで見てから  電話で会話をしていた。

やはり 会ってカーネーションを渡し 感謝を伝え  直に母の喜ぶ顔が見られることは嬉しい。

昔のアルバム鑑賞会

三姉妹で 洗い物をしていると、甥と姪が 二階から 重たくて古いアルバムを たくさん抱えて下りてきた。

「えぇーー! なんのアルバム!?」   「わぁ! これユミおばちゃん?? 若ーーい!」

「え? これ お母さん??  うっそーーー(笑) 」

「この赤ちゃん 誰~~❤? 」       と すごく楽しそう。

みせて!みせて!!   母 と 三姉妹で アルバムをのぞき込む(@_@)

「懐かしいー! これ覚えとるわぁ。 あ、こんなのあったよねえ(⌒∇⌒) まだあるんかねぇ?」

老婆と初老三姉妹 が 少女のように(笑)  キャーキャー懐かしい写真に見入ってしまう❤

三人それぞれの 生まれた日。

少しづつ出来るようになっていった赤ちゃんの頃。

小学生中学生の運動会、遠足、修学旅行。  

連れていってもらった動物園、プール、海水浴。

家族旅行、親戚の集まり。

     

昔の分厚いアルバム  今日見たのは 7~8冊かな♪

そのすべての写真に 母の手書きで 年月日・コメント が丁寧に貼ってあった。 

たぶん それを見て育ったからか 結婚後のユミばあちゃんも メモ付き のアルバムを作ってある。

が!・・・ 息子ふたりのアルバムは 生まれてから ほんの数冊で止まっているぞ。

あとは、現像したときにもらう 小さい差し込み式のポケットアルバムに とりあえずいれたまま。   それ以外は ドサッと段ボールに入れっぱなし”(-“”-)”  

子供たちが大きくなったら まとめてアルバム作りしなきゃ!(^^)!   と気になりながら

今 息子たちは 立派な大人です。   もう充分 大きくなってますけど ( ;∀;) 

どこまで大きくなったら アルバム作れるのかしらー??

なのに  初孫のアルバムを 作ろうとしてるユミばあちゃん。  (オイオイ!)

改めて 母に感謝

そうかんがえると 実家の母 って 素晴らしいわ♡  尊敬します(*´▽`*)

何十年ぶりかで見たアルバムで いろいろなところに旅行に連れて行ってもらってたのを知ったし、 大切に 愛情たっぷりで 育ててもらったんだなぁ と 

この歳になって知る(;一_一)

「写真言うもんは ええねぇ。何十年たっても こうやってみんなで見れるよねぇ」 と母が言った。

確かに・・・。最近のスマホに保存してる写真は 便利だけども プリントアウトしてある写真とは 違うなあ。

大切にしたい写真だけでも プリントアウトしておこう! と気づかされた!(^^)!

今日の母の日の集まりは コロナ後の 3年4か月ぶりの再会だけじゃなく

生まれてから 59年分の再会ができました(*^-^*)

実家の二階には まだまだたくさんのアルバムがあるらしいので 

また近いうちの「実家の集まり」で みんなで見て もっと驚きの再発見をしたい!(^^)! 

姪っ子たちのおかげで 楽しみが増えました!(^^)

家族 って やっぱいいなあ  と つくづく実感 した一日でした♪

 

     

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました