雨の日の洗濯物を乾かす方法に 除湿機と浴室乾燥機がおすすめな理由

ずぼら家事

梅雨の時期、 雨の日 の 洗濯物 お困りでは ありませんか?

雨が 降っていても 毎日 洗濯物 は ありますよね?

ジメジメ の 部屋 で 洗濯物 を 干しても

全然乾かないし 部屋干し で 臭く なりますしねー。

毎年の ことなのに ずっと 解決 できなくて 困りますよね。

雨の日の洗濯が 憂鬱 に なるのを 解決できる 

おすすめ な 方法 を ふたつ  お教えします。

少しでも 梅雨 の 洗濯 が 楽しく なりますように♪

雨の日の 洗濯物 は 乾かない

わたしは ここ数年、自宅のビル の 構造上 毎日 部屋干し にしています。

部屋干し と 言っても  風通しが良く 日当たりの良い 部屋で

2か所 の 窓 を 全開にして 窓辺 に 干しています。

床と 天井 に 二本の 突っ張り棒 を 立てて

そこに 二本 の 細い竿 を 渡して 洗濯物 を 干しています。

どこかの 通販 で かなり前に 買ったものです。

晴れの日 も 曇りの日 も よく乾きます。

でも、雨の日は 窓を 開けることが 出来ません。

締め切った 部屋の中 で 乾くはずが ありませんよね。

古い除湿機 を 使ってみた

そこで 登場 するのが 除湿機 です。

うちにある除湿機は かなり 古いものです。

いつ 買った除湿機なのかしら?

もう 覚えてないわ。

気になって 除湿機 の 裏 を 見てきました。

2005年製  と 書いてありました。

なんと! もう 18年目 です(;^ω^)

二階の タンス部屋 に 日が当たらなくて、 窓も 開けられない のが 気になって

購入 したと 思います。

しっかり 部屋の 除湿 を してくれましたが

使ったのは 最初 だけ(;^ω^)  

あ、何年か前の ひどい ゲリラ豪雨 で 

二階 の 押し入れの上が 雨漏り したときに 大活躍 してくれました。

その後は 置いておくのが 邪魔で 何度も 捨てよう と 思った 除湿機 です。

二階の片付け を していて 

でん! と 居座っていた おおきな 除湿機 が 目に入りました。 

今回 試しに 使ってみて 

必要なさそうなら もう 処分 しましょ。 と 

雨の日 の 洗濯物 に 使ってみました。

洗濯物 を 干すのは いつもと 同じ場所 です。

洗濯物 に 近づけて  使ったことがない 衣類乾燥 の ボタン を 押してみました。

後ろの ルーバー が 前後に 動いています。

こんなんで 乾くわけ ないよね(;一_一)

6畳ほどの 部屋の戸 を 締め切って 1階 に 下りました。

よく 雨が 降っています。 部屋 は ジメジメ。

除湿機 の スイッチ を 入れて 5~6時間 経った頃、

二階 の 部屋に 用事 が あって 戸 を 開けてみると

除湿機 が 止まっていました。

「んも~~! 壊れてたんかしら? やっぱ ダメじゃん!」

と 思って 洗濯物 を 触ってみると

「あれ? 嘘!? 乾いてる~~(@_@)」

除湿機で 洗濯物が 臭いなく よく乾く

薄いもの だけじゃなくて 厚めの洗濯物 も 乾いていました

マジーーー❤❤?

まさか この 古い除湿機 が こんなに 役に 立つとは!? (除湿機に失礼だよ)

しかも 乾いたら 自動で 止まってるー。

側面 の タンク を 出してみると たっぷり 水 が 入っていました。

うわ! こんなに たくさん??

めちゃくちゃ 嬉しい!

タンクの水 を 二階の洗面所 に 捨てに行くと

ジャージャー 出ます。

快感 だわー(^^♪

10リットル 入りの タンクに 半分くらい。

5リットル は 取れてるよ。

それだけ 水分 取ってくれたら 洗濯物 も 乾くよね(#^^#)

邪魔 だから 捨てようと したなんて(/ω\)

危ないとこ だったよー

除湿機さん ごめんねー(;’∀’)

あれから、 毎日 雨で 憂鬱 な 梅雨も

洗濯物 が 乾かなくて 困ること は ありません。

もうひとつ 嬉しいことに、

乾いた 洗濯物 が まったく 臭く ありません

こんな 嬉しいこと って!

部屋の 片隅 で 邪魔扱い されている 除湿機 を お持ちの みなさん!

是非 梅雨の 洗濯物 に 使ってあげてくださいね。

邪魔 どころか 感謝 することに なって

捨てずに 済みますよ(#^.^#)

もし 除湿機 を 持ってなくて 雨の日の 洗濯物 に 困っている方

この 梅雨 の 機会 に 是非 除湿機 を 購入して みませんか?

ストレス かなり 解消されますよ( *´艸`)

我が家の 18年前の ものでも 大活躍 しているので

最近 は もっと 良い性能 の除湿機 が お安く なってるかも しれませんね。

ただ ひとつ 音が うるさくて 少し部屋が暖かくなるので

居る部屋 では 使えませんよ(;^ω^)

我が家 では、 夜に 私が 寝るだけの 為に 行く部屋 で

昼間に 使っています。

浴室乾燥機 が 本当におすすめ

もうひとつ おすすめ なのが

お風呂 の 天井 にある 浴室乾燥機 です。

そんな 贅沢なもの (;一_一)

っと わたしも 思っていました。

13~14年程前、 古くて 壁から 水が漏れて 止まらなくなった お風呂場 を リフォーム しました。

壁の下半分 と 床 は 冷たくて 古い模様のタイル。

バスタブ は 深い ステンレス。

天井 と 上半分の壁は 白いモルタル? で よくカビ が 生えて、 掃除 が 大変でした。

急遽 お風呂 が 使えなくなり リフォーム することに なったのですが

ビルの改修 や 修繕 で いつも お世話に なっていた

小さな建設会社の社長さん に

お風呂のリフォーム と 一緒に 浴室乾燥機 つけんさいね。」

と 言われました。

「そんなもの 要らない! お金ないから つけませんよ」

浴室乾燥機 欲しいと 思ったことも ありません。

少しでも 安く 済ませたいのに そんな 高いもの 要らんし(;一_一)

と 心で 思っていると

「お風呂のリフォーム の時に 一緒に つけたら 安く 出来るけん

工事費 も お風呂と一緒だから 本当に おすすめよ!

あとから 浴室乾燥機 つけようと思ったら 工事費も なにからなにまで

高く なるんよ。」

「いや~ 後からでも浴室乾燥機 つけんし(;一_一)」

なんど 要らない と 言っても しつこく 勧めてきます。

普通の 業者さんなら 「儲けようと 思ってー!(--〆)」

と 無視 するところ ですが

この社長さんは 義父の知り合い で 昔から 困ったときには どんな 無理も 聞いてくれて

格安 で 受けて くれる 業者さん なんです。

義父は 40年程の 付き合い だったんじゃないかしら?

その 信頼できる 社長さんが 「絶対に 浴室乾燥機 つけんさい」

と しつこつ 勧めてくれる。

「絶対 後悔 させんから!」

と まで 言ってくれる。

じゃあ 信用 してみよう(;^ω^) と 浴室乾燥機 を 一緒に つけてもらうことに。

 結果! 浴室乾燥機 つけてもらって 本当に 良かったです(*´▽`*)

今は 亡くなられて いない 社長さん 

あのとき 強引に(*^^)v勧めてくれて 感謝 しています。

最近、除湿機 を 使うようになるまでは

一週間続く梅雨の時期 でも

夜遅く帰ってきて またすぐ早朝に 出かける 息子の 野球ユニフォーム も

昼から 着て行こう と 思ったのに 汚れてた! って 時も

アレルギー が ひどい 花粉・黄砂・PM2.5 で 鼻炎 や 喘息 の 日も

シーツ や 毛布 を 洗っても すぐ乾くので 洗い替え が 要らない

肌掛け羽毛布団 や ダウンジャケット は 洗っても すぐに ふっくら 乾きます。

初孫 が 泊まりに来たときも

 「お義母さん これ あしたも 使いたいんですけど 乾きますかねえ?」 

なんて時も 問題 ありませんでした!(^^)!

物干しのバー が 付いていて 1本 で 10キロ も 干せます。

短い 時間 で ふっかふか に 乾かしてくれます。

10キロ たっぷり 干しても 5時間 ほどで 乾いています。

薄いもの1枚 などは 1時間ほどで 乾きます。

乾いた洗濯物の 嫌な臭い も まったく無いんです。 

本当に ありがたい 浴室乾燥機 です。

換気 の 機能 で お風呂上り は 窓を 開けなくても カラッ と 乾燥します。

24時間換気 の機能 で お風呂に カビが 生えにくい です。

寒い冬 には 裸で お風呂場 に入っても 暖房 で 暖かい( *´艸`)

暑い夏には 涼風 の 機能 で 涼しく 入浴 できます(*^^)v

良いこと だらけ!

今から お家を 建てる方

これから先で お風呂 の リフォーム を される方

是非 浴室乾燥機 検討 してみてくださいね。

お金 かけても とっくに 元が取れた と 思っています。

ご近所さん と 梅雨時期 の 挨拶で

「雨の日 が 続いて 洗濯物 が 困りますよねー、部屋中 洗濯物 が ぶら下がってます」

と よく 言われるのですが

「ほんと 困りますよねー、 早く 晴れるといいですよねー。」

と 答えるのですが、 内心は

「雨の日 が 続いても 洗濯物 ぜーんぜん 困ってないのよ( *´艸`)」

と ニマニマします。

最近 は 除湿機 も 活躍 してくれているので

そのときの 状態に 合わせて

浴室乾燥機 と 除湿機 を 使い分けています!(^^)!

どちらも なくては 困る 大事な お洗濯パートナー です。

自分が 使ってみて 本当に 良かったもの

これからも 紹介 していきますね。

じゃあ またね(*^▽^*)/

お風呂リフォームするなら 浴室乾燥機

コメント

タイトルとURLをコピーしました