ツバメの巣のフン受け箱で 落ちたヒナを何度も救った不思議な話

学び

うちには たびたび ツバメが巣 を 作ります。

4月に帰って来た ツバメが 卵を 産んで 

生まれた5羽 の ヒナ が 5月末 に 巣立った後 

今年も ツバメの巣 に 二回目の ヒナ が 4羽

元気に 育っています。

毎年 ツバメの巣 の フン対策に 頭を抱えていましたが

今年は 100均グッズ で 完璧な フン受け箱 を 作りました

その フン受け箱 のおかげで 

巣から 落ちたヒナ を 何度も 救うことが できました。

最高の ツバメのフン受け箱 を 作った

自営業のお店 の 出入り口 の 上に ツバメの巣 が あります。

テント屋根の 中の 一番上 です。

なんの 引っかかり も無い タイル壁 に 巣 が 作ってあります。

引き戸 の 真上に 巣が あるので

毎日 掃除 を しても すぐに 汚れて 困ります。

ヒナが 生まれたら 半端ない量 の フン です(;^ω^)

去年 までは お饅頭 の 箱を ガムテープ で 

タイル壁に 貼り付けていましたが

フン の 重み で だんだん と 下がってきて 

何度も ガムテープ を 重ねて 貼るので

みっともないです。

一応、 お店 なので さすがに お恥ずかしい。

それでも 毎年 仕方なく そうしていたのですが

今年は 突然 ハッ と ひらめいたんですよ。

① 100均 で 買った スチール製 の ブックエンド を使います

② お饅頭 の 箱

    近所 の 美味しいお饅頭屋さんの箱が サイズ と 強度 が ちょうどいいので

    いつも いただいたら 箱を 取っておくか 

    無い時には わざわざ 買いに行きます。(お饅頭 は 食べます)

③ 箱の中に 柔らかい キッチンペーパー を 敷きます

    ヒナが 飛び立つまでに フン で いっぱいに なるので 途中で 中の 

    キッチンペーパー を 取り替えて あげれるようにしておきます

④ その箱 を ブックエンド に 乗せて ガムテープ で くっ付けます。

⑤ 100均 で 買った 強力 な 両面テープ で タイル壁 に 貼ります

    超強 粘着ゲル 両面テープ CROCODILE GRIP (防水・屋外使用 可)

    (たくさん使って 残り少ないですが・・・)

ツバメの巣 の 位置 を よーく確認 して 付けます。

フン が 箱から はみ出ないように ☚ここ大事!

素晴らしいです!! 

位置も サイズも バッチリ で 箱も フン も 落ちてきません

すごい 発明 じゃないかしら!(^^)!

まったく フンが 落ちないので 掃除 が 楽 に なりました。

見た目 も まあまあ(*´з`)

今年 1回目のヒナ 5羽 の フン に使い

今年二回目の ヒナ 4羽 にも 使えています。

エサ を たくさん 貰って ぐんぐん 大きく 育っています。

ヒナが巣から落ちて フン受け箱の中に

夕方(金曜日) 

見上げると ヒナが 1羽 巣から落ちて 

フン受け箱 の 中 で ピチュピチュ 鳴いていたんです

えっ!! ヒナ が 落ちてる!!! 

どうしよー(T_T)

上の 巣 から 3羽の ヒナが 心配そうに 下を 覗いてました。

ほんとですよ! 「大丈夫?」 と 言ってそうな感じ でした。

めっちゃ 可愛かった(*´▽`*)

いやいや! それどころじゃないよ。

フン受け箱 に 落ちたヒナ は 一生懸命 上を 向いて 大きな口 を 開けますが 

エサ を 貰えてないんです。

親は 気付いてないのかなあ?

このままじゃ エサを 貰えなくて 死んでしまうかも(T_T)

巣の下で オロオロ してたら すぐ近所の マンションの管理人さん が 見ていて

「ヒナが 箱に 落ちてるねえ」 と 声 を 掛けてくれました。

いつも ツバメの話を している 管理人のおじちゃん です。

「巣に 戻してあげる?」 と 言って

高い脚立 を 持って 来てくれました。

高すぎて届かんかもよ・・・  と 心配していると

脚立 の てっぺんに 立って 箱に 落ちた ヒナを 優しく取り

「よーしよし 大丈夫よ」 と 言いながら 巣に 戻してくれました。

戻ったヒナも 巣にいた3羽 も みんな ビックリして 巣の中で バタバタ 暴れたあと

巣に 隠れて おとなしくなりました。

しばらく 静かだったけど また 顔を 出して エサ を 貰っていました。

4羽 とも ちゃんと エサ を 食べてました。

よかったーー(*´▽`*)  

管理人のおじちゃん に 何度も お礼 を 言い

お仕事から 帰って来た旦那 に 大変だったんよー! と 報告して ひと安心。

また ヒナがフン受け箱に落ちて 車にひかれかけた

翌日のお昼過ぎ(土曜日) 

また ヒナが1羽 フン受け箱に 落ちてるーー(@_@)

どうしよー(T_T) 今日 は 管理人のおじちゃん お休みだわ・・・

旦那 が することに。

古い錆び錆び の 高い脚立 を 車庫の奥 から 出してきて 

軍手をはめた手 を 箱に 伸ばした途端 ビックリしたのか  

急に ヒナ が 箱から バタバター と(;’∀’)

まだ 跳べない羽根 で 箱から 飛び降りちゃったんよ(@_@)

アスファルト に 落ちる直前に これまたちょうど 車が来て

目の前を ビューン と 通ったんです!!

車に ひかれて ぺっちゃんこ だと 思って 目を 覆いました。

そーっと 目を 開けてみたら ヒナが 白いお腹 を 上にして ぴくぴく してた。

もう だめかも(/ω\) と 思ったけど 

脚立から 下りてきた旦那 が そっと ヒナを 手の中に 包み込んで

「車に 接触したけど たぶん 大丈夫!」

と 急いで 脚立に上がって ヒナを そっと 巣に 戻しました。

また みんな パニック に なって シーン と してる。

警戒させないように 一度 家の中 に 入って また 見に行くと 

4羽とも 元気に エサ を 貰っていました。

よかったーー!  九死に一生を得たツバメ だわ!

でも よく見ると また 落ちそうな感じ。

どうも 巣の上側 が 崩れているみたい

もっと 深い巣 だったのに 浅くなってるわ。

ヒナの カラダが しっかり見えてる。

これじゃ ヒナが また 落ちるよ! 

また 落ちても エサが 貰えるように 

巣のすぐ下 まで フン受け箱を 上げたらいいんじゃない?

そう思ったけど CROCODILE GRIP の 超強粘着テープ が しっかり付いていて

簡単には 取れないー。

もたもたしていると また ヒナが 落ちてしまうよ。

家の中で 使っている ブックエンド と お饅頭の箱 で もうひとつ フン受け箱 を

作って 巣のすぐ下 に 取り付けました。

でも 巣が 崩れて 全部 落ちるかもしれない(/ω\)

とりあえず付けた箱 は 少し小さめ だったので 

巣ごと全部 が 落ちたら 受け止められないよ。

かなり 危険です。

巣が 狭そうで 交互になって 折り重なるようにしてる。

出掛けなければいけなかったけど 急いで ダイソー に 行き

もうひとつ ブックエンド を 買ってきました。

お饅頭 の 箱は ツバメさん用に たくさん取っておいたので 

横に2つ くっつけて フン受け箱 を 巣のすぐ下に設置。

これで もし みんなが 落ちたとしても 箱の中に 入るよね(#^^#)

またまたヒナが フン受け箱に落ちた

翌日(日曜日・・・ 

並べたフン受け箱 の 真ん中 に ヒナが1羽 落ちてるーー(;^ω^)

また 落ちたんかい(*´з`) と 思ったけど 箱があって よかったね♪ 

今度は 箱が 巣のすぐ下 だから エサ を 貰えてる♡

見てたら 二回続けて 箱の子が 貰ってたわ( *´艸`)

これで 箱に 落ちても 安心じゃねー♪

でも 夜 ひとりぼっち で 寝るの 寂しいじゃろねえ。

もう1羽 下に 下りてあげたら いいのにねえ

と 笑いながら 旦那 と 話してました。 

それにしても どんどん 巣が 崩れてるのかな?

下には 崩れたものが 落ちてないから たぶん 巣の中に 溜まっていってるんじゃないかな。

上げ底 みたいに ヒナが 何かの 上に 乗ってるみたいに カラダが 出てるんだもの。

狭そう・・・ まあ 3羽だから なんとかね(*´з`)

これで このまま 巣立っていくのを 見守るだけだわ と 思っていたら・・・

ヒナがフン受け箱から 巣に戻ってる 

また 翌朝!!!(月曜日)   事件です・・・

フン受け箱 に ヒナが 居ない!!!

まさか 中で 死んでしまったの??

そう思って 巣を見上げたら・・・・・

え!?  巣に4羽 居る。 不思議!!!

なんで?? まさか ヒナが フン受け箱から 巣まで 上がったの???

どうやって???   ジャンプ したんかしら?

上の子たちが 「がんばって!」 と 手を伸ばしたとか(;゚Д゚)

そんな馬鹿な!?    信じられないけど 確かに 巣に4羽 居ます。

もう ギューギュー なのに(;’∀’)

毎日 心配してり 驚かせてくれる 可愛いヒナたち♪

あした また なにか が 起こってないか ドキドキするわー。

ビデオカメラ つけてたら とんでもないものが 撮れそうだよね( *´艸`)

また なにかあったら 報告 しますねー。

じゃあ またね(*^▽^*)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました