はじめて の ヘナ

学び

ユミばぁちゃん  早く若いうちから 白髪があります。 

アレルギー強め?の体質 であることと   実家の母が 白髪染めアレルギーで 何度も酷いことになったのを見てきたこともあり   白髪染め は怖くて出来ませんでした。

それでも まだ30代だったわたし は お友達と会ってても 白髪が気になってたまりませんでした。

ある時 知り合いの方が          アーユルヴェーダのヘナ  って知ってる?

へ?  ヘナ??  なんだそれ、聞いたことないわ。

その知り合いさんは 「インドのヘナ を使って 自宅で安全に 白髪染めが出来るよ。

と 教えてくれました。

はじめてのヘナに挑戦

はじめて ヘナ とやらを買ってみた。

一人でするのは ちょっと不安。  

ヘナ を持って 実家に行き 姉にも 手伝いに来てもらった。

開けてみると 独特な香りの 緑色っぽい細かい粉   

ステンレスのボウルに ヘナの粉と水 を入れて グルグルかき混ぜる。  柔らかい粘土みたい。  

なんか 気味が悪い色じゃねぇ~  これでいいんかねぇ? 

腐った緑~  黄土色のような  変な匂い~   と三人で笑いながら  

その こってりの物 を 頭のてっぺんに 乗っけてもらう。 ひぃ~~冷たい(≧◇≦)

残りの こってりしたもの も 全部 髪の毛全体に こてこてぬりぬり してもらう。

当時は まだ長かった髪に ヘナ を塗りたくって ぐるりとまとめ上げる

姉が 「ぷぷ  なんかユミ、、頭に うん〇  乗せとるみたい(≧▽≦) 」とゲラゲラ。

えーーー、わたし大丈夫かなあ?(-_-;)    とても不安になる。

この状態で どのくらい?      

「えーっと、、、、 3時間くらい? 時間を置けば置くほどいいらしいよ。」  と姉。

えっ??  わたし帰れんじゃん(*_*)     ど~しよ~~、、、、。

「そのまま 帰りんさい(⌒∇⌒)  大丈夫よ。   ぷぷーっ 」   と姉が笑い転げる。

「嫌だーーー!  こんなんで運転して 恥ずかしいじゃん(T_T) 」

と言っても 何時間も実家で待つわけにはいかない。

帰って 子供たちのご飯 つくらなきゃ。

仕方ないので 頭に変な色のこってりしたもの を乗せたまま タオルを乗せて(余計に怪しい)

誰にも見られませんように (/ω\)   

と まだ明るい中 運転して帰宅。

家に帰ると 旦那が ぷっ と笑いをこらえて   「え、、、それ どしたん?」

子供たちも   「かあさん それなに~~?」  と じろじろ。

ますます不安。     そんな こってり頭のまま ご飯の支度をして その頭で 食事する。

ときどき 旦那と子供たちの視線が気になる。    (/_;)

家族がみんな お風呂に入ったあとに  やっと 頭のラップを取って お風呂に入る。

こってりのヘナを シャワーで流してみる。   なかなか落ちない、、、、、

これ ホントに取れるんかな??    

優しく手でこすりながら 流す、流す、流す。 ジャージャージャー。

やっと 取れたっぽいわ❣     

わたし きっと素敵になってるはず❤

おうちヘナの仕上がり

ドキドキしながら 鏡を見てみる。

・・・・・・・・・。 あれ? なんか   オレンジ??

えっーーー!??   オレンジの髪のおばちゃんって (@_@;)

  

泣きそうになりながら お風呂から出て   タオルでふきふき、  ドライヤーをかけたら。

  

あ、明るい感じの茶色 ほっ(*´▽`*)         

でも 元白髪は  んーーーーーー、オレンジだね~”(-“”-)”

とりあえず 白髪は わからなくなってて 嬉しい! 

 

 

今は 美容院でヘナ

そんな おうちヘナ   を 頑張って よく何年も続けてたなぁ~。

だんだん 白髪が多くなって 10年ほど前から 家では もう手に負えなくなった。

だって ヤンキーばあちゃん みたいに

 ほとんどオレンジ頭に(>_<)

 

今日  最新?の ハイブリッドヘナ  を 美容院で こてこてぬりぬり してもらいながら 

そういえば あの頃は(;・∀・)       と 懐かしく思い出して 

ひとりで  ぷぷぷ と 笑ってしまった。

 

美容院で 染めてもらう ヘナ は オレンジ色には なりません!(^^)!

  

コメント

タイトルとURLをコピーしました