仏様のお供えリンゴ お下がりで美味しくいただく方法

学び

我が家の二階に お仏壇があります。

旦那の父母のお家から うちにお迎えして まだ2か月も経っていません。                      (お仏壇のお引越しのお話は また今度!)

毎朝、二階の部屋の窓際に 洗濯物を干してから 隣の部屋にある お仏壇にお参りします。

お仏壇の中に  りんご🍎 をお供えすることが多いです。

お供え物のりんごがふたつ🍎🍎   仏様のお下がりをいただきます。

いま、旦那と二人暮らしです。   旦那は 歯 が弱いです。

たびたびの お下がりのりんごがふたつ。

なかなか 食べれません。  普通に 皮を剥いて カットしただけでは テーブルに置いていても旦那は ほとんど 食べることはありません。 

りんごは 好きだと思うのですが 歯が弱いせいか 食べようとしないんです。

しかたないので 薄ーくスライスしてあげることもありますが とてもめんどくさい。 

ユミばあちゃんひとりで 🍎ふたつは 何日かに分けても なかなか食べれません。

また何日かすると お下がりのりんごがふたつ。

ちょっと いただくのを お休みしてると りんごがシワシワに(;’∀’)

じゃあ りんごじゃなくても 他の果物にすれば いいんじゃない?

そうなんだけど 昔から なぜか お仏壇のお供え物には りんご🍎 と決まってるんです。(私の中でね) 

 ユミばあちゃんの実家でも、  そして お嫁に来てからも お義母さんがいつも りんごは 必ずお供えしてたんです。     別に 決まり  という訳では ないんだけど、、、

あ! もちろん 他の果物(バナナ、ミカン、キウイ、ブドウとか)や 和菓子なども お供えしてますよ。  基本形に りんご があるだけです。

さて、その お下がりの おりんご🍎🍎    なにか 簡単に(☚ここ大事!)美味しくいただける方法はないかしら?    

実家の母は よく  小さいイチョウ切りにして 煮てくれていました。 

その 煮りんごで アップルパイを 焼いてくれたことも。

(ん?   そいえば ユミばあちゃんも若かりし頃       にアップルパイ を焼いたことあったな~(*´▽`*))

カットして お鍋で煮るだけなんだけど めんどくさい。 焦がさないように ずっと付きっ切りが なかなか難しい。

お! そうだ! 付きっ切りが出来ないんだったら アレ が あるじゃん(‘◇’)ゞ

そうそう 放ったらかしが 気に入っている 電気圧力なべ❤ 

早速、お下がりの ふたつのりんご 皮を剥いて 小さくイチョウ切りにする。(あーー、もうめんどくさい) 

だけど ここからは 電気圧力なべに ドサッ と入れたら お砂糖を適当に入れて

スイッチ ポン!        おまかせしますー(^▽^)/ 

そのあいだ 気にせず お仕事が出来る(^.^)

ん~~♪ なんか いい匂いがしてきた。

すこし待っていると 圧力のピンが カタン と 下がった。

「え? もう出来た? 」    蓋を開けてみると 柔らかくなって 美味しそう❤

水分が 結構あったので そのまま少し ぐつぐつ煮込んでみる。  それも 火加減の番 は要らない    助かるのよ~~❤

ピーピーピー。   どれどれ  のぞき込んでみた。

めっちゃ 美味しそうじゃん❣     お皿に入れて 冷ます。

ちょっと食べてみよっ( *´艸`)     

冷蔵庫から プレーンヨーグルト を出して ガラスの器に たっぷり入れて 出来立ての 煮りんご を 乗せた。    (これ絶対 美味しいやつじゃん❤)

煮りんごだけを 食べてみたら  美味しい(⌒∇⌒)     ヨーグルトと 混ぜ混ぜしたら もちろん美味しい! 

あしたの朝の トーストに 乗せていただきましょ(*^-^*)   と 器のまま 冷ましておいた。

そこへ旦那 が帰ってきて 「お! アップルパイ作るん? 」 と嬉しそうに聞いてきたけど

(あなたに アップルパイ作ってあげたこと ないですけどー( 一一)    

「明日の朝ごはんで食べる用 なんです!! わたしは さっき ヨーグルトに混ぜて食べたけどー

と言うのを 聞いて

「あ! いいねえ 食パンあったよね?  小腹が空いたけん 今 食べて良い?」と旦那。

「ご自由に ご自分で ドーゾ!   マーガリン塗ってから りんご乗せてよ。」

嬉しそうに トースターをのぞき込んで 焼き始めた。

「・・・・ ちょっと焦げくさいよ?? 」       チーーン♪     

・・・・・ 見ていて なんで 焦がす??(;一_一)

「うんうん! これはいいねえ」  と 嬉しそうに りんごトースト と りんごヨーグルトを 食べていた。

好評につき、翌日の朝ごはん には 少し足りないくらいだった。

そーいえば ずいぶん前に お鍋で りんご 煮た時も 旦那 喜んでたなあ(゜o゜)

めんどくさくて 滅多に しなかったけど。

電気圧力なべ なら スイッチ ポン!  で 簡単に 出来るわーー( ^^) _U~~

小さくイチョウ切り にするのが めんどくさいけど (どんだけ めんどくさいねん?)     どうせ クタクタに 柔らかく崩れるんなら 

4分の1カット で ボン!!  と入れたら いいじゃん(*^^)v

これで 仏様の お下がりりんご🍎🍎 ふたつずつを いつでも 簡単に 美味しく いただけるね~~

いつも 「ジャム 買って!」  と言われるけど   これが ジャム代わりになるし!(^^)!

一石二鳥  で 解決~~(#^.^#)

  

コメント

タイトルとURLをコピーしました