老眼鏡が必需品です

学び

59歳 ユミばあちゃん 老眼鏡をかけています。

小さいものが 見えにくくなったのは いつ頃だったかなあ?

視力1.5だった頃

子供の頃から 視力は ずっと 1.5   なんでも見えた。 どんなに遠くでも見えた。

小学生や中学生の頃、メガネをかけている友達に 「どんな風に見えるん?」

と よく聞いていたけど 「水彩画みたいな感じかな」 の返事が多かった。

水彩画? 綺麗じゃん。    と思っていた。

目を細めて薄目にしてみたけど よく見える。 遠くまでよく見える。見えない意味がわからない

母が「針に糸が通らんのんよー」 と 言っていたが  なんで針の穴が見えない?

目をつむってても 通るけど?

目が見えにくい と言うことが サッパリわからなかった。

老眼のはじまり

なのに・・・   歳を重ねていくと  急に 針に糸が通らない(;’∀’)

ミシンの針にも 糸が通らない。  なんで??  糸の先を 何度も切りそろえてみても ダメ。

受付などで、「ここに お名前 と ご住所を書いてください」   の時

ん?? なんか ピントが合ってない?   書く欄 が 見えにくい。

もしかして・・・・  これが老眼?

まだ 40代 初めころだった気がする。   まだ 友達は 老眼じゃない。

きっと、気のせいかね(;’∀’)    疲れ目かもよ(*´з`)

自分が老眼 だと認めたくない(/ω\)

でも、新聞や 本を読むのが つらくなってきた。

お仕事で 字を書くのが 難しい。  だんだん のけ反って 書く。

はじめてのメガネが老眼鏡

実家の母が 「老眼鏡 買ってみたら? 」  と メガネ屋さんの 紹介カードをくれた。10%オフになるらしい。

眼科もメガネ屋さん も 人生で行ったことが無かった。  

はじめての メガネ屋さんで   視力を機械で測ってもらったら 「片方乱視がありますね。」    

ええーーー!! 老眼 だけじゃなく 乱視も??

長い時間かけて 可愛いオシャレなフレーム を選んで はじめての老眼鏡を買った。

お仕事で 見えにくいなあ と思ったら かけてみると

「ん~~❤ すごくよく見える~~(*^^)v  」  でも 5分もかけていられない。

メガネをかけたことが無いので 慣れなくて すぐ頭が痛くなった。

老眼鏡なしでは

あれから 15年以上かな   もう眼鏡なしでは 生きられません   ってくらい必需品です。

数年後、外出用に もうひとつ老眼鏡 を買いました。

今では スマホと老眼鏡だけは 必ず 持って出かけます。  忘れて出るわけには いきません。

今では メガネをかけたままで 長い時間過ごしますし そのまま うろうろもします。

スマホを見るときは 要ります。 孫の写真が届いたときは 必ず要ります。

お料理する時も 老眼鏡かけることが多くなりました。 野菜を切る時、見えにくいから。

最近は 目が疲れていて 薄暗いところだと 老眼鏡かけてても 見えない字もあります。

悲しいーー(/ω\)    目は めっちゃ おばあちゃんなんです。

目は 本当に大事にしないとね。  これからもまだまだお世話になります(⌒∇⌒) 

昔「何が見えないのか  サッパリわからん(´ー`) 」 って言った皆さん ごめんなさいー(/ω\)

老眼がかなり進んでるようだから そろそろ 老眼鏡 買い替えに行きましょうかね(‘◇’)ゞ

コメント

タイトルとURLをコピーしました