トイレマット捨てて良かった まさかの理由

ずぼら家事

昔は 当然のように トイレマット使っていました。

可愛いのや オシャレな物 選ぶのも楽しかったですよね。

ずぼらのわたし。

当然 トイレマットをこまめに洗うの 面倒でした。

他の洗濯物とは 一緒に洗えないし、お天気の良い日を選んだり。

10年ほど前ですが、トイレマットを無しにしてみたら

あらスッキリ!

オススメの理由を書きますね。

トイレマットが汚い原因

昔 結婚した頃から、 当然のように トイレマット 買って敷いてました。

カタログ雑誌を見ては 可愛い柄 や オシャレな柄を探し

今まで どれくらいの トイレマット を 買ったかしらねえ?

昔から ずぼら です。(たいていは 途中から ずぼら にはなりません)

トイレマット って どれくらいの頻度で 洗ってましたか?

よく覚えてないけど わたしは 週1 では 洗ってないです。

2週間 に1回?   それもどうだったか?

とにかく そう頻繁には 洗っていませんでした。 うちではね(*´з`)

なにかのきっかけで 洗ったのが乾かなかったか? 買い替えが間に合わなかったか?

2~3日 トイレマット が無い日が ありました。

トイレに入ると (あれ? なんか 床が濡れてる?)

トイレットペーパーを丸めて 拭きます。

(雑巾を出すのは めんどくさい! うちでは 流せるお掃除シート使いません!)

またトイレに入ると (あれ? また床が 濡れてる??)

また トイレットペーパーを丸めて 拭きます。

クエン酸水 を入れたスプレー を シュッ と吹きかけて 綺麗に拭きます

それが 1日に 何回も。

様子をみてると 毎日 床が 濡れています。

うちには 息子がふたり  それと旦那。

家には 男3人います。

どうやら 誰かが おしっこを 床にこぼしてるようです。

「誰か おしっこ こぼれとったよ!」 と言っても

「知らん。」 「僕じゃない!」 「ワシも違う!」

そんなハズはない! 3人のうちの 誰かじゃろ。

わたしが トイレに入るタイミング で 観察してみると

犯人は 3人とも みんなです。

そのたびに わたしがトイレットペーパーで拭く。 

そのあと 雑巾とクエン酸水でも拭く!

はっっ(;゚Д゚)  と気付きました。

あれだけ たびたび 誰かが こぼしてる・・・

ってことは!!

トイレマット 敷いてた時も同じだよね??

・・・・・・・・汚っっ(;゚Д゚)・・・・・

それを 何日も 洗ってない って。

どんだけ トイレマット 汚いのーー(/ω\)

どおりで 毎日 トイレ掃除しても なんか臭うハズじゃん

速攻 トイレマット捨てた

もう トイレマット 捨てますーーーー!!!!!

二度と 要らない!

トイレマット を捨ててからは 

「こぼしたらすぐ トイレットペーパーでいいから 拭いとくこと!!!」

と 3人の男たちに 言いました。

それでも ちびっ と こぼれてるのを たびたび 見つけるので

「また誰か こぼしとるよ!」

「いや 知らん」  「違う~」    「違います」

そのたびに んもーー(--〆)  って気持ちになりました。

何年かして それぞれ 息子たちが 家を出てからは

もう「自分じゃない!! 」 って 言えませんよね(-_-メ)

旦那よ! この家に 男は あなた一人です。 他の誰が こぼすの?

しばらく経つと トイレの床も 便座の裏 も 汚れが気にならなくなってきました。

旦那、どうやら座りだしたみたい。 有難い!

そこで 思った! トイレ掃除! なんて楽なんだろう!(^^)!

そうなんだよ! 男たちが 座ってくれれば トイレは そんなに 汚れないんだよ。

トイレ掃除 も サッと 終わるし 嫌な アンモニア臭 も 無くなった。

トイレの床 すごくホコリ溜まります

でも、掃除していて気付いた!

トイレの床って 結構なホコリ と 髪の毛 が落ちてる。

そりゃあ あの狭い空間で 衣類を パサパサするんだもの。

毎日 掃除しても トイレの床、かなりのホコリ があります。

はい! ここで また 元に戻って考えてみましょう!!

毎日の あのホコリ! トイレマットに ずんずん溜まっていってたのね(;一_一)

・・・・・・・・汚いーーーー!!!

その 2つの汚れ に気付かず  何年も 見た目オシャレなトイレマット 敷いて 

たま~~にしか 洗ってませんでした!

おそろしや(@_@;)   

もう 10年以上 トイレマット やめてるけど、 もっと早く気付いてたら

トイレマット の洗濯もしなくて良かったし、 トイレも楽して綺麗! 

嫌なアンモニア臭 も無い!  

ずぼらさんにも ピッタリ!

トイレマット置かないの 良いことづくし  で 本当におすすめ でーす。

85歳高齢母には 必要?

そもそも トイレマットの役割 って 何だろう?

スリッパ を 履いてるから 最初 から 要らなかったんじゃない?

そう思ってた頃、

実家の 大掃除に 行った。

汚そうな トイレマット 発見!!

「これ 不衛生で 汚いから 捨てて良い?」

85歳の母 「いや それ要るんよ」

「だってねえ 汚いよ。 滅多に 洗ってないんでしょ?」

一緒に来ていた 妹と その旦那 も 「捨てようや!」

っと 言ったので 母のトイレマット を丸めて大きなゴミ袋 に入れました。

トイレの床が 広くなったので 這いつくばって 床を拭いた。

・・・ビックリするような 大量のホコリ

まあ 足腰弱い85歳 そこは 仕方ないかな っと思った。

クイックルワイパーとシートを買ってきて 

「これで 腰をかがめなくても トイレの床掃除 簡単に出来るからね」

と 母に 説明して・・・    数週間後!

実家に行って びっくり Σ(゚Д゚)

ゴミ袋に捨てた トイレマット が トイレの中に 戻ってきてるーー(;一_一)

どうして?? と 母に聞くと

足腰 弱い85歳の母 スリッパの脱ぐ履き が 難しいから

トイレで スリッパを 履きたくないそうだ。

そのままじゃ 床が冷たいから 足が冷える。

ふかふかトイレマット を敷いて 靴下のまま トイレに入りたいとな。  

スリッパは 隅に立て掛けてある。

ふむ。 なるほど・・・ それなら仕方ないけども・・・

普段は 一人暮らしの母 だけが 使うトイレ なので それでいい。

ホコリ は 溜まり放題 だけどね(;一_一)

が!しかし!!

うちの旦那 や 息子たち 甥っこ が 来た時の そのトイレマット。

きっと おしっこ こぼれてますよ(/ω\) 

わたしは絶対! マットの上で トイレスリッパ 履かせてもらいますわ!

人によって いろんな 事情がありそうだけど

わたしは トイレマット 捨てて 良かったです!(^^)!

59歳 ずぼらばぁちゃん。 長年の経験から 学んだことを 少しづづ

書いていきますね~。

じゃあ またね(*^▽^*)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました