ずぼら家事のススメ! 毎日の洗濯物を畳まないことにしたら、部屋も気分もスッキリ片付きました

ずぼら家事

あとで~! と思いながら 洗濯物をなかなか 畳まないので、 たいてい 前日の洗濯物が リビングに置きっぱなしに してあります。 2日畳まないと カゴから 溢れ出ています。

急な来客には 隠しきれません。 

長年、悩み続けてきた結果

畳まなくていいもの  シワになってもいいもの は 畳まないことにしました!

収納場所だけ決めておいて ポイポイ放り込むだけにしたら 畳む洗濯物は ほんの少しになって

部屋もスッキリ 気分もスッキリ になりました。

オススメ 簡単 ポイポイ収納 を 紹介します。

二人暮らしになって 二階の部屋干しに

ビルに住んでいます。 

お庭 も ベランダ も 無いんです。

二人の息子が 子供の頃 や 部活で 信じられない量の洗濯物 が あった頃は

屋上に 干していました。

4階建てのビル の 屋上 ・・・ すなわち 5階 と同じです。

まだ 若かった頃は 大きくて 重たい洗濯カゴ を 2つ も 持って 

屋上(5階) まで 毎日 階段を上がっていました。

エレベーター なんて そんなもの ありません。 

うん。。。ホント 若かったんだわ(;一_一)

二人の 息子たち が ウチを出てから 旦那 と ふたり暮らし。

洗濯物 も かなり少なくなりました。

それでも 毎日 洗濯します。

屋上(5階) まで もう上がれません。 現在59歳。

足が重い、 息が切れる、 時間が限られる、 たいぎー!(しんどい)

息子たちが 出たあとの二階 は 部屋が たくさんあります。 

日当たり も 風通し もいい!  絶好の洗濯物干し部屋じゃん(*^▽^*)

二階の 元 長男の部屋。 

窓枠に沿って 床と天井 に太い突っ張り棒 を2本立てて

その間に 物干し竿用の 白い棒 が 上下に 2本。

10年くらい前に 買った 室内干しセットです。 

どこで買ったか 覚えていませんが、今でも とっても 重宝 しています。

元 長男の部屋。  今は ユミばぁちゃんの寝室 兼 洗濯干し場です。

毎日 その二階の窓際 に 洗濯物 を 干しています。 

干し終わったら、洗濯カゴ は そこに置いておきます。

夜は 窓を閉めたら 洗濯物は干したままで そのまま寝ます。  マジ??( ;∀;)

翌日、もうひとつの洗濯カゴ に洗い終わった洗濯物を入れて 

二階に上がった時に 前日の洗濯物 を 取り込みます

なんともずぼら家事 です。  同じ洗濯カゴ が 2つあるんですのよー(*´▽`*)

二階の定位置にポイポイ

まず、前日の乾いた洗濯物。 まだ1階に持って下りません。

二階に収納するものを ひとつずつ移動します。

【同じ部屋】・・・わたしの寝室 兼 洗濯干し場

 わたしの靴下 ⇒  整理ダンスの小引き出し 小分け仕切りに 1足分を畳まずポイッ

 わたしの前ボタンシャツ ⇒ マワハンガー(肩が出ない)に変えてハンガーラックに掛ける

 わたしのカットソー ⇒ マワハンガーに変えてラックに掛ける

 わたしのボトムス ⇒ (お気に入りのヨガワイドパンツ)干したハンガーのままラックへ掛ける

【隣の部屋】・・・旦那の寝室

旦那の仕事着の前ボタンシャツ ⇒ 針金ハンガーで干したまま ハンガーラックに掛ける                              

旦那のTシャツ ⇒ タンスの引き出しにポイッ  (ユニクロさんのシワにならないタイプ❤)

旦那の靴下 ⇒ 整理ダンスの 9つのマス目に分かれてる中に 1足分を畳まずポイッ

旦那のパジャマ と 枕カバー ⇒ ベッドの下のカゴに 畳まずポイッ

その他の タオル類、 下着類 などを 洗濯かごに バサッ と入れてから

空いた物干し棒 に 今日の洗濯物 を 干します。

  この時、片付けやすいハンガー で 干す。  ☚ ここ大事!!

1階の定位置にポイポイ

先ほどの 前日の 洗濯カゴ を 1階 に持って下りる

そのカゴ を 持ったまま その足で ☚ ここ大事!!

【洗面所】  に行き

 ミニバスタオル ⇒ ハンガーで お風呂のドアの外に掛ける (今日使います)

    〔ミニバスタオル は ひとり2枚づつ あって 交代 で 毎日洗います。〕

 旦那の下着 ⇒ 無印の引き出しを真ん中で仕切り 右にパンツ 左にシャツ を 畳まずポイッ

 わたしの下着類 ⇒ 無印の引き出しを 仕切りケースで分け それぞれ畳まずポイッ

 わたしのパジャマ ⇒ セリア のソフトケース に 畳まずポイッ

            自分だけ 2階 に取りに行かない(*’▽’)  たいぎーから♪

😘

毎日の基本の洗濯物は こんな風に ぜんぶ ポイッ と放り込んだら

もう残り は タオルだけです!(^^)!

タオルだけは 洗面所用、 頭拭き用、キッチン用 に 分けて ザザッ と大まかに畳んで 無印の引き出し に 収めたら おしまいです。

毎日の洗濯物畳みから解放

これだけで 毎日の洗濯たたみ が とーーっても 楽~♪ になりました(*´▽`*)

シワ になっても問題ない洗濯物 は 畳まなくて よかったんですよ❤

なんで 長年 気付かなかったんだろ?

たったこれだけの事だけど、毎日のストレス が グーーン と減らせましたよ。

皆さんも 是非 ずぼら家事 を 取り入れてみてくださいね!(^^)!

またの機会に、いろんな ずぼら家事 のオススメ を 紹介しますね。

じゃあ またね(*^▽^*)/

                                                

   

        

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました