妻の言うことは聞かないのに、同じ事をラジオで聞いたら すぐ聞き入れる旦那の謎

学び

59歳ユミばぁちゃんです。    2人の息子が巣立ってからは

5歳年上の旦那と 2人暮らしです。

わたしが 「これ イイらしいよ。」  とか

「これって こう言うこと なんだって!」

などと話しても 旦那は  聞き流す事が 多いです。

結婚して 33年。

そんなことは いつもの事なんだけど

驚いたことに わたしが 長年 言い続けたことを たった1回 のラジオ で 納得された話です。

キノコ大好き カラダに良いよ

ユミばぁちゃん 昔から キノコ類が大好きです。

しめじ、エリンギ、まいたけ、シイタケ、エノキ、、、。 

我が家の冷蔵庫には 昔から何かのキノコが 必ず入っています。

結婚したとき 旦那は キノコがあまり好きではありませんでした。

キノコ料理を出すと あまり好きじゃないオーラ を出していました。

それでも 負けずに 毎日 何かしらの料理に キノコ 使います

お味噌汁には 100%に近い確率で キノコ入ってます。

だって いいお出汁も出て とっても美味しいんだもん。

旦那も キノコは 好きでは ないけど 一応 出せば ちゃんと食べます。

お家で 焼肉をする時、

「うーん❤️ このシイタケ めっちゃ美味しい! 」

と わたしが 言うと  

「シイタケが美味しい?? 焼肉よ? シイタケが美味しいって意味わからん」

と必ず言われてました。

(焼肉で お肉が美味しいのは 当たり前じゃんか。)

「シイタケ 美味しいけん 食べてみて!」

旦那 は タレ にじゃぶじゃぶ浸けて しぶしぶ食べます。

そのまま 焼肉 を続けていると 

「シイタケ あと全部あげる! もういいよ。」 

と シイタケ を わたしの方に 寄せてきます。

「キノコ からだに すごくイイよ! いっぱい食べんさいや!」

と 今まで 何十回 言ってきたかしら?

そのたびに 別にキノコ食べんでも いいけど。 って 顔をされてきました。

外食で 焼肉や 居酒屋 のメニューを決めるときも

「ほら、キノコあるよ。 頼みんさいや、ワシは要らんけど。 全部食べていいけん。」 

とか言われてました。

「キノコ 毎日食べたら からだにイイのにー(*’▽’) 」

そんな繰り返しでした。

さすがに ほぼ毎日 キノコが食卓に出るので だんだんと 

「まあこれは 食べれる。」  と言ったり

「すき焼きのシイタケは まあ美味しいかな」

と言うくらいまでになってきました。

キノコ カラダに良いらしいよ

今日の晩御飯の時の お味噌汁。

残り具合の関係で めっちゃ しめじをたくさん入れました

さすがに 多いかなー?

と思ったけど「入れちゃえ! 」と ドサッ♪

うちの旦那 ご飯食べてる時、あまり褒めません。

何を出しても あまり 表情変えずに食べます。  チッ(--〆)

自分の好きなご飯 の時は 

「美味しい美味しい」 「あ~ 美味しかった!」

と 何度も 言うことも あります。 たまーにです。

だけど、、、 とくに プロ野球 カープの試合 を観ながらの食べる時は テレビに集中しすぎて

(今、口の中に入ってるもの なにか? わかって 食べてます? )ってほどです。

それが!!!  

今日の お味噌汁 を飲んで  小さく 独り言 のように

「あー 美味し!」

と 聞こえました。

「うん、美味しいよね。」

(しめじ こんなにたくさん入ってるし お出汁が出て確かに 美味しいわ♪)

旦那、もうひとくち お味噌汁 を食べて・・・

「きのこが 美味しい・・・」

(ん? え?? いま キノコが美味しい って言いました??)

と 言おうと 思ったとき

今日 ラジオ で キノコ が良い って 言うとったよ

・・・・・・・・・・・・・・ぶちっ・・・・昔から私が 言うてるじゃん!!!

めっちゃ 腹立って ぶち切れた音が聞こえたのを ぐぐぐーっっ と抑えて

ちょっとひきつった笑顔で 旦那の顔を見ながら 言ってやった。

わたしが 何十回も言ったことを ラジオ で聞いたら すぐ聞き入れるんですね!

・・・・・。

ちょっと 気まずい顔で わたしの顔を見てから

黙って また 食事 を続ける旦那。

いままでの わたしなら そこで  (ちょっと!! どーゆーこと?!)

って 喧嘩 が始まるところ だけど

わたしも 大人になったので (59歳は とーっくに大人です)

そこは 我慢して 食事を 続けましたよ。

妻の何十回 より ラジオの1回

それにしても なんで 

妻が言うことは 全く聞かないくせに 自分が聞いた ラジオ の話 は たったの一回 で 聞き入れるんでしょう?

不思議で たまらないわ(--〆)

世の中の みなさん! 

同じ気持ち の方 いらっしゃいますか?

たぶん ウチ だけのことじゃ ないですよねーー(;_;)

こんなことは いままで たびたびあったけど、

今日の キノコのおはなし には ビックリ! を 通り越して 呆れてしまいました

心の中では ぶちっ と 切れたけど

キノコ がカラダにイイのよー❣  美味しいし大好きなのよー♪

ってことが わかっってくれたのならば 

良し! と しましょうかね(*’▽’)

これからも 変わらず❓ 胸を張って キノコ をたくさん 出しまーーす❤

旦那の 不思議な不満 たーくさんあります。

いろいろ 聞いてほしい!

じゃあ またね(*^▽^*)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました