初めて育てたミディパプリカを食べてみたら美味しく収獲するタイミングを見つけた

ガーデニング

初めての家庭菜園で 袋栽培のミディパプリカを育てています。

赤いミディパプリカを 初収獲しました。

収獲するタイミングが、わからなくて難しかったけど食べてみたら良くわかりました。

ミディパプリカの栽培

袋栽培で ミディパプリカの赤と黄色を育てています。

と言っても。 黄色い方は 初期に大量に虫がついて挫折(/ω\)

もう片方の 赤いミディパプリカは なんとか実がつきました。

あまり 成長が良くないみたいだけど、4つ実がつきました。

濃い緑色の コロンとしたピーマンの形です。

緑色だけど これ本当に赤くなるのかしら?結構長い期間 緑色ピーマンのままでした。

不安・・・・・(;一_一)

もしかして パプリカじゃなくてピーマンなんじゃない?・・・

そう心配になるほど 長いあいだ緑色でした

それが ある日!! 

なんか♪ ほんのり赤くなりそうな気配が!

きっと こっちが 赤 なんだわ(*´▽`*) 虫にやられてしまった方が 黄色 だったのね(;^ω^)

赤いパプリカが大好きなので 赤い実ができるのは嬉しい。

色がつきはじめて3日目に 実家の母から電話がかかってきました。

私のも、パプリカにちょっと赤い色がついてきたみたい(*´▽`*)

実家の母も 同じ袋栽培を育ててるので 同じように色がつきはじめて安心。

実家の母のミディパプリカは 赤黄2株ともなんとか育っています。

赤い方が 先に色づき始めたみたいです。

けど、二人とも 緑色からなかなか赤にならない

赤と黒が混ざってきて 綺麗とは言えない(;一_一)

これって 順調なのかしら? 初めてなのでサッパリわかりません。

毎日の母との電話で、「なかなか赤にならないよ! 黒くなってきたけど腐ったんかなあ?」

と 不安がっていました。

そして何日も 赤黒い状態が続いたあと、急に綺麗な赤になったんです(*´з`)

よかったー! 緑色→赤黒→真っ赤 になるんだね!(^^)!

2~3日後に母から 「うちのパプリカも 急に赤になったよ!」

と 嬉しそうに電話がかかってきました。

可愛い赤になってきたけど もう少し部分的に黒っぽいところがあるなあ。

まだ収穫には早いみたい。 ここからまた更に何日もかかりました。 

「まだかなあ? 早く収穫したいなあ♪」 と毎日観察していると

旦那が 「早く収穫せんにゃ 盗られるんじゃない?」 と心配する。

隣に置いている プチトマトが ごっそり盗られたので 警戒してしまうんです。

いよいよ ミディパプリカの初収獲

4個の実 の中で一番赤いミディパプリカ! そろそろ収獲していいかな?

旦那を呼んで 「収穫しますよー!」 と ハサミを入れてみた。

切り取るの 結構硬いぞ(;一_一)  手に取ってみると ほんの少し黒っぽい部分が・・・

しまったー! まだ早かったかあ(;’∀’)

でも とっても可愛い♡  置物にしたいくらい可愛い(*´▽`*)

真っ赤になるまで もう少し飾っておきましょ♪

キッチンに置いて 眺めながら料理をしていました。

ぐふふ( *´艸`)  早く食べてみたいなあ♡

2日待ちました。 そろそろ いいんじゃない?

待ち遠しくて たまらないんですよねー(#^.^#)

初ミディパプリカ 実食!!

毎日 野菜サラダを食べているので 今日はミディパプリカ乗せサラダ

中に虫が入ってたら どうしよう(;゚Д゚) ドキドキ・・・

包丁で半分に切ってみた!  綺麗じゃん!!

ちゃんとパプリカになってるーー( *´艸`)

テニスボールくらいのサイズができる と書いてあったけど

かなり小さいねえ。ふたまわりくらい小さいです。

でも ちゃんとパプリカの形になってますよ(*´▽`*)

種を丁寧に取って 細く切った。(あまり細くなかったわー)

野菜サラダの上に ドーン!! と乗せた。

なんと大雑把な盛り付け方でしょう(;一_一)

まあそこは ずぼらなので・・・しょうがないです。

最近ハマっている 手作りの玉ねぎドレッシングを ドーン!!

これも雑な盛り付け(*´з`) センス無し!

さあ いただきますよーー♡  ドキドキドキドキ・・・

むしゃむしゃ・・・   (;^ω^)・・・?

ちょっと苦いかなあ~。 ちょっと硬めかなあ?

まあ 初めて育てて初収獲だから こんなもんかもねー(#^.^#)

ちょっと早かった気がするわ~ もっと熟してからが良さそう。

パプリカの味がするけど ちょっぴりピーマンの苦さもあった。

他の野菜と 玉ねぎドレッシングも一緒に食べると美味しいです。

うん! 立派!立派! 次の収獲は もうすこし熟すまで しっかり待ってみよう。

実家の母に 初収獲の感想を報告して 

「充分熟すまで待ってから食べてみて!」 と 言っといた。

母は 虫に食べられないかと 毎日心配みたい(#^.^#)

2個目を食べたタイミング

初収獲が早すぎたので、2個目はシッカリ真っ赤になるまで待ちました。

そうは言っても、 食べごろになったら誰かに盗られるんじゃないか? 虫に食べられないか?

熟し過ぎて 手遅れになるんじゃないか?  気になって仕方がない(;一_一)

「もう 収穫してもいいかなあ?」 「まだ早くない?」

と 旦那と迷いながら 毎日じっくり観察しました。

初収獲は触ってもまだ硬かったので 1番赤い実をそっと触ってみた。

あれ? なんか柔らかくてシワシワっぽいところがあるー(@_@)

まさか手遅れ?? 怖くなって急いで収獲してみた。

あ! まだ黒っぽいとこがあった! しまったー!!

また早かったかー(;^ω^)

仕方ない! またキッチンで熟すのを待とう(*’▽’)

2日待ってから・・・ほぼ真っ赤になりました。

綺麗に洗って 少しだけ冷蔵庫で冷やしてから 今度はできるだけ細く切りました。

レタスときゅうりとミディパプリカのみ。(写真撮るの忘れたー)

お気に入りの 手作りの玉ねぎドレッシングをたっぷり。 いただきまーす!

今度は ちょっと甘い♡ 苦くないぞ♪ フルーティーのパプリカの味~(*´▽`*)

美味しいです~。ミディパプリカ大成功です~(*’▽’)

ズブの素人が、ミディパプリカを育てるなんて失敗したかと思ったけど

なんとか 見た目も味も ちゃんとパプリカになっていました。

もしかしたら そこそこのお金を掛けて4個収獲して終わり。 かもしれない(;^ω^)

妄想していたザクザク収穫 どころか まったく元が取れない大損(;一_一)

だとしても・・・ 育ててみることで 学べたことがたくさんあったよ。

とっても楽しいし、収穫は予想以上に嬉しい。

今回の収獲で学んだことは、収穫のタイミングです。

ミディパプリカは 黒っぽいところが無くなるまで しっかり辛抱して真っ赤になるまで待つ!!

待ち遠しいけど、もういいかな?ってところから まだまだ待った方がいいと感じました。

そうすると、とっても甘くてフルーティーな美味しいミディパプリカが 食べられます。

実家の母の赤いミディパプリカ・・・・・

残念なことに 1個目は赤黒のままコロンとお庭に転がっていたらしい(/ω\) 虫の仕業?

2個目は ちょっと早いけど初収獲してみたら1センチほどの穴が(;゚Д゚)

どうやら先に、虫に食べられちゃったみたいです( ;∀;)

山の近くで、植木がたくさんのお庭だから そりゃあ 虫もたくさん居るよなあ・・・

母も、早く美味しい実が収獲できますように!(^^)!

母も私も 初めて育ててるミディパプリカを長く楽しめるといいなあ(*´▽`*)

自分で育てた野菜って 特別に美味しいですねえ。

育ててみて思ったのは

農家の皆さんって すごい!! 野菜を育てるのが こんなに大変だったなんて!

家の前で 手抜きの袋栽培で。たった1株を育ててみただけでも大変さが良くわかりました。

毎日の水やり加減、日当たり、虫対策、しっかり観察をしながら対処して

美味しく食べられるようになるまで いろんなことがあるんですね。  

改めて 尊敬です(*^-^*)これからは、もっともっと感謝しながら大事にいただきます!

我が家のミディパプリカは これからもうしばらく収穫タイミングを待ってみますね。

じゃあ またね(*^▽^*)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました