リストラティブヨガ の勧め

カラダ硬いヨガ

59歳  信じられないくらい カラダが硬いです。

6年前、自分に合ったヨガスタジオに 出会うことが出来たおかげで 

いまでも ヨガを続けられています。

リストラティブヨガ って

ヨガ と言っても 一般的にテレビや雑誌で見るような 『ハーーッ!!』 と言うような     カタチのカッコいい 立ちポーズの多いハタヨガは たまーにしか受けません(;^ω^)

リストラティブヨガ は リラックス系のヨガです。

ヨガマットの上に 座っているか、ほとんどは 横になっています(#^.^#)

ヨガ専用の補助道具を使って カラダをあずけ つらくないポーズのままで  10分 とか 長いものでは 25分 も じっとしています。

カラダが硬い人日本一 になれそうなほどの ギシギシのユミばあちゃん

前屈が とても苦手です。 開脚は もっと苦手です。

なのに ときどき 「今日は 開脚前屈のポーズをしましょう♪」  って日があります。

(ええーーー!! 一番苦手で大っ嫌いなポーズなのにー(/ω\)  )

バレリーナ じゃないんだからー( ;∀;)

自分のペースで大丈夫

仕方なく みんなと同じ数の補助道具を 使って 道具にカラダをあずけようとしますが

もちろん ぜんぜん届きません(゚Д゚;) 

それをみて 先生が サッと追加の道具を持ってきてくれます

座って開脚し、カラダの正面に斜めにセットしている補助道具に向かって カラダをゆっくり前に倒そうとしますが、まだまだ届きません。   

他のみんなは ポーズが出来て すでに静かに落ち着いているようです。

先生が すぐに追加の追加を持ってきてくれます。 やっと道具にカラダをあずけることが出来ました。   全然 前に倒れていません。 ほとんど直角ですが    

「それでいいですよ(^.^)  」 と先生が小さい声で 安心させてくれます。

開脚の脚、 ほんとはパカッと横に開いて ピーンと膝も伸ばすのでしょうが、

ギシギシのユミばあちゃんの脚は 膝が思いっきり曲がっているんです(ノД`)シクシク 

曲げてても 膝の裏が めちゃくちゃ痛くて切れそう!!                20分なんて 無理ーーー(@_@;)   って思っていると

先生は黙ったままで 両膝の下に 丸めたブランケットを そっと入れてくれるんです(#^^#)

そんなふうに ギシギシに硬くても わたしに合ったポーズにしてくれるんです。

全く 不安に思わせることなく 無理なく 効かせるところには効かせるポーズ

少しづつでも 柔らかくなれるように がんばっています♪

ヨガが好きになる

そんな ヨガスタジオと出会えたことで ヨガが大好きになることができました。

ギシギシのユミばあちゃんでも 6年もヨガが続いてる理由が これです(^▽^)/

長い時間 じっとしているあいだ ヨガについてのお話などを される時もあります。

先生の声は 静かで穏やかなので 聞きながら とても心地良いのです。

「眠っても構いません(⌒∇⌒)」   と先生が おっしゃいます。

少人数制の小さなスタジオの中で お隣の方の とても気持ちの良さそうな寝息が スースー聞こえてくることが よくあります。     グーグー のことも(;^ω^)

もちろん ユミばあちゃんも 気持ちよくて ウトウトします。

最後にするポーズ  シャバーサナ  のときは 結構な確率でみなさん寝ています(-_-)zzz

自分の ぐー(-_-)zzz  の音で 目が覚めることもあります(#^.^#)

それくらい 気持ち良く カラダも心も 疲れが取れます。

他の誰とも 比べなくていいんです❣

何歳になっても! どんなに硬いカラダでも! ヨガを始めるのには 関係ありません(^^♪

ユミばあちゃんのように わたしなんて(/ω\)  と思っている方。

是非 えいっ❤ と 一歩勇気を出して ヨガを始めてみてください(*´▽`*)

これからの 人生が変わりますよ( ^^) _U~~

コメント

タイトルとURLをコピーしました