袋栽培の初心者がプチトマトを大量収獲する前の悲劇

ガーデニング

ビルの前で 初めての家庭菜園に挑戦中です。

袋栽培で プチトマトを 育てています。

大切に育てていたのですが、収獲 が 始まって 「そろそろ毎日 収穫できそう!」

と喜んでいた矢先、白昼堂々と プチトマトの実 を ごっそり 盗られました。

大切に育てているプチトマト

植物を育てるのが 苦手です。

珍しく 上手に育った時には 何度も 花泥棒 に 盗られた経験が あります。

プチトマト なんて 絶対 狙われる~(;一_一)

と心配していたので、泥棒対策 は シッカリしていました。

道路沿いのビル が 自宅です。 お庭は ありません。

今までの 何度も盗られた植物たちは 毎回 夜間から早朝 の間に 盗られています

対策 として、今回の プチトマト は 

夜の間 は 車庫のシャッター の 中に 毎日 仕舞っていました

早朝のお仕事 が始まる時に シャッター を 開けるのですが

まだ人通りの少ない時間なので シャッター3枚のうち 2枚だけを開けて 仕事の車2台を出し

プチトマトがある もう1枚のシャッターは まだ閉めたままです。

一度、2人とも帰ってきてから 軽く朝食を済ませ、 

旦那が 2回目のお仕事 に 出る7時半頃に プチトマト が 置いてある場所のシャッター を 開けてくれます。

その時間には、出勤 や 登校 の 人たちが 通るようになっています。

鉢を 車庫の前側に少し動かして、朝日が 当たるようにしています。

水やり や 手入れ の為、1日に何度か 様子を見ています。

初めての収獲 は とても嬉しかったです。

自分が 一生懸命 育てたプチトマト が 食べれるなんて 感動ですよね

だんだんと 赤くなっていくの が 可愛くて 何度も 見ています。

たくさん実が付いて 順調に大きくなっていました。

二回目の収獲は 真っ赤な4個 を選び 旦那と朝食に2個づつ 食べました。

それが 3回ありましたので、最初からだと 全部で14個 収獲できました。

しばらく トマトは 買わなくていいわ~♪ と喜んで 

毎週届けてくれる生協さんの 注文は無しにしていました。

泥棒対策もかなわず 真昼間のトマト泥棒にやられた

そんな土曜日の朝!

水やり と 観察 をして 「今日の収穫は お昼ご飯にしましょ♪」

と 楽しみに していました。

11時に 外に出た旦那 が 慌てて 呼びに来ました。

「トマト 採った?? 無いよ!?」

急いで外に 出てみると 赤い色が ありません(;゚Д゚)

近づいて よく見ると 赤い実どころか 緑の実 も ありません。

1番下に 少し赤い実が 1個だけ 悲しげに 残ってました。

鉢のそばに 赤いプチトマト1個と 葉っぱ が 落ちていました。

なにが起こったんだろう・・・

カラスに やられた??

いや 違う!!  トマトが たくさん付いた房ごと 無くなってる!!!

それも 全部(@_@;)  房が無い!!  ポキッと 折られてる。

旦那と私、 プチトマトの鉢 の前で 立ったまま呆然としていました。

盗られたん?? トマト泥棒?? こんな真昼間に???

ショック・・・腹が立つ・・・許せない・・・悲しい・・・。

なんで盗るん? 人が 大切に育てたプチトマトを (ノД`)シクシク

旦那が 「さっき帰って来た10時 には あったよ!」 と言った。

10時~11時の 1時間 の間に 盗られた。 しかも 真昼間に!

盗られないように 夕方からは 毎日 車庫の中に入れて シャッター を 閉めてたのに。

まさか こんな昼間に 盗られるとは 思いもしなかった(/ω\)

人が 通っていなかった間に 小枝を ポキッと 何本も 折ったのか?

急に 人が通って 慌てて プチトマトを1個 落としたんだろうか。

人も 車も そこそこ通るけど、すぐ前に 大きなマンション があって ベランダ から 誰に見られてるか わからないのに・・・。

ちょうど 前の日の朝、母に報告しようと思って トマトの房 を 数えてました。

1番下に出来た 第一果房 から 1番上に咲いている花まで 7段ありました。

第一果房 と 第二果房 は 美味しく食べました(#^.^#)

第三果房 から 第五果房 まで 盗られました。 たっぷり3房分!

ここには 先の方に赤い実と まだ緑色の硬い実が たくさん付いていました。

まだ 食べられないのに・・・。

残りの実と花を育てて 泥棒から守るぞ

緑の葉っぱ だけが たくさんついていて、1番上に まだ細くて小さい緑の実 が ちょろっと 残ってるだけです。(隣はパプリカの鉢です)

てっぺんに 7段目 の 黄色い花 が 咲いています。

白昼堂々 と 盗られてしまったのが 悲しすぎて

残りの プチトマト を 守らなければ! と 思い、すぐに 貼り紙 を しました。

【トマトの実 泥棒に盗られました。 もう 盗らないでください。】

大人げない のは わかっています(;一_一)

でも、ここを通るたびに 「大きくなったねえ♪ 楽しみじゃねえ」と 声を掛けてくれていた方々 に 報告したいのと

通る時、怪しい人が居ないか 見ておいてね!(^^)!  って 気持ちです。

てっぺん が 背より高くなって 届かないので もう切るべきか? と 思ってたけど

切ってなくて よかったわー(*´з`) 

もっと 上まで 育って 美味しい実 を たくさんつけてね(*´▽`*)

そう 願って これからも 大切に 育てていきます。

収獲 の時は 踏み台 が 必要ですね( *´艸`)

良い報告 が できますように。

じゃあ またね(*^▽^*)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました