しいたけ栽培キット始めました

学び

植物枯らし名人の私ですが

初めての しいたけ栽培キットを購入して始めてみました。

早速ビックリする早さで育ち 5日目の今日! しいたけを初収穫して食べてみたら ビックリする美味しさでした。

まだまだたくさん成長中です。

しいたけ栽培キットを買ってみた

キノコ類が大好きです。

我が家の冷蔵庫には いつも何かのキノコが常備してあります。

先日の 生協さんのカタログに しいたけ栽培キット が載っているのを見つけました。

家で簡単 

必要なのは水だけ!! 

栽培10日目で、プリプリ肉厚しいたけできた!

収穫!山盛りいっぱい!

ホントにーーー❤❤?  魅力的なコメントがたくさん書いてあります。

めちゃくちゃ気になるわー(*’▽’)

もう少し良く見ていくと

1回最大約50個収穫できる!

くり返し約3回収穫できる!(春先まで)

と 書いてある(@_@)

ま、まじ~??

早速 得意な妄想が始まる(;^ω^)

最大50個が 3回収穫できる・・・?(*´▽`*)

50個×3回=150個   ( *´艸`)

大好きなしいたけが150個も収穫できるなんて!

毎日 食べ放題で 春までしいたけ買わなくていいじゃん!

なんて お得なの~~(*’▽’)

あ! 妄想です。

14%オフで 1180円になってます。

どうしようかな~? でも すぐ枯らすからな~ 

(ちょっと考えてからね。) っと思って そのチラシをテーブルの上に置いておきました。

お仕事から帰って来た旦那が、「え!しいたけ育てるん?(^.^)」 とチラシを見ました。

「なんか良さそうかな~と思ってるんじゃけど 収穫できるかどうか( ;∀;)」

予想と違って 旦那が否定的じゃなかったので

迷ったけど 1180円だから 1回試しにやってみたい! 

ダメなら 諦めましょう(;一_一)  ってことで 注文したんです。

しいたけを育て始める

先週の金曜日。 生協さんの配達日でした。

担当さんが 「なんだか楽しそうなものが届いていますよ~」 と言いました。

注文してから1週間経っていたので すっかり忘れていました。(えーっ??)

「そうだった! なんか しいたけできたら嬉しいな~と思って」

楽しそうな箱を受け取りました。

すぐに栽培を始めて下さい。

大きな字で とても目立つ所に書いてあります。

これ、ずぼらで しばらく放っておきそうな私に言ってる?( ;∀;)

せっかく大量収穫の妄想して買ったから「ハイハイ! すぐやりますね。」

すぐに外箱の説明を読んでから 箱を開けてみました。

なにやら気持ちの悪そうな湿った物体が袋の中に入っていました。

ハサミで袋を開けて 中の物体を出してみたら

ところどころ 白い芽のようなものが出かけている栽培ブロックです。

説明書の通りに袋から出して キッチンのシンクで水を流しながら サーっと濡らしました

箱の中に入っていた特大のビニール袋の中に そーっと入れて 袋の口を半分折りたたんでクリップで留めました。

ん?? おわり??? ほんとにこれだけ?

ちょっと不安になりながら 直射日光の当たらない場所で保管 と書いてある。

毎日水やりして観察しなくちゃいけないので 栽培キットの存在を忘れないように(普通 存在を忘れるか??)とりあえずリビングの端の方に置きました。

毎日のお世話

2~3日に1回くらいお水をあげればいいのかと勝手に思っていたのに

毎日 1日に1~2回程度 袋を開けて 霧吹きで水やりをして下さい。 と書いてある(;一_一)

え・・・( ;∀;) そんな毎日のお世話が要るんだったの??

聞いてないよーーー!!!

ずぼらの私に出来るんかしら?  急に不安になりました。

翌朝!   もうお水いるのかなあ? と袋を開けて覗いてみたら

わ~♡ もうなんか伸びてる~(*’▽’)

確実に前日より 白い芽がニョキっと伸びてました。

急に嬉しくなってきた(*´▽`*) 可愛い

お仕事から帰ってきた旦那にも 「ちょっと見て見てー!」と見せる。

旦那も 「ほんまじゃあ! 昨日より伸びとるじゃん。」と驚く。

昼間に 霧吹きでお水をあげようと袋を開けると 

えーー!! また伸びてるーー(@_@;)

お花の苗を植えた時くらいのつもりでいたら すごい成長の早さにビックリで!

また翌日も そんな感じで見るたびにグングン伸びてる(;^ω^)

もう しめじサイズがたくさん!

100均のスプレーボトルにお水を入れて 1日に1回か2回 シューーシューー

およそ7~10日で しいたけが収穫できます  と書いてある。

いつも写真を撮っておこう と思いながら 見るたびビックリしすぎて撮りそびれてしまった。

やっと撮った昨日の写真がこれです。 火曜日なので まだ4日目!!

凄すぎません??( ;∀;) 

こんなに早く成長するものなんですか?

小さいけど もう食べれそうなくらいです。 

ちょっと怖いくらいに早く成長しています。

ジーと見てたら 伸びていくのが分かるくらいじゃないかと思う。

そして今日の写真がこれ! 水曜日 5日目です!!

初めてなのに こんなに立派なしいたけが出来ました

もう完全に しいたけになってます!!(@_@;)

初収穫して 今晩食べましょう(*´▽`*)

しいたけ栽培 初収穫

袋から丁寧に出して 旦那も見守りながらキッチンバサミで 大きく育ったしいたけをカットしました。 出来るだけ根元に近いところからチョキン! 

「わ~~♡ しいたけじゃ~~(*’▽’) すごく綺麗なしいたけ~。」

たくさん育ってるので 早く収穫しないと次のが大きくなれないくらい詰まっています。

大き目で 傘の裏側が切れ目が入ってるのが収穫のサインらしいです。

切れ目・・・見えにくいし よくわからん。

たくさん初収穫できました( *´艸`)

初収穫のしいたけ

とっても綺麗で 良いしいたけですよー。 カットしてるとイイ匂い~♡

わくわくしてきました。 こりゃ豊作になりそうです( *´艸`)

もっと大きくなってね♡ と 袋に入れてリビングの端に。

初収穫のしいたけを食べてみた

「何にして食べようか~? 」 

旦那に聞いてみると しいたけステーキは? バターかチーズで!

「あ! いいねえ~(*’▽’) 毎日食べれるから いろいろ出来そうよね。」

料理する時間と家にある食材から考えて

・しいたけと玉ねぎの牛丼卵とじ

・しいたけの裏側にマヨネーズをとろけるスライスチーズを乗せてトースターでこんがり

・しいたけのお味噌汁

雑な料理と盛り付けで お恥ずかしいですが・・・(/ω\)

見た目はしいたけだけど 味はどうなんだろ? っと不安だったのでドキドキ。

先に口に入れた旦那が 「うわ!!美味しい! すごい美味しい!!」と興奮。

私も食べてみた。 美味しい~、すごくいい香りがして柔らかい。

良かったーーー( *´艸`) こんなに美味しく育ったなんて 嬉しい!

育てた! って程の事は してません(;^ω^)

5日目でこんなにも美味しいしいたけが たくさん♡

まだまだ出来ています。 妄想じゃなかったよ(*´▽`*)

思い切って 始めてみて良かったです。

大好きなしいたけが しばらく毎日食べられるなんて♡

しいたけ好きな私はもちろん嬉しいですが、旦那が予想以上に 美味しかった美味しかった! と喜んでいたのが また嬉しい(*´▽`*)

ふと しいたけさんに目をむけてみると・・・

今日 収穫してゆとりができたからか? なんだかもっと大きく成長してる姿が見えてます(@_@;)

袋開けてみてビックリΣ(゚Д゚)

しいたけのサイズがデカくなってるーーー!!!

なんか怖いです。 どこまで成長していくのか・・・。

明日も 食べ放題に出来そうですー( *´艸`)

またこれからの しいたけ栽培のつづきを報告しますね。 お楽しみに!(^^)!

じゃあ またね(*^▽^*)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました