揚げ物しない主婦が10年ぶりに揚げ物をしたくなるオススメの可愛いアイテム3点

ずぼら家事

2人の息子が県外に出てから10年。 家で揚げ物をしなくなりました。

揚げ物が食べたい時は お総菜売り場で買ってくることにしていましたが、家で揚げた方が安全で美味しいですよね~。

「面倒だから もう一生揚げ物したくない!」 と思っていたのですが

10年ぶりに揚げ物をしてみようかな? と思えたアイテムに出会えました。

家での揚げ物をしないと決めて10年

長男に続き、次男が県外に出てから 旦那と2人暮らしになって10年。

私はそもそも揚げ物が特に好きではありませんが、年を重ねるたびにあまり食べなくなってきています。

家で作る揚げ物って たまには美味しいしメニューも豊富ですが後片付けがとても面倒です(;一_一)

コンロ周りに油が散ってベトベト。

揚げた物を置くところもベッタベタのギトギトに。

何と言っても 油の処理がめんどくさい(;一_一)

ずぼらの私には 息子たちが居なくなって旦那と2人だけのためには もう揚げ物をする気なしです。

旦那は揚げ物が好きです。もう64歳なので 若い頃の様にはたくさん食べませんが

コンビニのレジ横の揚げ物も よく買ってきます。

お弁当を買うときは 旦那は たいてい揚げ物メイン。 

「私のは揚げ物じゃないお弁当買って来て」 と頼みます。

こんな理由から 面倒な工程が必要な 家での揚げ物は もう10年していません。

旦那には 食べたければ 自分のだけ買っておいで! と言っています。

小さくて軽い とても可愛い天ぷらバットを発見

大好き 3COINS(スリーコインズ)に行った時、小さい天ぷらバットを見つけました。

サイズは なんと!  18cm×25cm 高さ2.5cm 

ステンレスの網が付いていて バットの外側は優しいアイボリー色♡ 

うわ~、これ可愛い!   (あなた揚げ物しないから必要ないでしょ!)

そんなんだよね。わたしには必要なかった(;^ω^)

手に取ったバットを戻す。 ぐるりと他のものを見て回る。

(んん~ん! やっぱりこのバット可愛いんよね~♡)  とても気になって再び手に取る。

いやいや! 要らんじゃろ(;^ω^) と自分に言い聞かせて戻す。

ぐるぐるお店の中を回って見ては またここに来た。

どうしたわけか? 妙~に気になってたまらない(#^.^#)

34年ほど前にお嫁に来た時から使っていた 家にある大きくて重たい金属製の天ぷらバット。

もう揚げ物しないのに 捨てられない。

もしかしたら 息子が帰って来た時に使うことがあるかも・・・?

シンク下で 10年もずっと眠っています。・・・邪魔(;一_一)  (ごめんよバット~)

3COINS のこの可愛いの買ったら 大きくて重たくて邪魔な天ぷらバット 捨てていいんじゃない?

これなら 小さくてどこにでも置けるし 何と言っても軽い!

洗うのも軽くて簡単だし手が痛くならんよね~。(最近 腱鞘炎で手首が痛いんですわ。)

迷いに迷って 買ってみました!(^^)!

この数か月前に 3COINSで コンロの油はねガード を買っていたのですよ。

揚げ物はしないけど、フライパンで鶏肉を焼くときに 結構 油が跳ねるんだよね~

可愛くて軽いから♡ 汚くなったら使い捨てでもいいかな?と。

10年ぶりに揚げ物をしてみた

天ぷらバットを買って帰ってから 「10年ぶりに揚げ物してみようかしら?」 って気分になりました。

揚げ物といっても 本格的にフライや天婦羅ではなくて茄子の素揚げ

茄子の揚げびたしが大好きなんだけど、素揚げしたくないから いつもフライパンで焼く感じで作っていました。

ちょうど親戚から とっても美味しそうな茄子をたくさんいただいたんですよ~。

この茄子で揚げびたしを作ったら 絶対美味しいはず~!

ってわけで 早速 買ってきた3COINSの天ぷらバッドと レンジガードを使ってみました。

茄子の素揚げだけなので プライパンに油を2センチほどだけ

久しぶりの ピチピチと油の音。 なんか 料理してるっぽいじゃん(‘◇’)ゞ

焼いたり炒めるだけと違って 茄子が綺麗な色でつやつやに。

買ってきた天ぷらバットの網の下に キッチンペーパーを敷いてスタンバイ。

色よく揚がった茄子をピッピッと振って軽く油を切ってからバットに置きます。

小さいけど 二人分にはちょうどいいサイズ感。

素揚げで作った揚げびたしは とっても美味しくできました!(^^)!

茄子の素揚げだけなので あまり油が散ることもなく レンジガードは要らなかったかも?

と思っていたけど レンジガードを見ると 油が点々と散ってる~(@_@;)

おかげで コンロ周りの油汚れのお掃除がだいぶ助かりました。

揚げ物の後片付けを簡単に

レンジガードのお手入れは キッチンペーパーで優しく拭いただけ。 楽ちん~。

天ぷらバットの方は しっかり茄子の油を切れて下に敷いたキッチンペーパーがベトベトです。

お片付けは 下に敷いたキッチンペーパーを捨てて もう一枚のペーパーで網とバットを拭いたら

あら!もうほとんど綺麗。 小さいバットなのでペーパーも1枚で充分です。

あとは スポンジでサッと洗えばスッカリ綺麗になりました。

小さくて軽いので 洗うのも苦になりません。

どちらも可愛くて使いやすいので オススメですよ!

立派なオイルポットは処分した

さて! 問題は 油の片付けです。

少ない油でしたが まだ充分にプライパンに残っています。

茄子の素揚げのみなので 油はとても綺麗です。

10年前に揚げ物をしていたころは 残りの油をオイルポットで濾して保存していました。

この 保存した油が問題でした!

たまにしか揚げ物をしなかったので 綺麗に濾した油も オイルポットの中で酸化してしまっていました。 「これ いつの油かなあ? まだ使えるんかなあ?」 

ニオイを嗅いでみると なんとなく嫌な油臭さ。

もうダメかも・・・ 捨てましょう(;一_一)

せっかく綺麗に濾して保存しておいたオイルポットから出して 捨てるための油処理をしなくてはいけません。

これが とってもストレスでした。 保存した意味ないじゃん(;一_一)

このオイルポットとても気に入っていましたが、我が家では出番がなさ過ぎて 結局は油が繰り返し使えなかった~(;^ω^)

専用の濾しフィルターも購入しておかなければいけないのも ちょっと面倒でした。

だけど、揚げ物をやめてからも最近まで捨てずに置いてあったんです。

ホント邪魔でした。(オイルポットごめんよ)

普段 目につかないところに保管してましたが その一角が長年 無駄に。

せっかくオイルポットで綺麗に濾しても 見えないところに収めてしまうからダメなんだわ。

だって 揚げ物は滅多にしないんだもの。油の存在も忘れて、そりゃ 油も傷むよね~。

コーヒードリッパーで油を濾す

茄子の素揚げした油、どうしよーかなー? とぶつぶつ言ってたら

旦那が、「小イワシの天ぷら出来んのん? 食べたい!」 

「あ~♡ 小イワシの天ぷらね~、食べたいね~。」と私。

活きのいい小イワシがあったら 昔はよく作ってました。 家族みんな大好き小イワシの天ぷら♡

「10年ぶりだけど 作ってみようかな~」と思わせてくれる3COINSの可愛い天ぷらバットとレンジガード♡

すごいチカラです!  

でもとりあえず 明日まで油を濾して保存しなければいけません。

先日の大片付けでオイルポットは捨てたので もうありません。

そうだ!オイルポットのフィルターを買い忘れた時に代用していた方法があるわ!

普段使っているコーヒードリッパーに リードのクッキングペーパーを4つ折りにして三角に開きセット。

油を受けるサーバーは 大きめのマグカップを使います。

冷めたフライパンから直接 コーヒードリッパーのキッチンペーパーの開いた部分に流し込むんです。

このとき ペーパーが内側に倒れてしまわないように 箸などで押さえておきます。

あっという間に濾されて綺麗な色の油がマグカップに満タンになりました。 

陽に当たらないよう マグカップにアルミホイルを被せて輪ゴムで止めておく。

この方法だと洗物は ベトベトのクッキングペーパーを捨てて もう一枚のキッチンペーパーで拭きとったコーヒードリッパーだけ(*´▽`*)

マグカップの油は 忘れないように目につくところに置いておきます。コンロの隅とかね。

これで翌日の揚げ物は マグカップからフライパンに油を入れるだけです。

そのときの洗い物も キッチンペーパーで拭きとったマグカップだけです(*´▽`*)

これくらいなら ずぼらの私でもストレスありません。

オイルポットは分解したベトベトの洗い物が多かったので とても憂鬱でした。

オイルポットを処分してコーヒードリッパー式にしたら 油濾しのハードルがかなり下がりました

何年振りかの揚げたての小イワシの天ぷら。とーっても美味しかったです。

小イワシを揚げた後の油は 少量ながらまだ綺麗で残っていたので またコーヒードリッパー式で濾してから 翌日にかぼちゃとピーマンの野菜天ぷらをしました。

そしてまた同じくコーヒードリッパーで濾してほんの少し残った油は 数回の炒め物で綺麗に無くなりました。

こんなふうに 揚げ物あとの油を最後まで使い切ったのは初めてです。

エコですし、余計な油を捨てずに済みました。

かといって 油の多い食事が続いたわけではありませんでした。最初に出した油が少量だったからね。

最近は料理レシピを見ていても 油はプライパンに浅くしか入れていませんよね~。

たびたびは無理だけど、たまにならこんな風に揚げ物をしてもいいかな~(#^.^#)

と思うことができました( *´艸`)

揚げ物のハードルを下げてくれたアイテム

① 3COINS 【KITINTO】 網付きステンレスバット アイボリー色 880円(税込)

② 3COINS 【KITINTO】 レンジガード ベージュ色 折り畳み 330円(税込)

③ 普段使っているコーヒードリッパーにリードクッキングペーパーとマグカップ

これだけでちょっと楽(らく)して 家での揚げ物が10年ぶりに出来ました。

今回は使いませんでしたが何年も前に買った ニトリのステンレスの油跳ねよけネットも助かりますよ。

フライパンで鶏肉を焼くときに油が跳ねるので使っています。

ひとつ注意なのが、油を濾すときのペーパー選び

リード以外のキッチンペーパーやコーヒーフィルターを使わない方がいいです。

これらでも 濾せないことは無いのですが、ものすごーく時間がかかります。

フライパンから移すのも少しづつしないと なかなか濾せないのでフライパンを持ったまま油が落ちるのを待たなければいけないです(;一_一)

それは かなりのストレスとなって また揚げ物から遠ざかることになりかねません。

時間と根気のあるかたは どうぞやってみてください(*’▽’)

私のようなずぼらさんはリードのクッキングペーパーを使うと 一瞬でサーーっと綺麗に濾せてサッサとかたづけが終わりますよ。

リードのクッキングペーパーは ふわふわの薄いスポンジのようなペーパーです。

私は普段 他のキッチンペーパーを使っているのですが 小さいサイズのリードを買い置きしています。他にもお料理レシピを見ていると リードクッキングペーパーを使うことが たまにあるので持っていると便利です。

バットは油切り以外にも洗った野菜の水切りなどにも使えますよ。

なんといっても 可愛いアイボリー色が テンション上げてくれます(*´▽`*)

見えるところに置きっぱなしでもオシャレ~。

ちなみに 天ぷらバットはスリムタイプもありましたよ。

一人分やお弁当くらいには ちょうどいいサイズで可愛いかったです。550円でした。

お嫁に来た時から持っていた重たい天ぷらバットと大きなオイルポットは 「長年ありがとね!」と言って捨てました。  (オイルポットの写真は撮り忘れてました。)

また 活きのいい小いわしが買えたら 揚げてみようかな(#^.^#)

家で揚げたてを食べるのは やはり美味しいですね~

お家で揚げ物をしない方に 「ちょっとやってみようかな?」と思える後押しになれたら嬉しいです。

ずぼらでも ちょっとのお気に入りアイテムで やる気になることが出来て良かったです。

また ずぼらな私がオススメするもの物を 少しづつ紹介しますね。

じゃあ またね(*^▽^*)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました