花泥棒の神経

ガーデニング

ユミばあちゃん 悲しいことに  昔から 植物の枯らし名人 です(:_;)

鉢植えを買ってみても プランターに花を植えてみても 数か月で 枯れてしまいます。

可愛がって お水をやりすぎて 根腐れします。

根腐れしないように お水を控えてみたら 手遅れになって カラカラになって枯れてしまいます。

それなら サボテンにしたらいいよ!   と 友達に言われ  なるほど~(⌒∇⌒)

しかし 1年も持たず なぜか 枯れてしまいます。

たまたま 元気のないサボテンだったのかも?   

またサボテンを 買ってみても 枯れてしまいます。

(;_;)/~~~   ごめんなさい~ うちに来た植物さんたち(T_T)

どうも 水やりの加減が わかりません。

それでも 何年かに一度、 なにかの偶然か? 素晴らしく綺麗に咲いてくれることがあります。

通りがかりのおばちゃんも

「あらまあ❤ 見事じゃねえ。上手に育てて! すごく綺麗に咲いたねえ(⌒∇⌒) ここを通る時  楽しみに見せてもらうね~」

と いろんな方が 褒めてくださいます。

「下手だから よく枯らすんですけど、珍しくよく育ってくれたんです~❤」

と ユミばあちゃんは とても嬉しい!

お花を盗まれる

だけど!!!   そんな時は 必ずと言っていいほど

盗られるんです(ノД`)シクシク

前の日の夕方、「綺麗よ~❤ 」とお花に声を掛けて お水をあげて 

お店のシャッターを閉める。

次の日、早朝のお仕事に出るとき、、、、、

・・・えっ???、、、、な、無い?、、、、  無いーーーーー!!!( ;∀;)

初めて盗られた時は、 オシャレなワイヤーの花台に乗せた 大きな丸いボウル型の鉢。

なぜか鉢は そのまま! 中身が無い!!   花が土ごと えぐり取られてた。

あんな大きい花と土を いったい どうやって持って帰った??  と不思議でたまらない。

とにかくショックで 心に穴がぽっかり。

あるときは 花があふれるほどの横長のプランターから 2株えぐり取られていた。

花好きのお友達と お揃いで買った ミニバラの鉢植え・・・見事に咲いていましたが、無い。

ひどいのは、 自分がトールペイントで絵を描いた 小さい素焼きの鉢。

中のお花も とても可愛いくて 大ショックだけど、

お気に入りの 世界でたった一つしかない鉢も盗られたこと。

もっと驚くことに 数年後、その鉢が 空っぽになって 家の横に コロンと帰ってきたんです!

こ、これは⁉ 確かにユミばあちゃんが描いた うさちゃんの植木鉢だ。

「どこに行ってたの~~?(:_;)」  と大事に抱える。

中身の花が 終わってしまったから 鉢だけでも 返してやろうってことなのか?

花泥棒の神経は?

ここに住んで25年くらいだけど、 10回近く 可愛いお花たちを盗られてきた。

悲しいのと同じくらい とても腹が立って許せない!!

今まで花を盗られた時に 共通していることは

夜遅くから朝方にかけての時間。

育っている途中ではなく、満開になった最高の状態の時の花。

おそらく 犯人は、歩き か 自転車で よく家の前を通る人じゃないかと思う。

いつも見ていて 満開に育つのを待ってから 素晴らしく綺麗な時に持って帰っている

自宅は ビルなので お庭がありません。  建物の前のわずかな道路沿いに 置いてあるんです。

大きな道路ではないけれど、車も人も 結構通るし、すぐ斜め前は 大きなマンションなので 人目も気になるはず。

ご近所の ガーデニング好きのおばあちゃんも 家の前に置いている花を 何度も盗られているそうだ。

「また盗られたんよ! ほんとに腹が立つわーー😡 」と かなり お怒り。

【花を盗るな! 監視録画しています!】  と 手書きの立て看板まである。(たぶん、カメラは無さそうだけども)

一番不思議なのは、他人の大切に育てている花を盗んで 庭に飾っているんだろうか?

それを見て 綺麗な花だ(⌒∇⌒) もらって良かった!  とでも思っているんだろうか?

どんな神経をしてるのか まったく理解できない。

腹は立つけど、自分が そんな人間にならなくて よかったと思うー。

ユミばあちゃんのお花たち  盗まれたお家で 大事にされていますように☆彡

と 願うしか ないよね~。

再び ガーデニングに挑戦

いろいろあって 1年近く ガーデニングはお休みしていました。

お家の前の木製の花台  何も乗っていない。

先日、家の中から  知らないお婆さんが 花台に座って 日向ぼっこ してるのが見えてビックリ⁉ 

ベンチじゃないんですけど~~。

もう何も無くなったから この台も処分しようか?  と思ったけども 名残惜しい。

古くなって綺麗でないけど、この台が無くなったら もうガーデニングは しないよなぁ~ と思うと 寂しい。

なんと!最近、ちょっとしたきっかけで また急にやる気が出てきちゃって。

暖かくなってきたので また植えてみた!(^^)!

うまく育てられますように❣    

と わくわく(*^_^*)

ちゃんと育っていく観察日記 が 書けるよう 頑張ります (*´▽`*)  

コメント

タイトルとURLをコピーしました