85歳の母 ひ孫の動画見たさにスマホデビュー

学び

85歳の高齢母! 昨年生まれた ひ孫 の動画が見たくて

ガラケー だったのに スマホデビュー して 毎日 ひ孫の 写真 と 動画 を見て 

元気をもらっているようです。

ひ孫のチカラ って すごい!! 

孫の写真 をスマホで楽しむ

わたし ユミばぁちゃん59歳には

去年 生まれた 初孫ゲンちゃん と 実家の母85歳 がいます。

遠くに住んでいるので 初孫ゲンちゃん には 1度しか 会えていません(T_T)

今年の お正月に 一緒に帰省してくれて 初対面(*´▽`*)

話には 聞いてたけど 孫って なんて可愛いんでしょう❤❤

その可愛いゲンちゃん。

85歳の母 にとっては 初ひ孫 です。

自分のことを ひいばあば と 言って めちゃくちゃ 可愛い ようです。

母も お正月 に 初ひ孫 ゲンちゃん に 初めて会いました。

その後 は ゲンちゃん に会えてないので 長男に 『ゲンちゃん 見せて!(^^)!』

と ねだって わたしのスマホに LINEで 写真 と 動画 を送ってもらっています。

わたしに 送られてきたゲンちゃん の写真 と動画。

まず、すぐに 旦那に 転送します。

どんどん成長する様子 を スマホ で 毎日 何度も見ては 

可愛い可愛い❤❤ と  デレデレと喜んでいます。

完全に ジジ馬鹿 と ババ馬鹿 です(#^.^#)

母は 妹のスマホで見る

この可愛い ゲンちゃんを 85歳の母にも見せてあげたいけど

ガラケー の母には 写真を 送るのは 容量的 にも 通信費の金額的 にも

かなり無理があります。

母の近くに住んでいて 毎日 お世話をしてくれている妹 に 送って

ひいばあば に ゲンちゃんの写真 見せてあげてくれる?

と お願いします。

母の家 に行って 妹のスマホ で ひ孫 の 写真 を 見せてくれます。

初めは 妹が 持ったスマホ を 隣で 一生懸命 覗きこんで

ひ孫 の写真 を見ます。

だんだん、妹の手から スマホをもぎ取り 必死で見るようになります。

「可愛いねえ(*´▽`*) 大きくなりよるねえ❤❤」

妹が 行くたびに 「ゲンちゃん見せてー!」 と スマホを離さないそうです(;^ω^)

スマホ画面を写真に撮って見る

母が いつでも見れるように 妹のスマホの画面 を 母のガラケーで 写真を撮って保存 してあげたそうです。 

これで 母も いつでも ゲンちゃん を 見ることができます。

そうとう画像 は悪いけど 母には 関係ないようでした。

だんだんと ひ孫の写真 が 増えてきます。

母のガラケー には 亡くなった父の写真 も たくさん入っています。

そう多くない容量 が いっぱいになったみたいで もう写真 が 保存できません。

「古い写真 消しんさい。」

妹が 母に言い、 一緒に見ながら 要らない写真を 消していく。

これで また ゲンちゃんの写真 が 入ります。

ですが、 ゲンちゃんは どんどん成長 しています。

新しい写真 が 増えますよね(*^▽^*)

また 母のガラケー の メモリがいっぱいに。

「仕方ないよね。 妹 のを 見せてもらいんさい。」 と 冷たいユミばぁちゃん。

実家に行くと  「この写真が可愛いよね~❤❤ これは どこに行ったんかねえ?」

と 私と妹は ふたりで 盛り上がります。

母は それを うらやましそうな顔で 見てきます。

「わたしも スマホ にしたい!」 と85歳の母。

いやいや~ 絶対 無理じゃろう。

ガラケー でも 電話 と 簡単なメール しか出来んのに

絶対 よう使わんでしょ(‘ω’)ノ

そんな会話 を 何度かしてから   去年のクリスマス。

85歳母 とうとうスマホデビュー

妹から 電話が かかってきて 

「いま、携帯ショップ に来てる~(;^ω^)」

え!!! マジか!?  とうとう 85歳の母 スマホデビュー???

絶対 使い方 わからん って 後悔するよー!

っと 心配した わたしに しばらくすると

母から LINEスタンプ が届いた♬ 

お~~♪ 来た来た(‘ω’)ノ

機種変が 済んで 家に帰ってから 妹が 母の新しいスマホ に

ひ孫の写真 と 動画 を全部 入れてあげたらしい。

何度も何度も 使い方を 妹に 聞きながら 

ひ孫 の 可愛い写真 と 嬉しい動画 を 見ることが 出来るようになりました。

最近は 成長してきて いろんなことが 出来るようになったゲンちゃん なので

長男は 動画 を 送ってくれることが多いです。

 「ゲンちゃーーん❤❤ めちゃ可愛い(*´▽`*)」

と とても喜んでるわたし に 

旦那 が 「送って送ってー! はやくはやく♪ 」とせかします。

仕事や家事が 落ち着いた頃に 母にも 送ってあげます。

すると、 待ってました! っと言うように すぐに 既読 がつきます。

そして すぐに 電話 がかかってくるのです。

「ゲンちゃんの写真 ありがとう❣ 可愛いねえ どして こんなに可愛いんかねえ♪」

と 興奮して 時には 涙声 で かかってきます。

まさか、85歳の母が スマホを 使えるようになるとは

思いもしませんでしたよ~。

ひ孫のチカラ って すごい!!!

一人暮らし で あまり楽しみもなく じっとしていることが 多かった高齢の母

毎日の日課の電話 がかかってくると 

「ゲンちゃんの写真 ありがとね❤❤ 可愛いねえ(*´▽`*) ほんとに ありがとう!

何回も見よるよ~♪」

から 始まります。

よっぽど 嬉しいようです。

85歳になっても ひ孫のチカラ で まだまだ 学ぶことが 出来るんですね(^^♪

頭ごなしに スマホなんて無理でしょ! 

っと 言ったこと 反省ですね(;^ω^)

人生 何歳になっても 学ぶこと って 素晴らしい!!

と 感心 した お話でした。

じゃあ またね(*^▽^*)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました