長年悩んだ 顔を洗ったあとの洗面所の床びしょびしょ問題! いろいろ試した結果 解決した方法

ずぼら家事

朝、洗面所の 洗面台で 顔を洗うと 

洗い終わったあとの床が 水で びしょびしょに 濡れているのが ストレスでした。 

長年 いろいろな 対策をしてみましたが、 なかなか解決せず。

でもやっと! 最高の解決グッズ に たどりつきました。

同じ悩み で お困りの皆さんにも 是非 読んもらって マネしてもらいたいです。

洗面所で顔を洗うと 床が びしょびしょ問題

朝は、洗面所 で 顔を洗います。

朝 お風呂に入る方 以外は

ほとんどの方が そうではないでしょうか?

顔を洗い終わったあと の 床・・・

洗面台の下 が 水で びしょびしょ に なりませんか?

わたしの洗い方が 下手 なのかもしれませんが・・・

うちの 洗面所は とても狭く 

壁に 蛇口と洗面ボウル が 付いているだけの 簡単なものです。

左には すぐ洗濯機。

右には すぐ 作り付けの棚 があります。

かなり 狭いです。

顔を 洗う時の 両手 が あまり広げられません。

脇を閉めた 状態 で 洗います。

顔を しっかり下げようとしても 蛇口 が おでこに当たって 

腰を 斜め下に 曲げることが 出来ないのです。

その状態 で 顔を洗うと

水をすくった手の平 ~ 手首 ~ ひじ を つたって

ひじの先っちょ から 水が 床に ポタポタ 落ちます。

バシャバシャ とした 水も 洗面ボウル から 飛び出して

床に こぼれます。(これは 雑なだけかな)

タオル で 顔を拭いてから 顔を上げると

いつも 床 は 水で びしょびしょに 濡れています。

床を 雑巾で拭く

初めは 雑巾を持って しゃがんでから 床 を 拭いていました。

ずぼらのユミばぁちゃん、当然 、めんどくさい(--〆)

今度は 雑巾を 床に置いといて 足で 雑巾 を ごしごし。(なんと横着な)

雑巾は ずっと置いたままです。

また次の日に、その床の雑巾 を 足で ゴシゴシ。

だけど、掃除機 や クイックルワイパー を 掛けるときに 雑巾 が 邪魔!

足で 雑巾 を 除けてみたり しゃがんで のけてみたり。

う~ん、 すごく めんどくさい!

それに 水を拭いた雑巾 を そのまま床に 置いたまま だと

雑巾が 臭くなる(@_@;)  カビが 生えそう!  (いえ、生えました)

ならば 雑巾 くらい 毎日 洗いましょうよ。

だけど、 洗った雑巾 を どこに干す?

洗面所 の 下の方 に 干すのは 乾きが悪くて 結局は カビ臭くなる。

二階の窓際 に 干したら お日様にも当たり 風通しも良い。カビ生えない。

が、 これは 顔を洗う時に 取りに行くのを 忘れる。

これは だめだわー(;一_一)

洗えるキッチンペーパーを使う

今度は 厚めの 洗えるキッチンペーパー を 足元に 置いておく

顔を 洗ったら 濡れている床、 キッチンペーパーを 足で 拭き拭き。

(さっきから 足で拭くなんて どんだけ ずぼら やねん?)

その 適度に濡れているキッチンペーパー で 洗面所 の床一面 を ついでに拭き掃除

うん、悪くない。 一石二鳥 かも。

1回 で 捨てるのは 勿体ないので 洗って 洗面所の下 に干しておく。

すぐに 乾くので また翌朝、 洗面所 の床拭き と 床掃除 に 使う。

続けていると これも めんどくさいし、 2~3日の 使い捨て が 勿体ない

謎のキッチンペーパー が 洗面所の下あたりに ヒラヒラ と あるのも みっともない

背が高い息子たちは 床を濡らさない

あるとき気付いた!

息子たちが 顔を洗ったあとは なぜか?床は濡れていない。

わたしだけ? やっぱり 洗い方の問題なのか??

息子たちに どうやって洗ったら 床が濡れないのか 聞いてみた。

「なんで 濡れるん? ひじから 水が つたって落ちることは無いよ!」 との答え。

息子が 顔を洗っているところを こっそり覗いてみた。

どうやら 息子たちは 背が高い ので 

腰を90℃よりも 下斜めに 曲げられるため 水が ひじを つたってない。

わたしもなんとか 床が 濡れないように  いろいろ頑張ってみたけど

うちの洗面所 の 構造上、 やはり わたしの身長では 難しい。

キッチン吸水マット を使ってみる

キッチンの片付け を していて 古くなった キッチン吸水マット を捨てようとしたとき。

「あ! もしかして これ 洗面所に 良いかも?」

洗ったお皿を置くための キッチン吸水マット なんだから

床の水 も 吸ってくれるんじゃない??

試しに 洗面台の下に 置いてみた。

「あら! ちょうどいいサイズ。」

翌朝 そのキッチン吸水マット の上に立って 顔を洗った。

顔を拭いてから 床を見ると

緑色の 吸水マット が びしょびしょ。

「これ、良いじゃん!!」

下に こぼれた 水分 を しっかり 吸ってくれている。

濡れたところは 濃い緑色 に 変わってるので

見た目は 悪い(*´з`)

まあ そのうち乾くでしょ!(^^)!

しばらくして行くと マットは乾いて 色は わからなくなっていた。

いひひ(^.^) 本来の使い方 とは 違うけど

捨てようと思っていたものが こんなところ で 役に立つなんて いいじゃん!!

そのうち 落ち着いた色の キッチン吸水マット に 替えればいいわ。

そうやって 床の びしょびしょ問題 は 解決かな? と 思っていたけど。

やはり  問題は 掃除機 を 掛けるとき。

洗面所 なので マットに 髪の毛 や ほこり が 付く。

掃除機 を 掛けようとしたら

キッチン吸水マット が 掃除機 に 吸い上げられる。 うっとうしい。

クイックルワイパー を かけるときも マットが動いて 邪魔

そもそも、 いくら 水分を吸って すぐ乾く と言っても

洗面所の床に 敷きっぱなし って どうなん??

さすがに カビっぽく なってくるよねー。

それを こまめに洗濯する・・・?

だから ずぼら なんだってばー(*´з`)

吸水マット たびたび洗うくらいなら 

元に戻って まだ 雑巾 置いとく方が 楽 じゃん(;一_一)

なにか いい方法 ないのかなあ?・・・

真っ白の珪藻土バスマット を 使ってみる

お風呂あがりの足ふき に 珪藻土バスマット を 使っています。

前に 洗面台の下にも 小さめの珪藻土バスマット を 置いてみたことが あります。

なかなか良かったんですよ!

けど、真っ白な 珪藻土バスマット。

スリッパ のまま マットを踏んで 顔を洗う。

掃除機 を そのまま サッと 掛ける。

だんだん、 真っ白な 珪藻土バスマット に ところどころ 汚れ が 目立つように。

「うう~ん、惜しい!!  いい感じなのに。」

ピンクやブルー の珪藻土マット に してみるか・・・?

いや~・・・白ベース の 洗面所 に 合わないよ。

(いまの、緑色の キッチン吸水マット も そうとう合ってないですけどね(;一_一) )

それに ピンクやブルー でも 黒っぽい汚れ は 目立つでしょ。

そんな モヤモヤ していた時

スリーコインズの 白地にグレーの珪藻土バスマット が最高!!

買いたいものがあって 大好き❤スリーコインズ に 行きました。

いつも通り、ひととおり ぐるっと 見てまわる。

ん?・・・・こ、これは・・・(゜o゜)

スリーコインズ の 珪藻土バスマット

前から あるのは 知ってました。

「これこそ 洗面所 の 床 に ピッタリなんじゃないの~~(*´▽`*)?」

スリーコインズ の 珪藻土バスマット!

白地 に グレー の 模様入り なんです!

サイズ も 大き目で たぶん うちの洗面台の下 に 良さそう!!

お値段 なんと 1,000円 !!  (税込み1,100円)  

この 大きさで このクオリティー の珪藻土バスマット が 1,000円?

お安いわ~~❤

早速 買って帰りました。

すぐに 置きたいのを 我慢して  今日は 置いた時の妄想のみ。

翌朝、 洗面所の床 を 綺麗に 掃除してから 珪藻土バスマット を 置いてみた。

うん! 思ったとおり オシャレ で 違和感なし!

スリッパ で 乗ってみた。

安定感あり! ガタゴトしない

早速、 顔を洗ってみましょう。 バシャバシャ・・・

わざと いつもより バシャバシャ洗ってみた(*´з`)

(それ 必要あります? 子供じゃないんだからー・・・)

どきどきしながら タオルで 顔を拭き

そ~っと 床を見てみた・・・

「おお~~~❤ 床 濡れてないじゃん!!」

ちゃんと 珪藻土マット の上に こぼれたようだわ。

・・・けど、 珪藻土マット も 濡れてない?

そんなはずないよね(;^ω^)

しゃがみこんで 珪藻土マット を ジーーッ と 見た。

 このマット 濡れてるのかなあ?

手を 水で濡らして パッパッと 掛けてみた。

ジーーッ ・・・ 

濡れたけど 一瞬のように すぐ乾いてるーーーー!!!

しかも グレーの模様 の おかげで 濡れたところが わかりにくい!!!

掃除機 を 掛けてみた。

もちろん 吸い上げられることもなく、 (重すぎでしょ)

マットの上 も まわりも  スムーズ に 掃除できる!!!

クイックルワイパー も スイスイ♪

掃除機の 汚れが付いたって 全然わからないよ

しかも、洗濯しなくていい!! (これ すごく大事♪)

たまに 立て掛けておけば カビも生えない!

もっとたまに 風通しの良いところで 陰干し すれば なお良い。

ずぼら でも これくらいなら できますよー(^^♪

もし、それでも 汚れが気になったり 吸水力 が低下 しても

同梱してあった 紙やすり で 軽く削ると 復活する。

素晴らしい!!! まさに これだわ!!!!!

長年 朝、顔を洗うたびに ストレス に なっていた 

洗面台の下 床びしょびしょ問題!

スリーコインズ の 珪藻土バスマット を 置くことで 

わたしの悩み すべて 解決しましたよー(#^.^#) 

しかも 1,000円 で おそらく 長年 使えそうです。

コスパも良い~( *´艸`)

同じ悩み で お困りのみなさん♪

顔を洗ったあとの 洗面所の床 水濡れ びしょびしょ対策 に 

スリーコインズ の珪藻土バスマット!  最高ですよ❣

いろいろ 試してきましたが ずぼらのユミばぁちゃん には

この方法が 一番解決できて ストレスが無くなりました(*´▽`*)

めっちゃ 嬉しいです❤

じゃあ またね(*^▽^*)/

【2023年12月4日 追記】

その後 5か月半ほど使い続けた感想です(⌒∇⌒)

洗面所で洗顔しても床がびしょびしょにならなくて とても快適な毎日を過ごしています。

やはり 3coins(スリーコインズ) の珪藻土バスマットは 最強でしたよ!(^^)!

たまに立て掛けたり もっとたまには風通しの良いところに陰干しするくらいなら ずぼらでもできます(*^^)v

・・・と 以前書いた私なのですが・・・

やはり ずぼらは そう簡単にはできませんでしたー(T_T)

たまに立て掛けたのは はじめの頃のほんの数回。

風通しの良い二階に干したのは恥ずかしながら たった1回のみでした(@_@;)

が!・・・しかしですよ!!

5か月半ほど使っている珪藻土マット

カビが生えたり汚くなることも無くて 今も変わらず便利に使えています。

老眼の目で見ると 新しいときと変わらないくらい(*’▽’) ・・・ いや、見えてないって怖い!

老眼鏡を掛けて近くでジーーー(@_@)っと見ても まあちょっとくらい汚れてるけど良い感じのグレーの模様のおかげで ぜんぜん平気ですよ~♪

(もしかしたら キレイ好きさんには気になるレベルなのかしら?(/ω\) )

ほぼ敷きっぱなしの裏側を 恐る恐るみたけど 新品の真っ白のままでしたーー(*´▽`*)

5か月半ほぼ敷きっぱなしでも 真っ白な裏側

汚れを削るサンドペーパーも付いていたけど まだ削るほどではないと思うので使っていません。

雑に掃除機をかけるけど 珪藻土のマットが傷だらけになったり角が割れたりもしてないんです。

この調子だと 落としてバキッと割らない限りは ずーーーっと使えるんじゃないかと嬉しくなりました。どうか出来るだけ長持ちして欲しい( *´艸`)

もし割れたり汚くなったとしても 絶対また買います!何回でも買います!!

洗面所の床がびしょびしょになる同じ悩みでまだお使いでない方~♡ 試しに使ってみてくださいね!

我が家と違って広~い洗面台の方は1枚じゃ水が散るのをカバー出来ないので 2枚とか3枚並べて置くのも お安いのでいいかもしれませんね。 大理石風な床で素敵かも♪

またなにか気付きがあれば 投稿しますね!

じゃあ またね(*^▽^*)/

読んでくださって ありがとうございます。

1日1回 ポチっと応援いただけると嬉しくて励みになります♪

これからもよろしくお願いします♡

  ↓ ↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました