自分専用のスッキリ使いやすいメイク収納ボックスを超簡単に100均と300均でカスタマイズして作る方法

学び

メイク道具 すぐに増えてごちゃごちゃしますよね?

私は毎日お化粧をするほうではないですし、アトピー体質ということもあり使えるものを厳選しているので 持っているメイク道具も少ないです。

片付けをこまめにしないずぼら主婦なので、少ないメイク道具でも油断するとすぐに溢れてしまいます。  

最近作ったメイク収納ボックスが とてもスッキリ使いやすく気に入っているので紹介します。

メイク道具を整理してみた

普段 あまり化粧をしないずぼらばぁちゃん59歳。

コロナの影響もあり めっきりお化粧する日も減ってきました。

出掛ける予定がなければ ほぼノーメイクで過ごします。

ピンポンが鳴っても 大抵は宅配便のお兄さんなので サッとマスクを着けて出ます。

ちょっとお買い物に行ったり、ヨガに行く日はお化粧しますが ナチュラルメイクなのであまりたくさんのメイク道具を持っていません。

あまり持っていないながらも、ずぼらばぁちゃん! 

お肌に合わなくなったものや 残り少ないもの なかなか小まめに お片付けが出来ません(ノД`)

残りがあとちょっと! て化粧品が なぜかサッと使い切って捨てられないんです。

次に自分の肌に合うものが見つからなかった時のために! とか 気に入っていたのに廃番になってしまったから少しでも残しておきたい!とか・・・

結局 日にちが経ちすぎてしまって、底にちょっぴりだけ残った下地クリームや リキッドファンデーションなんて 怖くて使えません( ;∀;)

だったら サッサと使い切ってから捨てればいいのに。

昔からの悪い癖ですー(/_;)

整理してみたら これだけ捨てるものが 引き出しに置いてあるままになってました(;一_一)

コロナ渦で マスクするから全く使ってなかった使いかけの口紅がこんなにたくさん!

コロナのかなり前から使っていたものだから 何年前のなんだか(;一_一)

怖い怖い・・・ 古くて塗ったら 唇が腫れそうな怖さだよ(@_@;)

ありがとう♪  と言って 捨てました。

コンパクトなメイク収納

昔からいろんな方法でメイク道具の収納をしてきましたが、数か月前からの方法が スッキリ片付いていて とても気に入っています。

300均のスリーコインズ! 大好きです!

車で近くの実店舗にも行きますが、最近は スマホアプリで情報収集して欲しいものをまとめて購入したりします。

3月に 大好きなこんまりさんのコラボ商品が出ていたので いくつか買ってみました。

その中に 【バンブーシリーズ】 リモコンスタンド ホワイト 330円

という商品があります。

名前からすると リモコンスタンド なのですが、家のリモコンを入れてみましたが リモコンの数やサイズが しっくりきませんでした。

衝動買いだったわ~(;^ω^) と しばらく何も入れずに その辺に置いたままにしていました。

そう・・・その辺に・・・。 もう ここがずぼら なんでしょうねえ(;一_一)  

ずっと、洗面所の無印良品の収納引き出しにメイク道具を入れていて、洗面所の鏡の前で立ったままお化粧していたのですが 最近立ったままがしんどくなってきました。 

すぐ隣の部屋のリビングのテーブルに バラバラっと持って来ては 座ってお化粧するようになりました。

お化粧が終わると またバラバラっと洗面所の引き出しに 納めに行きます。

たまに 「あ!!!」と ひとつ落として慌てます(@_@)

メイク道具って 落とすと割れたり折れたりするものが多いですよね~。

そんな時、あの 放っておいたリモコンスタンドに気が付いて バララっと入れてみたら!

あらピッタリじゃん!!  

少ないメイク道具を入れるのに ちょうどいいサイズ!

しかも とってもコンパクトに納まって さすがこんまりさんコラボ♪ オシャレ(*´▽`*)

ただ、メイクブラシや口紅が 横に倒れてしまって 毎回 細い部分に手を入れて取るのがめんどくさい(;一_一)  

広告の紙をグシャっと入れて底上げ仕切りにしてみたけど 全然ダメ!(そこ なんで広告なん(-_-メ)

何日かイライラしながら使っていて ハッと思いつきました!

大好き100均 セリアで見た アレがちょうどいいんじゃない~?

さっそく お買い物ついでにセリアに行って アレを買ってきました~。

本来は 冷蔵庫のドアに付けて ワサビなどのチューブを立てるものです

きっとわたしのメイクブラシに 良いハズよ~♪

ワクワクしながら スリーコインズのバンブー リモコンスタンドにチューブスタンド3個セットを付けてみた。

やっぱり! ピッタリ~~(*’▽’)

熊野筆のアイシャドーブラシ2本、眉のスクリューブラシ、その他のブラシ。

隣にリップクリーム。

短いチークブラシ(長過ぎた柄の部分が取れて使いやすくなったのよね♪)

チューブスタンドのないところには 口紅代わりのミネラルリッププランパー、まつげ美容液とマスカラ。

それぞれ分けて立てることが出来て 深さもちょうどいい♡

私って アイデアマンかも~(*’▽’) と 自己満足♪

手前には 仕上げ用パウダー、チーク、アイバーム2色、アイシャドー、アイブロウ

これ全て!なんと ピッタリすっきり納まりました。

これが とっても使いやすいんですよ(*’▽’)

リビングのテーブルで事務のお仕事する合間に 座ったまま手が届くラックの上に置いています。

使うのも便利になったし 見た目も違和感なくリビングのラックに馴染んでいます。

スキンケアグッズも100均でスッキリ収納

こちらも 少し前に収納を変えていて とてもスッキリ便利に使えています。

洗面所で朝の洗顔を済ませたら、リビングに来てスキンケアをします。

半透明のボックスも セリアで買った気がします。(無印だったらゴメンナサイ!)

そのボックスに 100均セリアで買った やはり本来は冷蔵庫で使うチューブスタンド2種を組み合わせました。 大きい方はケチャップやマヨネーズを逆さに立てるスタンドです。 このサイズ感が 小瓶に驚くほどピッタリでした。

瓶の化粧水・乳液、小瓶のアルガンオイルとオーガニックキャリアオイル、チューブタイプの日焼け止めと予備、ハンドクリーム、ケース入りのクリームファンデーションと予備、ファンデブラシ、爪磨きなど。

倒れやすいものが多く、取り出すたびにボックスの中でコロンコロン倒れると とてもストレスなので 100均のスタンドで定位置を作ってあげるのが1番です!(^^)!

そのまま適当に入れると 中でごちゃごちゃになりそうなものばかりです。

それを 小分けに立てて収納してみたら スッキリです。

お持ちの化粧品の形やサイズで いろいろ違いがあると思いますが、キッチン収納グッズを組み合わせると 自由にカスタマイズできてピッタリのメイク収納ボックスが 出来上がりますよ♪

スリーコインズの透明のメイクケースを買おうかと何度も見に行き迷いましたが、自分が持っているものと ケースの仕切りの大きさや数が まったく合わなくて断念(/ω\) お値段もお高いし(;^ω^)

コスメ収納に困っている皆さんも 100均のセリア、ダイソー、300均のスリーコインズ を楽しく探して発見して 

コスパ良くて 使いやすいスッキリピッタリ 自分だけのメイク収納ボックスを作ってみてくださいね(#^.^#)     

意外と ビックリなものがジャストだったりして楽しいですよ~(*’▽’)

じゃあ またね(*^▽^*)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました