洗顔後に乾燥せず一刻も早く保湿する方法はコレを使うと簡単

学び

洗顔後すぐに保湿をしなければ お肌がカサカサぱさぱさになって乾燥が気になりますよね?

忙しくて手間も時間も取らずに すぐにお顔がしっとり保湿できる方法が見つかりました。

ずぼらさんでも100均グッズで今日から始められますので、参考にしてみてくださいね。

乾燥が気になる季節

ついこの前まで暑い日が続いていましたが、急に涼しくなってきて乾燥が気になってきました。

乾燥に敏感なカサカサお肌のユミばぁちゃん(@_@)

心地良い涼しさよりも さっそく乾燥が気になっています。

ふっと リビングの時計についている湿度を見ると 28%・・・(@_@;)

え?? マジで???  2度見してしまいました。

11月頃に32%  とかは よく見ますけど  10月で28%って・・・( ;∀;)

この時計になってから初めて見た! (10年以上使っています)

室内温度は25℃    窓からの風がそよそよと気持ちいい♪

けど 油断していると 肌寒くてぶるっとします。

それにしても湿度28%とは( ;∀;)   乾燥肌には嫌な季節が始まりました。

洗顔後の乾燥に注意

乾燥肌です。 洗顔後の乾燥が気になりませんか?

乾燥肌さんでなくても これからの季節は皆さん特に注意が必要ですよね?

洗顔後の保湿は 出来るだけすぐに!! が大切ですが

5分~10分以内に とよく聞きますが 5分も待ってたらすでにカサカサに。

10分も経ってしまったら もう【乾燥】なんてのを通り越してカピカピになっちゃってます(@_@)

洗顔後 タオルで拭いたら一刻も早く保湿しなければ大変です。

洗顔後はタオルでお顔を拭いたら 化粧水を両手でぴちゃぴちゃ 付けていた私ですが。

前からずっと思ってたことが・・・

「この 両手に浸み込んだ化粧水 勿体ない(-_-メ)」

確かに 左右の手の平で馴染ませてから お顔を包み込んで化粧水をつけるのが 一般的だと思います。

私も長年 そうやってきました。秋冬の乾燥する季節は その両手ぴちゃぴちゃを2~3回繰り返してしっとりさせてました。

1回ならずも2回、3回も。 手の平に化粧水が浸みわたる。

ほんと勿体ないです。

乾燥時期には手の平もカサカサしてくるので それも良いのですが、手をたびたび洗う私としては 納得いかないです。

化粧水がたっぷり浸み込んだシートマスクを買って使ってみた時期もあるのですが

ジップのついた袋を開けて 中から1枚だけをそーっと取り出す作業が苦手でした。

出来るだけ他のシートに触れないように ピッタリくっついた中から1枚だけを取り出すなんて

不器用な私には 難易度が高い(;一_一)

たまに2枚一緒に出てきてしまって 1枚がポトリと床に落ちたことも(;_;)/~~~

上手く1枚だけ取り出せたとしても それを広げるのがまた モタモタ(@_@)

そんな作業をしている間に お肌カピカピになってしまいます((+_+))

一刻も早く シートをお顔に乗せたいのにーー!

それに 1番しっとりさせたい目の周りのシートがくり抜かれていて潤いません。

鼻の下が長い私には 鼻の下のシートが全然足りません。

花粉症やアレルギーで 鼻の下が乾燥気味なのでたっぷり浸み込ませたいのにー(/ω\)

どうも不器用で鼻の下が長い私には シートマスクタイプの化粧水は向いていませんでした。

それに シートタイプのローションって お高い!!

アトピーで敏感肌の私には たくさん入っててコスパのいいものは使えず・・・

お肌に合うものを探すのも苦労するし、見つかっても高価なので 毎日朝晩なんて 贅沢でとても使えません。

拡散ノズルのスプレーを発見

先日! ちょっと1泊で出掛けることがあって 詰め替え用の容器を買いに ダイソーさんに行きました。

洗顔フォーム、シャンプー、コンディショナー、ボディソープ、化粧水、乳液、クリーム類・・・

詰め替えるのも種類が多くて大変なんです。

何年振りかで 詰め替え容器売り場に行くと、いろんな種類がたくさん出ていてビックリしました。

以前は 詰め替えと言っても大き過ぎる容器ばかりで これならそのまま持って行っても荷物変わらないんじゃない?  ってものばかりでしたが

小さくて1~2回分を詰め替えるのに便利で可愛い容器がたくさんあって どれにしようかキョロキョロ楽しんで探していました。

その中に スプレー容器も以前より小さいサイズが出ていたので見ていると

拡散ノズル と書いてあるスプレー容器が目に留まりました。

なんだか気になる~♪

普通のスプレーボトルに化粧水を入れて使ったことあるけど、勢いよくチュッチュッとお肌に当たって少し痛い。1点集中してスプレーされるから お顔全体のに5~6回スプレーしなくちゃいけない。

しかも お顔にスプレーされても ツツーっって垂れてくるから 手の平でピチャピチャ広げなくてはならない。

・・・それなら 化粧水ボトルから直接パッパッと手の平に出して使った方がいい。

普通のスプレーは失敗だった。

けど、拡散ノズルって!?・・・拡散されるスプレーってこと?

しかも30mlサイズの小さいものがあったので 買ってみました。

私がいま使っている化粧水は サラッとしたタイプなので 詰め替えても問題なさそうでした。

拡散ノズルで化粧水をスプレーしてみた

試しに手の平に 1プッシュしてみたら シューッと優しい感じで手の平から はみ出るくらいに拡散されたんです。

洗顔後のお顔にスプレーしてみました(#^.^#)

少しお顔から離してシューーッとスプレーすると 1プッシュでほぼお顔全体がしっとり

優しくて 刺激のない霧のようなスプレーが お顔を包み込むようにしっとりさせてくれました。

うわ~♡ これ めっちゃいい(*´▽`*)

少しずらしてプッシュしたら 2回でお顔と首までしっとりしました。

首にも霧のような化粧水が 服を濡らすことなく包み込んでくれる。

垂れてこないので 手で広げなくていいんですよ。

目の周りとか 小鼻の周りの細かいところにまで しっかり潤っています!(^^)!

お顔にはプッシュしてから 片手の指の腹2~3本だけで 優しくパタパタなじませてもいいかも。

特に お風呂上りは カラダを拭いたり、髪を拭いたり、下着を着たり・・・いろいろ忙しのよ。

こんな時に シューーーッと拡散スプレーしておけば しばらくはしっとり保湿されてるので、急いでスキンケアに時間を取られなくても大丈夫!(^^)!

次の乳液をつけるまで もう少し他の事をしてるなら 追加でまた1プッシュ 拡散スプレーをしたら急がなくてもオッケー(*^^)v

これ買ってとてもよかったです! 

100均なのに 綺麗に細かい霧状になってくれるから お肌にも優しいです。

なんたって 手の平に化粧水が吸い込まれなくて 勿体無くないよ!

全部お肌の上に乗って浸み込んでくれるから お肌しっとりです。

お顔と首、デコルテにもまんべんなく広がるから ずぼらさんにもピッタリなんです( *´艸`)

スプレーがチュッチュッ なら 拡散ノズルはシューーッ と長く出ています。

お持ちの化粧水によっては 詰め替えや霧状が良くないものもあると思いますので

お試しは 自己責任でお願いします(‘◇’)ゞ

もしかしたら 化粧水の種類によっては目詰まりとかもあるかもしれませんね。

私は 1か月ほど使ってみて とても気に入ったので しばらくこの方法でお顔の乾燥対策をしようと思います。

ちなみに、スプレー容器の近くにあった 圧縮フェイスマスク を久々に使ってみたくなって買いました。(やめとけばいいのに)

圧縮フェイスマスクは昔 無印で買って使ったことがあります。

小さい飴のようになったものに 化粧水を浸み込ませてから広げて お顔に乗せて覆います。

白色を買いたかったのですが売り切れていて、今まで見たことない黒い色がありました。

黒いフェイスマスク??  炭入り と書いてあります。

炭?? お顔が黒くならないのかと不安になりましたが 100均なので試しに買ってみました。

最近のは 飴のように1個づつ個包装になっていました。すごい!!

1個取り出して化粧水を浸み込ませてみました。

う~~ん、たくさん浸み込む(;一_一)  勿体ない・・・

お風呂上りに お顔に乗せてみました。

く、、、黒い。怖い(;一_一)

孫ちゃんが見たら泣かれそうです。 お顔に黒い炭が付かないかとビクビクしながら 10分ほど用事が出来ました。確かに便利です。

このタイプは 鼻の下の部分もわりとしっかりありました。

剥がしてみたけど 炭は付いてない! (当たり前だけど。)

しっとりしてる気もするけど 拡散ノズルのスプレーの方が断然しっとり(*´▽`*)

マスクに浸み込ませる量なら5~6回以上 拡散スプレー出来そうじゃん!

それにやっぱりめんどくさい(;一_一)

浸み込ませて 縮んでるマスクを上手に早く広げられない。

そう考えたら 拡散ノズルのスプレーって いいことだらけです!!

早い しっとり・ 簡単・ 失敗無し・ プチプラ・ 化粧水節約

ずぼらで 乾燥に弱い私には ピッタリの方法です。

詰め替え可能な化粧水をお使いの方、試してみてくださいね(*´▽`*)

また 他にも便利なもの見つけたら 紹介しま~す♪

じゃあ またね(*^▽^*)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました