今年のツバメは育ちが早い

学び

うちのお店のテント下に ツバメの巣があります。

今年も 4月の初めに 帰ってきて 巣の修理をして 子育てをはじめました。

ヒナが生まれた日

卵から ヒナが孵って 顔を覗かせはじめたのが 5月17日

小さい(*’▽’)      めちゃ小さくて可愛い( *´艸`)  

2羽の親ツバメは 毎日せっせと エサを取りに行っては 5羽のヒナに交代で 口に入れてあげる。

毎年のことながら、他の子より 前に出て 毎回エサをもらう子が 2羽ほどいるんです。

他の子より 早く大きくなります。

ろの方で 遠慮げに 待っている子は なかなか エサをもらえません

いつも旦那と  「後ろの子 また貰えんねえ、 ちゃんと育つかねえ?」

と 心配します。 

後ろの子は 他のみんなよりひとまわり小さい。    とても心配~

けど、毎年小さいながらも ちゃんと育って 一緒に飛び立って行くんです。

成長したヒナ

ヒナが生まれたのを確認できてから 10日ほど経った 5月27日の写真がこれ。

「なんか 大きくない?」

「え!? 母さんも 思った?」   と旦那が答える。

こんな風に 5羽全員が顔を出している光景 をしばらく 楽しむことが できるハズなんだけど。

すでに 大きすぎて 1羽は 後ろに隠れて見えない。

それから2日ほどしたら この お楽しみの光景 は見えなくなってしまった。

なぜか みんなお尻を向けてるんです。   

今までは フンをするときだけ お尻を向けますが  最近は、 ほとんど お尻( 一一)

巣が狭い

今日   5月29日 の姿

狭いから??    下の子 踏んでるんじゃない?(;゚Д゚)

いつも楽しみに見てくれている近所の事務員さんが 通りがかって、

「ツバメ すごく大きくなってますよね(@_@;)  土日お休みだったから 今日見てビックリ!!」

「そうなんですよー!!    今年すごく成長が早くて こんなの今までで はじめてですよーー!」

と話すと

「やっぱりそうですよね? 会社のみんなが ツバメすごく大きくなってるよ!! って話してたんです。」

やはり そうか。 私と旦那だけが 思ってたんじゃないんだわー。

どうしたんだろう?  なに食べたらこんなに大きくなった?

大きすぎて 後ろの子が確認できないんだけど、 居ますよね??

かなり前から 羽根を広げたりしてる。この調子だと 飛び立っていくのは 早そう。

どうか 5羽とも 無事に 育っていますように!(^^)!

ユミばあちゃんは もっと ゆっくり成長を楽しみたいなあ~(*´▽`*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました