ツバメのヒナが飛んだ日

学び

うちには ツバメの巣があります。

2日前の投稿で 今年のヒナは 育ちが早い! と書きましたが・・・

今日 お昼過ぎに 大きくなった 5羽のヒナを 確認しました。

巣からヒナが消えた?

4時に お仕事から早めに帰って来た旦那が

「ツバメ おらんよ!」   

「え? うそー! みんなじゃないよね?」

「みんなおらん!」

急いで外に出て 巣を見上げてみたら。

誰もいない・・・(;’∀’)    空っぽじゃん!!

「昼から 仕事出るときは みんな おったんよ」 と旦那。  

「まさか!! カラスにやられたんじゃないよね(゚Д゚;) 」 と心配したが

カラスだったら 巣が壊れてるはず!

早い! びっくり! 突然居ないなんて( ;∀;)

飛ぶ気配があるはずなのに  

去年までのツバメは、 羽根をパタパタして 飛びそうな気配があってから 飛んでいたのに。

みんなが飛べたあとも 最後に一番小さい1羽が まだ飛べずに 巣に残る。

おそらく 後ろに居て なかなかエサが貰えなくて 小さめで成長が遅いヒナ。

一生懸命 飛ぼうとするけど 怖がっているようで なかなか飛び出せないでいる。

その姿を 先に飛んで出たヒナたちが すぐそばのテントの骨組みパイプに止って ピチピチ言いながら待ってあげるんです。   

なんと 他のヒナみんなですよ。  「がんばれ! もうちょっとよ!」 と言ってそうな感じで。

「待ってるから 勇気出してごらん」  と聞こえてきそうです。

その 末っ子ヒナが なかなか飛ぶことが出来ないので わたしと旦那は 家に入っては また見に出る を繰り返すんです。

何時間かして出てみると 「あ! 居ない! あの子も飛べたよ~(*^^)v 」

うちのまわりを とても嬉しそうに たくさんのツバメが飛び回っている(*^▽^*)

・・・というのが 毎年の光景だったのに・・・。

短時間で一斉に飛んだ?

今日は 目を離した2時間くらいの間に 突然 誰も居ない(/ω\)  

なんとも寂しい。

旦那は 「なんの挨拶もなしに! 挨拶くらいしてくれても(;一_一) 」

と しょんぼりしてる。

けどね・・・   ユミばぁちゃんは ちょっと期待してたのよ。

大丈夫よ!  夜は巣で寝に帰ってくるよ~( ^^)  」

以前のツバメは 巣から飛び立ったら 家の周りをしばらく飛んで そのまま行ってしまってました

けど! ツバメの巣が復活した2年前から どうゆうわけかしら?  

飛び立ったはずのヒナたちが 夜になると巣に戻ってきて みんな巣の中で寝るんです。

翌朝になると また飛んで行き 巣が空っぽになったと思ったら また夜に帰ってきて うちで寝る。

それを2~3日繰り返して 今度こそ 飛び立って行くんです。

夜は巣で寝るヒナ

今日も 夕方 うちの前の電線あたりに 小さいツバメが数羽 止まったり飛び回ったり。

 そして 日が暮れる前に みんな巣に帰ってきてた(*^▽^*)

巣の中 ぎゅうぎゅう だけどね(´ー`)

驚いたことに 帰ってきた巣 で 親からエサを貰ってたー(;^ω^)

「あなたたち 飛んでって エサ食べてきたんじゃないの?」 と思ったけど

もしかしたら まだ 自分でエサを取れないから 巣に帰ってくるのかなあ?

きっと エサを取る練習をして 一人前になってから飛び立って行くんだね♪

それまでは 親ツバメの子育ては 終わらないんだわー(*´▽`*)

あと もう少し 楽しませてね❤

コメント

タイトルとURLをコピーしました