59歳のヨガ カラダがギシギシする

カラダ硬いヨガ

59歳ユミばぁちゃん ヨガを始めて 6年です。

子どもの頃から ずっと からだが  硬いんです( ;∀;)

ヨガをすると からだが ギシギシ 言います(;^ω^)

からだがギシギシ って 何❓とヨガの 先生から 聞かれたので

どうして 伝わらないの? っと 思っていたら 

大好きな アーノルド・ローベルの中から 同じ症状のぞうさん の 絵本 を 見つけたので 紹介したいと 思います。

からだが 硬くて ギシギシ

子どもの頃から 尋常じゃない くらいに カラダが硬いです。

ヨガ なんて この硬いカラダじゃ 縁がない と思っていました。

その 硬いカラダで ヨガを 始めることになった いきさつ は 

以前のブログ で 書いたことが ありますが、

6年経った今 も まだまだ カラダが硬いです。

そんなカラダでも出会えた 今のヨガスタジオ は 

とても硬くても  劣等感 を 感じることも無く 楽しく 通うことが 出来ています

それでも ヨガのポーズ によっては どうにもこうにも 硬すぎて 難しいことが あります。

そんなときは 「先生 今日は 特にギシギシ で 難しいです(@_@;)」

と 伝えます。

すると、 「ギシギシ って 何?」と 聞かれました。

「え?? カラダが 硬くて ギシギシ ですよ。」

先生、 笑顔 で ギシギシ の 意味 が 分からない って様子です。

カラダが ギシギシする って 全国共通 の カラダ硬い表現 じゃないの??

「今日の カラダの様子 は いかがですか? 腰や首、膝が痛いよ って方は 教えてくださいね。」 

と、レッスン の初めに みんなの体調を聞いてくださいます。

わたしの腰痛 が 続いていた時 などは

「ユミさんは 今日 腰の調子は いかがですか?」 と 心配して聞いてくださいます。

「ちょっと 腰 が痛いです」  と 答えることもありますし

「先週お休みしたので、今日は 特に硬くて ギシギシ です。」 と 言うことも。

「ギシギシって・・・? ( ̄m ̄〃)ぷぷっ! 」 って笑われます。

なんで ギシギシ が わかってくれないのかしらね(;^ω^)

わたしが言う ギシギシ  っていうのは

カラダが硬すぎて、動かすと ギシギシ って音 が 聞こえそう な感じ。

カラダが 油切れ みたいな・・・

骨 や 関節 を動かすときに ギシギシ鳴りそう と言いますか・・・

わかりますよね?

「からだが ぎしぎしする」 絵本 発見!

それを 説明してくれるような 絵本が 偶然 見つかったんです(*’▽’)

息子たちが 小さい頃、 寝る前に 毎晩必ず 絵本の読み聞かせ をしていました。

今でも 二階の本棚 には その頃の 絵本が 大切に 飾ってあります。

その中に、 大好きな絵本の シリーズがあります。

文化出版局 の アーノルド・ローベル 作 の絵本!!

その アーノルド・ローベル のコレクションに 2年前に 買い足した絵本があります。

【ぼくのおじさん】  て題名の ぞうのこども と おじさん の可愛いお話。

その絵本 を 読んで ビックリしました!!

なんと その絵本には 【からだが ぎしぎしする】  と  書いてありました。

やっぱ あるんじゃん! からだが ぎしぎしする って表現!

そう! ここに 書いてある通りです。

背中も 膝も 脚も ギシギシ して痛いんですよ(*’▽’)

わたしは ぞうさんでは ないので さすがに 鼻 はギシギシ しませんが(*´з`)

でも確かに、この絵本の ぞうのこども も

「ぎしぎし って?」  と 聞いてますね。

とても嬉しくなって すぐに ヨガの先生 に LINE で この絵本のページをお知らせしました。

これで ギシギシ が 伝わったかなあ(*^-^*)

ギシギシ は 老化現象?

けどね、 よく読んでみると 絵本の中の 【からだが ぎしぎしする】 は

ぞうのおじさんの老化 で ギシギシする ようです。

ユミばぁちゃんの ギシギシ も 老化現象!?(;゚Д゚)

いやいや、わたしのは からだが 硬いギシギシ だから違うよ(;’∀’)

ん?? この絵本の中の ぞうのおじさん も 

歳をとって からだが硬くなったから ギシギシするのか?

そういえば、 ユミばぁちゃんは 子どもの頃から ずっとカラダ硬いけど

子どもの頃は ギシギシ なんて言葉 使ってなかったわ(@_@;)

ってことは・・・・・

歳とったせいで ギシギシしてたのか? ユミばぁちゃんのカラダは!?

それならば 余計にヨガを もっと頑張って ギシギシを 軽減していきましょうよ!!

老化 だなんて 言いたくないですから!

ヨガを始めたころ 先生に 

「目標は しなやかなカラダです♪」 と 言ったのを 思い出したわ( *´艸`)

ユミばぁちゃんの カラダがギシギシ を わかってくれていた

アーノルド・ローベル 様❤ 

この本を 訳した 三木 卓 様❤

ありがとうございます(#^.^#) 

この本に 出会えて とっても嬉しいです♪

アーノルド・ローベル の絵本 が 大好き って お話は 次回にでも!

じゃあ またね(*^▽^*)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました