他より遅れて球根から芽が出た

ガーデニング

うちのお仏壇にお供えするお花 を 家で育てられたらいいな(^^♪  と思い

植物枯らし名人 のユミばあちゃん  球根を 初めて買ってみた。

毎週 お届けしてくれる生協さんのカタログに 載っていたから。

初の球根に挑戦

ぽんぽんダリア 球根3個組(2色以上)  

 

こんな可愛い お花が おうちで次々に咲いてくれたら 毎日のお仏壇にお供えするお花が綺麗で

仏様も お喜びになるわ(*^▽^*)

実のところ本音を言えば(お仏壇のお花 夏場は 長持ちしないし お金も結構かかるのよね~)

って理由で 初の球根で お花を育ててみることにしました。

 生協さんが 翌週届けてくれた 球根のミニ説明書には 8号鉢に 1個ずつ植えると書いてある

8号鉢 って どのサイズ??

インターネットで調べてみた。   車庫を探すと ちょうど良さげなサイズの軽い鉢が2つあった。

あともう一つ 同じのを買ったらいいわ。  と ホームセンターに行くと 同じものがあったので

「お安い❤」 と 買って帰った。 

早速 植えてみようと思った時に ふと花泥棒のことが 頭によぎったんです。

可愛いぽんぽんダリアが3鉢 豪華に咲いたのを また狙われる!!

いやいや ユミばあちゃん 妄想もいいとこ! まだ植えても無いですやん。

得意の妄想が気になったら もう止まらない。

こんな軽い鉢だと 簡単に持って行かれちゃう!  よし!重たい鉢にしよう!!

重たい8号鉢 3個 車庫には ないです。

それならば ホームセンターですね。  思い立ったら すぐ行かなきゃ。

前回行った時、 暇つぶしに全部の鉢を見ていたので だいたいのメボシはついていた。

重たい植木鉢、、、8号サイズ、、、    あった!

なんと ちょうど3個だけある!    これにしなさい! ってことだわ

いや~ 誰もそんなこと言ってないけどね。   こんな風に思って自分を納得させること よくあるんですよね~

重っ!!   これなら 花泥棒も 簡単には持って行けないハズ!

泥棒さんは どんな手を使っても 盗りますけどね(--〆)

球根3個 植える

重たい3鉢を買って帰り ぽんぽんダリアの球根 を 3個 それぞれの鉢に植えました。

それが 5月2日のこと

早く 芽が出ないかなあ~~❤ と お水をあげながら 毎日観察していく。

何日かすると 真ん中の鉢 に芽がてきた!   やったーー(*’▽’)

みるみる芽が伸びていく。   

少し遅れて 2鉢目に 芽が出てきた。   やったーー 順調♪    いい調子!

ふたつの芽は ぐんぐん成長している。   3番目はまだかなあ~?

毎日 お水の様子を見ながら観察するけど なかなか出てこない。

さらに 数日経っても 出る気配がない。  土の表面を 優しく手でならしてあげても 芽は無い。

インターネットで調べてみたら (球根によっては いつまだ経っても芽が出ないものがある)と書いてあった。

こんなに待っても出てこないなら この球根は ダメだったんだね(ノД`)シクシク

残念だけど この鉢には 明日の日曜日に 他の苗でも買って来て 植え替えよう(/ω\)

だいぶ出遅れて芽が出た

今朝 日曜なので ゆっくり朝寝坊して 水やりに外に出てみると

「芽が出てるーーーー( ;∀;)❤ 」     出てきたんじゃね! 頑張ったねえ❤   

めちゃくちゃ嬉しい(*´з`)    諦めて見捨てようとしてゴメンねーー(/_;)   

昨日 あんなこと思ったから  今日中に芽を出さなきゃ 捨てられちゃう(゚Д゚;)

と 頑張ったのかも。

人間の子供でも 育ち方には個人差があるんだから 植物だって そうだよね!?

ユミばあちゃん!初孫が生まれて 「もうこんなことがで出来るようになったねー❤」 「まだこれは出来ないけど 焦らなくても心配いらんのよー❤」 と 成長を見守っていたのに(;一_一)

やっぱ まだまだ新米ばあちゃんだね(‘ω’)ノ   

孫の成長が楽しみなように 植物の成長も とても楽しみな毎日です。

植物枯らし名人からの脱出 を目指して 

インターネット や YouTube で 毎日 初心者ガーデニングを学んでいます!(^^)!

コメント

タイトルとURLをコピーしました