59歳 信じられないくらい カラダが硬いです。
6年前、自分に合ったヨガスタジオに 出会うことが出来たおかげで
いまでも ヨガを続けられています。
リストラティブヨガ って
ヨガ と言っても 一般的にテレビや雑誌で見るような 『ハーーッ!!』 と言うような カタチのカッコいい 立ちポーズの多いハタヨガは たまーにしか受けません(;^ω^)
リストラティブヨガ は リラックス系のヨガです。
ヨガマットの上に 座っているか、ほとんどは 横になっています(#^.^#)
ヨガ専用の補助道具を使って カラダをあずけ つらくないポーズのままで 10分 とか 長いものでは 25分 も じっとしています。
カラダが硬い人日本一 になれそうなほどの ギシギシのユミばあちゃん。
前屈が とても苦手です。 開脚は もっと苦手です。
なのに ときどき 「今日は 開脚前屈のポーズをしましょう♪」 って日があります。
(ええーーー!! 一番苦手で大っ嫌いなポーズなのにー(/ω\) )
バレリーナ じゃないんだからー( ;∀;)
自分のペースで大丈夫
仕方なく みんなと同じ数の補助道具を 使って 道具にカラダをあずけようとしますが
もちろん ぜんぜん届きません(゚Д゚;)
それをみて 先生が サッと追加の道具を持ってきてくれます。
座って開脚し、カラダの正面に斜めにセットしている補助道具に向かって カラダをゆっくり前に倒そうとしますが、まだまだ届きません。
他のみんなは ポーズが出来て すでに静かに落ち着いているようです。
先生が すぐに追加の追加を持ってきてくれます。 やっと道具にカラダをあずけることが出来ました。 全然 前に倒れていません。 ほとんど直角ですが
「それでいいですよ(^.^) 」 と先生が小さい声で 安心させてくれます。
開脚の脚、 ほんとはパカッと横に開いて ピーンと膝も伸ばすのでしょうが、
ギシギシのユミばあちゃんの脚は 膝が思いっきり曲がっているんです(ノД`)シクシク
曲げてても 膝の裏が めちゃくちゃ痛くて切れそう!! 20分なんて 無理ーーー(@_@;) って思っていると
先生は黙ったままで 両膝の下に 丸めたブランケットを そっと入れてくれるんです(#^^#)
そんなふうに ギシギシに硬くても わたしに合ったポーズにしてくれるんです。
全く 不安に思わせることなく 無理なく 効かせるところには効かせるポーズ。
少しづつでも 柔らかくなれるように がんばっています♪
ヨガが好きになる
そんな ヨガスタジオと出会えたことで ヨガが大好きになることができました。
ギシギシのユミばあちゃんでも 6年もヨガが続いてる理由が これです(^▽^)/
長い時間 じっとしているあいだ ヨガについてのお話などを される時もあります。
先生の声は 静かで穏やかなので 聞きながら とても心地良いのです。
「眠っても構いません(⌒∇⌒)」 と先生が おっしゃいます。
少人数制の小さなスタジオの中で お隣の方の とても気持ちの良さそうな寝息が スースー聞こえてくることが よくあります。 グーグー のことも(;^ω^)
もちろん ユミばあちゃんも 気持ちよくて ウトウトします。
最後にするポーズ シャバーサナ のときは 結構な確率でみなさん寝ています(-_-)zzz
自分の ぐー(-_-)zzz の音で 目が覚めることもあります(#^.^#)
それくらい 気持ち良く カラダも心も 疲れが取れます。
他の誰とも 比べなくていいんです❣
何歳になっても! どんなに硬いカラダでも! ヨガを始めるのには 関係ありません(^^♪
ユミばあちゃんのように わたしなんて(/ω\) と思っている方。
是非 えいっ❤ と 一歩勇気を出して ヨガを始めてみてください(*´▽`*)
これからの 人生が変わりますよ( ^^) _U~~
コメント