斉藤和義さんのデビュー30周年記念ツアーのライブに行ってきました♪

学び

斉藤和義さんのライブ 行ってきました~(*’▽’)

7月の初めに 抽選に当選してチケットゲットしたブログを書いてから 毎日楽しみに待っていました。

2階席だといいなあ(*´▽`*) と願いながらローチケで発券したら

2席の8列目でした♡  ほぼ中央あたり!

ヤッター!(^^)! 希望通りの席です。

今まで行った3回の斉藤和義さんのライブも すべて2階席でした。

1階席の前の方が 取れないのなら 2階席がお勧めです!

お顔の表情までは見えないけども 上からステージ全体がよく見渡せて 好きです。

前の方たちがお立ちになってても邪魔でないし ゆっくり座って聴きたいときも ちゃんと斉藤さんが見えるからね(*’▽’)

59歳にもなると 最初っから最後までずっと立ったままはキツイ(@_@;)

ほどよく盛り上がった頃に 立ってノリノリがちょうどいいんです。

前回同様、5歳年上の旦那を連れて二人で行きました。(連れて・・・って(-_-;) )

車でちょっと距離があるので 行きは私が運転。帰りはライブの余韻を残して助手席で楽しんで帰りたいから旦那が運転(*´з`)

早めに出て 会場近くで早めの夕食を済ませ 駐車場に行くためライブ会場の前を通ったら・・・

角を曲がる前に信号で停まっていると 大きなライブトラックが2台見えました。

「キャーー♡ 斉藤和義さん来とるよ~~♡」

そりゃ来てるでしょう。

助手席の窓を全開にして 「ゆっくり目に運転するけん トラックの写真撮って!!」

と旦那に注文。

「トラック2台あるけん 出来るだけ全体を撮ってね! 失敗はダメよ!! 何枚も連写で撮ったら1枚くらいマシなの撮れるじゃろ♪」

運転しながら なんとも勝手なことを言う妻なんでしょ(;^ω^)

カシャカシャ カシャカシャ    「撮れた?ちゃんと撮れた?」

「うーーん、難しいわー(;一_一) 車が動くし 人が写るし・・・みんなトラックの前で写真撮りよるけど?」

「え!? 撮っていいん~~♡?  知らんかったーー(;’∀’)」

そういえば いつもライブトラックを横目に 前見て運転して通りすぎるし、

少し先の駐車場に車を停めてから 歩いて会場に来るけど いつも反対側の入り口から入っていたので みんなが写真を撮っているのに気が付かなかったーー(/_;) 

行かなきゃ!! はや足で向こう側の入り口の奥に停まっている大きなライブトラックのところまで行くと ワクワクが止まらない(*´▽`*) カッコイイーーー❤❤

人を避けてスマホでライブトラックの写真をしっかり撮れました(*´▽`*)

一生懸命 スマホをのぞき込んでいると  「一緒に撮ってあげよう!」 と旦那。

いや~、59歳のユミばぁちゃんが 若い子みたいにそんな恥ずかしいこと、、、

と思ったけど みなさんピースしながら おば様も撮ってらっしゃる。

「じゃあ撮って!!」 とスマホを旦那に渡して

「ここの斉藤さんと一緒に撮ってよ! 斉藤さんの顔がちゃんと入るようにね!」

「向こうのトラックも撮って!! 斉藤さんと一緒によ!!」

またも注文がずうずうしい妻(;一_一)

しっかり写真を撮ってもらい 満足して会場に入る。

2階に上がって 席を探しました。

もう少しあっちじゃわ! あれ?もう少しこっちじゃった! あれ?? ないよ??・・・

よく探してみたら 中央あたりの入り口階段の真上!

前に座席が無いので1番前の気分です。

いい席じゃったーー♪素晴らしい(^^♪

ライブの時に 自分の前の席に人が居ないのは いいですよねーー(*´▽`*)

ライブに集中できます! 

・・・のはずなんだけど お隣に座ってらっしゃる方が ちょっとふくよかな男性でして

私との間のひじ掛けに すでにひじを置いてて・・・

いいんですよ!ひじ掛け どうぞ使ってください! ・・・なんですけど

ひじ掛けよりグンとふくよかな腕がこちらに はみ出ておりまして。

かなり狭い(/_;)   脇しめてから ちぢこまって座りました。

まわりのみなさんは いままでと同様、私達と同じくらいの年齢層でした。白髪の男性も多いので 旦那も安心。

KAZUYOSHI SAITO 30th Anniversary Live 1993-2023                   30<31 ~これからもヨロチクビーム~

 

1曲目から みなさん お立ちになられて(;^ω^)ノリノリです。

しばらくは座って聴こう と思ってたけど 私も座っちゃおれません♡

が、先ほどの お隣さん・・・ お立ちになられてもふくよかな体がこちらに(;^ω^)

曲に合わせて両手を広げて手拍子したいけど 手を広げるスペースがありません(@_@)

小さめにパチパチ  手を上下にして縦にパチパチ  ノッテきたら腕を前方にヘイヘイ♪

まあ いろいろ工夫しながら手を動かし楽しみました!(^^)!

斉藤和義さん デビュー30周年です! すごいです♡

次男を産んだ頃に デビューしてたんだー(*’▽’)

私が初めて聴いた曲は まだ若くて子育て真っ最中の頃。

朝の子供番組 ポンキッキーズ のオープニングテーマ 『歩いて帰ろうでした。

あの頃は 誰が歌っているかも意識せずに 「元気が出て いい曲じゃ~(^^♪」

と気になってました。

その後 次男が学生時代によく聴いていたCDを借りて 車の中やリビングでも聴き始めたのが10年ちょっと前くらいかなあ?

次男の部屋に斉藤和義さんのアルバムがたくさんあったので 聴いていくうちに大好きに( *´艸`)

次男の年代で 斉藤和義さんのファンは珍しいかもね~。 息子からの影響でファンなった母です!

家政婦のミタ の主題歌 やさしくなりたい』 の時には 既に大ファンだったなあ♡

お誕生日プレゼントに 次男がアルバムをプレゼントしてくれたことも(*´▽`*)

結構 いろいろ聴いてきたつもりでしたが ライブでは初めて聴く曲が いくつかありました。

「この曲 知らない~。 あれ?これも知らない~」

それもそうです! いままで300曲以上 作ってきたそうです。

なんと! アルバムは 22枚も発売されているって(^^♪

そんなに持ってないわ(@_@;)  どの時代の曲が わからないのかな?

こんど ゆっくり調べてみましょ!(^^)!

次男と一緒に行った初めてのライブと2回目に行ったライブは どちらも 弾き語りツアー だったので、ライブでの曲は全てよく知っていて 大好きな歌ばかりでした。

弾き語りツアーが好きで、今まではハード系のロックンロールの曲をあまり聴いていなかったみたいです。

今回のライブに向けて発売されていたアルバム。買おうかどうか?迷ってて まだ持っていませんでした。

ほとんどの曲は 持っているアルバムにあちこち収録されているから。

その中で知らない曲は YouTubeで予習しておきました♪

「ライブが終わってから欲しいと思ったら あとからAmazonさんで買ってもいいし~。」と思ってライブに行ったんです。

会場に入ってすぐCD売り場があり、続いてグッズ売り場を横に見ながら2階への階段を上がりました。

グッズ売り場は かなりの行列!! ちょっと見たい気もしましたが この列に並んだらライブに間に合わないよね(-_-メ) と我慢。

CD売り場には それほど並んでいませんでした。

おそらく皆さん アルバムは既に持っているんだろうし、ライブ会場じゃなくても買えるからね。

階段の1番上まで上がってから ライブ会場に来た興奮からか?「やっぱCD欲しい!」 と思い

「CD買ってくる♪ 並んでなかったけんちょっと待ってて!」 と旦那に言い 階段を駆け下りました。

持っているアルバムもたくさん売ってました。 買ったのはもちろん今回のアルバム♪

なんと 購入特典で 斉藤和義さんのクリアファイルのプレゼント付き♡ ラッキー(*´▽`*)

やっぱ ここで買って正解! 

ライブは最高!! さすが 30周年アニバーサリー ライブ だわあ(*´▽`*)

なんでこんなに いい曲ばかりなんでしょう♪

ライブの後半、若い女の子が チラホラ帰って行くのが見えました。

「えーー、可哀そうに。最後まで観れんのん~?電車の時間が決まってるんかなあ?」と 思ってみてました。

アンコールもしっかり盛り上がり興奮のまま、会場をあとにして時間をみてビックリ! 

ほぼ3時間のライブでしたーーー❤❤

ずっと楽しくて あっという間で気付かなかったけど 長かったんじゃ~♪

どおりで 泣く泣く途中で帰らなきゃいけない子がいたんだね。

アンコールの後、ライブが終わって最後まで居て席を立とうとしたら 

ステージに 斉藤和義さんからの 直筆メッセージが映し出されていました(#^.^#)

とても嬉しく 満足なライブでしたよ~。

次に来るライブも 絶対行きたい!! そして 次男も帰省して一緒に行ける日程だといいなあ!(^^)!

ライブの余韻、買って帰ったCD、車の中で聴いているCD

私が聴いていると結構な確率で 『ポストにマヨネーズ』の歌が 入っています。

聴き流していた時も好きな曲だったけど、歌詞カードをよく読みながら聴くと

ほ~ こんな内容の歌じゃったん(;^ω^)  と思ったことあったなあ~。

今回のライブ以降 毎日 頭の中で 一日中 『ポストにマヨネーズ』が エンドレスでグールグル(^^♪

なんで この曲なのか疑問だけど ずっと口ずさんでるんです(#^.^#)

なんだか妙に 好きな歌です(*´з`)

これからも 斉藤和義さんの歌で 元気に過ごしていけそうです♡

じゃあ またね(*^▽^*)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました