とても可愛いと思ったら ドクダミの花だった話

ガーデニング

実家の庭に 白くて可愛い花が咲いてる と思って 母に聞いたら 

なんと!! ドクダミの花 でした。

1ヶ月ほど前に 私が 枯らそうと ペットが居ても安心の 除草剤をかけたのに

強さ と 可愛さ を 見習いたいくらい と思ってしまった話です。

実家の庭で 可愛い花をみつけた

実家には お庭があります。

85歳の母 が ひとりで住んでいます。

ガーデニング と言うより 植木がたくさんある 昔ながらのお庭です。

ぐるっと サンルーム側にまわると 今年初めて 

母と お揃いで育てている 袋栽培の プチトマト と ミディトマト2色 が あります。

その袋栽培に カメムシ大発生!! と妹から聞いて 様子を見に行きました。

(カメムシ退治 のお話は 先日 書きましたが、、、、) 

カメムシ退治 が済んで 少しお庭の草取り をしていると 

白くて とても可愛い花 が咲いているのが 目に入りました。

「この前 来た時には こんな花 咲いてなかったけどなあ、 おかあさん 何か植えてないよね?」

それにしても 真っ白 で  とても可愛い花 です(#^.^#)

ざっと 草むしり を して 家の中に入りました。

その花の名前は ドクダミ!

母と お茶を飲みながら しばらく 婆さんふたりの 楽しいお喋り。

その途中で あの白い花 のことを聞いてみた。

「すごく可愛い白い花 が 咲いてたけど あれ どしたん?」

「白い花? どの辺に?」

「大きい石の前のほうよ! 真っ白で小さい すごく可愛いのが咲いてたよ(*’▽’)」

「さあねえ? どっかから 種が飛んで来たんかねえ?」

「この前は 咲いてなかったんよ! 急に咲いたんかねえ? 良かったねえ❤」

と ふたりで にこやかに 話していた。

そろそろ帰ろうと 玄関を出て 車に乗ろうとしたとき

母が 玄関まで 見送りに出てきたので

「これこれ❤ すごく可愛いじゃろ(*´▽`*)」

その花を見た 母のひとこと・・・

「そりゃあ ドクダミじゃが」

「え?  いや この白い花よ!」

「ドクダミの花よね」

・・・・・・・。

マジか!?   これが ドクダミの花? (゚Д゚;)

こんなに 可愛いのに?

(そうとう ドクダミ に失礼ですけど。)

だって、ドクダミ だからねえ・・・

子供の頃 煎じたお茶を 嫌々 飲まされていた あの臭いドクダミ。

驚いた! なんとビックリ!! (゚Д゚;)

少し前に来たときに、 妹が 

「ドクダミが むしっても むしっても 生えてくるけん なんとかして欲しい!」  

と言っていた。

どこかから 種が 飛んできて 生えたらしい。

あの雑草って わたしが 除草剤 を撒いてたところよね? (;’∀’)

ペットがいても安心な 優しい除草剤 だったけども・・・

ドクダミの強さと可愛さ 見習います

枯れる どころか こんな可愛い花 を咲かせてるなんて!

恐るべしドクダミさま (;一_一)

雑草 って なんと 強いんでしょう(;’∀’)

その 強さ と 可愛さ は 見習いたい って思っちゃった(;^ω^)

臭い のは 遠慮しときますけどね。

59歳で 初めて ドクダミの花 を知りました。

まだまだ 知らないことって 多いんだろなー(@_@;)

ひとつ 勉強になったお話でした!   

じゃあ またね(*^▽^*)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました