車の手動スライドドアが半ドアになって閉められないのを解消する方法

学び

17年乗った軽自動車を 今年買い換えました。

免許を取った二十歳の時から 大好きなホンダ車。

県外に住む息子たちが帰省して駅まで迎えに行くときにも、車内の高さがあって 広くて余裕のある N-box にしました。

いろんなことを考慮した結果 パワースライドドアのついていない手動タイプにしたのですが

慣れないスライドドアで半ドアに苦戦した日々から やっと解消されたので 

同じ様に困っている方に参考にしてもらいたいと思います。

手動スライドドアを選ぶ

17年ぶりに軽自動車を買い換えるときに スライドドアの車種に決めたのですが

最初に見積書を持って来てもらった時に カタログを見ながら確認していると

パワースライドドアになっているのが 気になりました。

自営業で配達のお仕事をしています。

その配達時に私が乗る軽自動車です。 

旦那が仕事以外で乗っているワンボックスカーが パワースライドドアです。

普段お出掛けなどで乗る時は、自動で閉まるスライドドアは便利ですよね。

両手に荷物を持っていても、雨が降っていても 自動で開けてもらい 自動で閉めてもらえるのは助かります。

初めて乗った頃は、「自動で開け閉めしてもらって お金持ちの奥様みたい~(⌒∇⌒) 」

と よく冗談を言って喜んでいました。

でも、配達に使う車だと どうなんでしょう?

何度も開け閉めしなければいけないのに ゆ~っくり開いて ゆ~っくり閉まる

ちょっとイライラしません?? 急いでるのに いちいち待っていられないんだけど・・・

それに ピーーッピッピッ という閉まる時の音

結構 響きますよね。 昼間の配達はいいけど 早朝の配達時は それでなくても出来るだけ迷惑を掛けないように そーっと静かにドアの開け閉めに気を付けているのに。

その音が ドアを開け閉めするたびに ピーピー鳴って うるさいんじゃない?

まだ 寝てらっしゃる方が多い時間に そんな音で起こされるのは嫌ですよねえ。

カタログをよ~く見ていると ランクが一番下の車は スライドドアは手動になっていました。

これがいいんじゃない? 最初に持ってきた見積書は 2番目のランクのものでした。

え~~ 頼んでないですけどー!?  出来るだけ予算は下げたいって言ったのにー。

すぐに 担当さんに聞いてみました。

「価格がもうひとつ下のランクがありますよねえ? そっちで見積もり出してください。」

本当なのか どうだか知らないけど 下のランクを買う人はあまりいないらしい。

それは 最初っから 2番目の見積書しか渡さないからなんじゃ?・・・

と思ったけど まあそこは車屋さんの 販売のやり方があるだろうから 黙っておきました。

購入価格の予算あんまりないし、パワースライドドア 要らない(;^ω^)

他にも 2番目ランクとの違いは 私にとっては全然無くていいものばかり。

10万円以上差額払って 要らないものが付いてても嬉しくないもの。

私はその分 予算下げたいですーーー❤❤

ってことで 新車は 手動スライドドアを選びました。

手動スライドドアが半ドアで閉まらない!

新車の納車! ひと通り説明を聞いて 旦那を助手席に乗せて 近所をグルリと試し運転に。

翌日からのお仕事で困らないように あれこれ練習してみました。

初めてのスライドドア。 しかも手動。

ドアが重たい(;一_一)・・・ 慣れてないので どこに力を入れればいいのか わからない。

何度も バシン!! と閉めてみたけど 半ドアになるー。

何度やっても 半ドア。  旦那が閉めてみても 閉まったり半ドアだったり・・・

「なんか 難しいねえ。スライドドアって こんなにチカラが要るものなん?」

ちょうど無理をした時期で 両手が腱鞘炎になっている私。

ますますチカラが入らない(;一_一) 手首が痛いーー!

頑張ってチカラを込めて閉めても ほとんど閉まらない。半ドアです。

もしかして 車がおかしいんじゃない?  ホンダに行ってみる?

とまで言い出す始末。

「そのうち慣れてくるよ! 」と 旦那に言われ そうかもね~(*’▽’) と初日は諦める。

さて! 翌朝!! 

さっそく早朝の配達から 新車に乗りました。

やはり スライドドアは 半ドアになります。

何度も バタンバタン閉め直すけど 閉まらない。

迷惑が掛からないように 静かにしたいのに けっこうな大きい音でバタンバタン。

3~4回頑張ってもダメだと もうそれ以上は無理。 うるさすぎます(;一_一)

半ドアのまま 発進~

次の停車でスライドドアを開けてから 閉めようとしてもまた半ドア。

また半ドアのまま発進~。

室内灯が ついたままです。 まだ暗い時間。

室内灯は 目立ちます。  ど、どうしよう(;゚Д゚) 対向車の視線が・・・

そうだ! 室内灯を消して 半ドアのまま運転しよう。

大きな道路で迷惑のかからなそうなところで 何度かバシンバシン閉めてみるけど 5回に1回くらいしか閉まりません(;゚Д゚)  これ絶対 壊れてるよ。と思いました。

お仕事の合間に ホンダに行ってみよう。 んもう~ 新車なのにちゃんとしてよね! と不満に思いながら無事 帰宅。

が、しまったーー! 今日と明日 店休日じゃん(;゚Д゚) 困ったわー。

昼間に車庫で 旦那と2人が練習してみたけど 閉まったり閉まらなかったり。

とにかく 手が痛い( ;∀;)  早く直して欲しいー。(壊れてる前提か?)

二日間 見てもらえないので ちょっとインターネットで調べてみた。

(スライドドア  半ドア  閉まらない) と 調べてみたけど

ほとんどが パワースライドドアが閉まらないとき の対処法ばっかり。

え?そんなにみんな 自動なの? いまどき手動って珍しいの?

そう不安になりながら もっと調べていくと やっと 見つかりました。

私のように 50代の女性が チカラが足りないのかスライドドアが閉められません っと。

そうそう 居るじゃん!  私と同じく困ってる人!

解決法を読んでみると  最後まで取っ手を握ったままはダメみたい。

ドアを放り投げるように!  とか 力任せにぶん投げるように! とか書いてありました。

さっそく 取っ手を途中から離して 前に向かって力いっぱいぶん投げるように閉めてみました。

・・・・・半ドアです・・・・・( ;∀;)

何度も 力いっぱいぶん投げてみたけど ぜんぜん閉まりません( ;∀;)

手首が痛い・・・(ノД`)シクシク   

手動タイプを選んで失敗だったのか??( ;∀;)

ちょっと後悔しそうになりました。

みんな スライドドア どうやって閉めてるんだろう? 手動なんてこの世に私だけ??なんて思うほど 不安になってました。

トラック以外の宅配便の車が停まると、そういえば手動スライドドアの音がします。

知らない宅配便の方を引き留めて、「ねえねえ、どうやって閉めるんですか?」 と聞きたいくらいでした。

毎日のお仕事で 何回も開け閉めします。

たまに運良く❓閉まることもありますが、1か所で 2~3回失敗しては 半ドア発進して過ごしていました。

ホンダに見せにいこうと思っていたのが なんだか急に恥ずかしくなって行けなくなりました。

(せっかくお勧めしたランクを断って 下のランクにするからそんなことになるんですよ。ぷっ!)

って笑われるんじゃないかと 得意の妄想が・・・

決して そんなこと言われるわけないんですけどね。 私の妄想、悪い癖ですよ。

だんだんコップを持つ手も痛くて我慢できなくなり ネットでサポーターを買って保護しながら 半ドア運転を続けていました。

新車の1か月点検を受けた時、「スライドドアがうまく閉められなくて室内灯を消して半ドアのまま走ってるんですけど、閉めるコツとかありませんか?」と聞いてみました。

もちろん 笑われることはなく 「スライドドア重たくて結構難しいですよね、だんだん慣れてくるから大丈夫ですよ。」と言われ ちょっと安心した。

そんなある日 お買い物に行った駐車場で チカラも入れてないのに スムーズに1回で閉まったことがあったんです。

あれ♪ なんか今 良い感じじゃった!?

今閉まった時を 思い出しながら もう一度閉めてみると 「あら 閉まったわ❤」

全然 チカラも入れてないのに! ぶん投げてもないのに! なんで???

取っ手を持ったまま 前にスライドしながら最後にグッと押してたんです。

車の車内側に 押す!(^^)!

なんで気が付かなかったんだろう? 運転席の前側に向かってスライドすることしか考えてなかったー。

左から右に向かって、利き手じゃない左手で力いっぱいぶん投げても 閉まるはずなかったんよねえ。

半ドアでドアが飛び出てるんだから 内側に押して収めなきゃあ。

そういえば 旦那の車のパワースライドドア、ピーピーと鳴りながら前にスライドしたら 最後は静かにパタンと内側に収まってたわー。 力任せにバシンと閉まってなかったんよねえ。

手が痛くてチカラが足りないからじゃなかったんだわー。

ちょっと考えが足りなかっただけでしたー(*´▽`*)

手動スライドドアはスライドしながら内側に押して閉める!

スライドドアが 閉められなくて困っている皆さーん♪

スライドドアは 力任せじゃありませんでしたー。

最後にちょっと車内側に 押してみてくださーい♪

そうやってみると きっとチカラが無い方も 閉めることができると思います(*^-^*)

やはり 手動を選んで良かったです。ピーピーうるさくないし、自動でノロノロ閉まるのを待つこともありません。

コツがわかってからも 押すタイミングが合わなくて半ドアになることもありますが

気にせずに 半ドアのまま走らせています。

次の停車で 閉まればいいし~♪ と お気楽な気持ちで運転しています。

新車なんだから 壊れてなんかないですよー(#^.^#)

ほんと ホンダさん失礼しました(;^ω^)

いつも1回で閉まるまでには もう少し慣れが必要ですが コツがわかって嬉しいです。

とーっても 安心しました❤

手動スライドドア車の説明書に 載せて欲しいくらいです。

手首サポーターの支えもあり コツがわかったので 今は手も痛くありません。

(いつか このお勧めのサポーターの紹介もいたしますね~)

手動のスライドドアが閉められなくて困っている どこかの誰かの お役に立てますように❤

じゃあ またね(*^▽^*)/

コメント

  1. 通りすがり より:

    はじめましてこんばんは

    最近の車は気密性が高いのとパッキンが新しいのとで半ドアになりがちですよね
    自分も仕事で手動のスライドドア使ってるので良くわかります

    もう解決されてるみたいですが参考までに自分の対策を

    簡単ですが、スライドドアを閉める時に運転席のドアを事前に開けておくと空気の逃げができるのでかなり半ドアになりにくくなります
    ドアを開けずとも窓を広めに開けておくのも同じように空気の逃げができるので同じような効果があります

    参考になれば幸いです(^^)

    • はじめまして コメントありがとうございます!!
      初心者の為、気が付かず遅くなって申し訳ありません。
      窓をほんの少し開けるようにしていますが、まだまだ半ドアになることも多いです(;^ω^)
      なるほど! 運転席のドアを開けておくと空気が逃げそうですね。
      さっそく明日からやってみますね(*^^)v
      教えていただき ありがとうございます♪

タイトルとURLをコピーしました