袋栽培!はじめての野菜作りを85歳の高齢母との共通の趣味にしてみた

ガーデニング

59歳 ブログをはじめた日の 自己紹介で

最近ハマっていることの ひとつに 袋栽培で野菜作り と書きました。

袋栽培を知る

植物枯らし名人のユミばあちゃん。  

最近 テレビで 便利で簡単な 袋栽培 の紹介を観ました。

へぇ~♪ そんなのが あるのかぁ(*^^*)  興味津々で テレビに見入る。

旦那も ちょうど一緒に見ていた。

「ねぇ! これなら わたしでも出来そうな気がしない?!(^^)! 」

野菜作るなんて 全く興味無いし、 育てようと思ったこともないけど。。。ベランダでも出来るらしい。

ん??  うちには お庭もベランダも 無いですけどーーー( 一一)

やってみたい!!   この袋栽培の土  欲しい!!!

と 久しぶりの 欲しい病が・・・   急にやる気満々(‘ω’)ノ    

「どこで売ってるのかなぁ?   近いうち 大きなホームセンターに 探しに行きたい!!」

と 旦那に訴えて 2~3日後。

なんてグッドタイミングなんでしょう☆彡

週一で 配達してもらっている 生協さんのカタログ に載ってる~(#^.^#)

こんな 素晴らしいタイミングで 見つけるなんて  是非やりなさい!(^^)   ってことよね?

勝手な 思い込みで カタログ をじっくり見る(@_@)    どれどれ(._.)

嬉しいことに  2割引きだ!     3種類の土が載っていた。

  

袋栽培の土と苗を買う

うん❣  プチトマト の土にしよう!    カタログを見ていくと

おお☆ 苗も注文できるじゃん♡     プチトマト(アイコ)の苗に決めた!

いつも お高めのプチトマトの アイコ を買ってるけど、 ポット苗 2個組で 680円だなんて❣

プチトマトのアイコ が 家でザクザク収穫できたら  毎日 食べれて 元が取れるどころじゃないよ(≧▽≦)     得意の妄想が膨らむ。

もしもし ユミばあちゃん?  まだ植えてもないし 実が出来るかどうかも わからんでしょ。

しかも 植物枯らし名人だったんじゃないの??

でも もう妄想は止まらない。

あ♪ 苗 2個組だから 実家の母にも 袋栽培セット をプレゼントしょう❣

85歳の母! コロナ渦の影響もあり 家でじっとして ますます動かなくなった。

週2回の デイサービス には喜んで通っているが  その他の日は

家から出ようとも 歩こうともしないから どんどん足が弱ってきて 背中曲がってヨタヨタ(:_;)

実家には お庭があるし❣   よし! 一緒に 野菜を育てる趣味しよう(⌒∇⌒)

はじめてなんだから ひとつにしておけばいいのに調子に乗って

プチトマトの土とアイコの苗1個、 ピーマンの土2袋とミディーパプリカの苗2個(赤と黄色)

を それぞれ同じだけ わたし用と 母用 を注文したのですよ。

翌週、生協のお兄さんが   

ユミさん! 土 とか 苗が たくさん届いてますよ。   どちらに置きましょうか?     

あ、適当に この辺に 降ろしてください(⌒∇⌒) 

    

ええええええ!?     こんなに 大きい袋の土 だったの~~(-_-;)

ベランダでも簡単に♪  と書いてあったので  もっと小さい袋かと・・・

ユミばあちゃん?  お庭ないのに どこで育てるのーーー?

小さいと思ってたから ビルの前の 二段ベンチのような木製の花台の上で  と思ったのに・・・。

こんなデカいの3個も どないするん(--〆)   置くところ無いですぜ。

しかも!まだある!! 

お仏壇のお花が お家で咲いてたらいいよねぇ~~❤  と  同じカタログで

ポンポンダリアの球根 3個組  と花の土 まで買っちゃったよ(-_-;)

自営業の事務所 大きな土の袋でいっぱいΣ(゚Д゚)

不安だけども   気分はワクワク(#^.^#)

早くこのたくさんのものを なんとか移動しなきゃ・・・

高齢の母の家に届ける

翌日の土曜日  早速 実家の母の家に  母の分を持って行った。

「なに?  こんな大きなもの たくさんどうしたん?  これ全部 うちの??」

心配げな85歳の母。

「一緒に 野菜 育てようね~  いまから 苗植えてあげるから !(^^)! 」

土の袋の裏に書いてある 説明を 老眼鏡を掛けて じっくり読んでみる。

う~ん、、たぶん これだけでいいと思うんだけど~。

土の袋の下側にある しるし通りに ドライバーで ぶすっ ぶすっ と刺して 排水用の穴をいくつか開けた。

ほんとに これだけで 排水できる??  さっそく不安になる。

袋の上を切り取って2回ほど折り曲げ  苗を 1つだけ植える。

ほー。 こんな感じなんだ♪    支柱を立てて  お水をたっぷりあげてみる。

下から出るほど たっぷりと!  と書いてあるけど ジョウロで あげてもあげても 下から水は出てこない。  ・・・・・・大丈夫なん???   めちゃ不安になる。

サンルームから見ていた母が これだけ大きい土なら たくさん吸うと思うよ(⌒∇⌒)

と 声を掛けてくれて  安心して さらに お水をかける。

しばらくすると やっと 下から水が流れてきた。   よかったーー❤

足が モタモタするから お庭にひとりで出られない と言う母。

窓を開けたらサンルームから 水やりが出来るように  窓のギリギリのところまで 袋を引きずる。

お、重いーー! すごく重たい!!     こんなに大きくて水をたっぷり吸った土だもの。

「わたしに育てられるかしら? 年取って 何も出来んのに。」  と言いながらとても嬉しそう♪

「大丈夫よねぇ、 袋のままで 肥料も入ってるから 水やりするだけで 実がなるらしいよ !(^^)!

わたしのが うまく育たなかったら お母さんの収穫 分けてね~(o^―^o) 」 と 

やる気を注入しておいた。

年取って ダメじゃわ 何も出来んようになってしもうて ・・・あーだのこーだの。  

ここ近年の母は なにもしなくなってきて気弱になり 姉妹で心配していたのよね。

いろいろ 趣味を提案してみても  もう年だから!  を理由に なかなか動こうとしない。

足が不安な母でも 居間続きのサンルームから 水やり出来て 収穫できる!!(かも?) と思うと

励みになって 頑張ってくれるのではないかと! 

85歳の母を想う 59歳の娘心 なんですよ(#^.^#)

自宅用のを植える

翌日の日曜日 は 自分用の袋栽培の番。  

同じく 排水穴を ぶすっ ぶすっと 開けて アイコ と ミディパプリカの赤と黄色 の苗を植えて   支柱を立てて たっぷりの水をあげた。   二回目だから スムーズに出来た。

さて!  こんなデカい3個 どこに置く??  お庭もベランダも無い。

日当たりが良いところ・・・   朝日しか当たらないけど とりあえず このまま車庫の中に置いておこう。

移動が出来るように 持ち手付きの 鉢カバー を3つ買ってきて 袋ごと 入れてみた。

可愛い♡ オシャレー♪       が、デカい(-_-;)

新しい趣味のはじまり

わたしと高齢の母 同じものを 同時に育てることで  

(うちのは こんな感じよー、わたしのは こうだけど~。)

なんて 会話と楽しみが 増えて  元気ばあさん二人のできあがり♪

初ひ孫が生まれ 写真や動画見たさに 85歳で まさかの スマホデビューした母!

プチトマト と ミニパプリカの様子も 時々 写真で報告してね!

課題を与えてみた。

インターネットでいろいろ調べて 育て方を学ぶ初心者ユミばあちゃん。

どうやら 一番最初に咲く 第一花房 とやら が大切らしいので

「最初に 花が咲いたら教えてねー。」 と母にも伝えておいた。

毎日の日課にしている電話で  「お水は どうかねえ、 毎日は多いかねえ」

などと 袋栽培の会話がメインになってきた。

2週間ほどしたら    母から 「トマトの苗に 黄色い花が咲いたよ。」

「パプリカにも 花みたいなのが 見えるよ。 ユミのは どう?

と 毎日 嬉しそうに電話で報告してくれる。  うん! その調子❣

どうか 母のプチトマト と ミニパプリカ2色 が順調に成長してくれますように!

もちろんわたしの 苗も うまく育って欲しい❤   ザクザク収穫する予定だもの(^▽^)/

85歳と59歳 の婆さん親子の 二人共通の楽しみが 少しでも続くよう 学びが必要ですね。

こうして はじめての 野菜作り が はじまりました(*´▽`*)

  

コメント

タイトルとURLをコピーしました