パプリカ苗に大発生したカメムシをコーヒーで退治

ガーデニング

初めて プチトマト と ミディパプリカ の苗を植えてみました。

育てているパプリカに カメムシが 大量発生(゚Д゚;)

素人なりに カメムシ退治 をした様子を まとめたいと思います。

母のパプリカ苗にカメムシ大発生

今年初めて 袋栽培で 野菜作りに 挑戦中です

ずぶの素人です。 虫が怖いです

プチトマト、ミディパプリカの赤と黄色 の3つの苗を植えました。

85歳の高齢母にも 楽しみを作ってもらおうと思い

わたしんちと 同じものを用意して 4月の終わりに プレゼントしました。

母との 毎日の電話で 苗の育ち具合いを 報告し合っています。

お互い プチトマトは 順調な感じ(*´▽`*)   今のところはね・・・

最近 わたしの ミディパプリカの片方の葉っぱに 小さな虫がたくさん ついてしまい  生育が怪しい。 

コナジラミ っていう虫なのかなあ?  小さいから怖くはないけど このままではいけない。

野菜収穫前日まで使える  って書いてある お酢から作ってある虫スプレーを買ってみた。

うまく育って欲しい。 ザクザク収穫したいんだもの(*’▽’)

母の家の 片方のパプリカは 綺麗な緑色だけど もう片方が 小さめで 色が黄緑っぽい らしい。

超初心者なので インターネット や YouTube でいろいろ 調べながら 様子を見ている段階です。

しばらく 母の家に行けてないので 母の家の近くに住んでいる妹に 

「お母さんの 苗の様子 どんな感じか 見に行ってみてね。」 と頼んだ。

その日の夕方 妹から LINE が来た

「残念なことに、、、 カメムシ??  虫だらけ~( ;∀;) 」

「よう取らん~(;_;) 」 と 写真が 送られてきた。

ピンボケ で よくわからないけど なにやら 茶色の虫?ぽいものが見える

妹が大量カメムシ捕獲

しばらく LINE が途切れたと思ったら

「頑張った(ノД`)シクシク  とりあえず捕獲」

と また写真が 届いた。

ぎょえ~~ すごい数の カメムシらしき虫 が たくさんのティッシュ と共に ビニール袋に入っていた。

よう取らん(;_;) と言ったあと 頑張って 取ってくれたみたい!(^^)!

おそらく直接触れないから たくさんのティッシュで包むように 捕獲したようだ。

私だったら 出来ない(/_;)  と思いながら

「ありがとねー よく頑張ったね~(*´▽`*)」 と 感謝でいっぱい

その夜の 母との電話で、妹が かなり キャーキャー 言いながら捕獲してた と聞いた

「それにしても なんでカメムシ?? 気の毒に~~(;^ω^)」

と母と 大笑い。  いや、妹に悪いでしょう(;_;)/~~~

ちょっと調べてみるね!  と電話を切って 

インターネットとYouTubeで 【パプリカ苗にカメムシ】 で検索してみると 出たわ!

「へ~ パプリカ や なす の苗に カメムシ つくんだ~ ビックリ!!」

カメムシ退治にコーヒーがいいらしい

できれば カメムシに触りたくないし 農薬なども使いたくない。

いろいろ見ていると  カメムシにコーヒー が効くらしいことが分かった。

2日後、濃い目のコーヒーを淹れて 冷ましたものを スプレー容器に入れ

早速 実家に行ってきた。

パプリカの育った苗を見る! ぱっと見た感じ よく見えない。 

「もう居ないのかも~♪」

老眼鏡をかけて よーく見ると 

「あー、いるわ これねー 気持ち悪いのが 付いてるーー(>_<)」

葉っぱを ツンツン と揺らして  切り取ったペットボトルの中にカメムシを落とした。

1匹は 取り逃がした。   んー 他には 見あたらない

「もう居なくなったんじゃない?」 と呑気なユミばぁちゃん

持ってきた コーヒーのスプレー を パプリカの葉っぱ全体と土に シュッシュッ

ん~ コーヒーのいい匂い♪   こんないい匂いが嫌いなんて可哀そうにー

こちらとしては こんないい匂いで カメムシが 退散してくれたら 万々歳だわー(^^♪

葉の裏にも スプレーしようとしたら 茶色の小さいぷつぷつした卵がたくさん(/ω\)

その卵付きの葉っぱは ちぎって捨てました。

あの卵が 全部 カメムシになってたらー(;一_一)  ぞっとする!

卵が発見できて よかったわあ(*’▽’)

母に スプレーを渡して しばらくの間 毎日 シューしてね!(^^)!

と伝えて帰った。

あとから聞いたら 実は今朝も 妹が来て カメムシ5~6匹 捕獲してくれてたらしい(;^ω^)

もうこれ以上 妹に捕獲してもらうのは 申し訳ない(/_;)

コーヒーで 早く退散してくださいねー!カメムシさん お願いします~(⌒∇⌒)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました