主婦だってロボット掃除機使っていい!50代腰痛持ちのオススメ

ずぼら家事

ロボット掃除機って バリバリに働いてる若い20〜30代の方が使うイメージが強いと思っていました。   (ユミばぁちゃんの勝手な思い込みです)

主婦が使うのは 家事の手抜き って思われそう  って感じてた。                   (これも 勝手な思い込みです(;一_一) )

忙しい主婦の方にこそ! 50歳からでも! 身体に無理が効かなくなってきた方にこそ!

是非!オススメします❤

ロボット掃除機に動いてもらっている間に 他の家事が はかどります。

他の仕事や用事に集中できます。

横着ではなく 時間 と 健康 を買っているんです。

買ってよかった! 5年近く使っている今も一度も後悔したことありません。

ずぼらなユミばぁちゃんがオススメするポイント 11個 を紹介します。

愛用していた大きい掃除機に不具合が

いろいろアレルギーのユミばぁちゃん と アレルギーの息子たち。

その理由から 掃除機の排気が綺麗で臭くない と言う

エレクトロラックスの掃除機を使っていました。

とても気に入っていたので壊れても、また2代目を買って使っていました。

掃除中 窓を開けなくても排気は綺麗でしたが 大きくて重たい。 

若い時は ひょいっと 持っても なんともありませんでしたが

時々 ギックリ腰になる腰痛持ちなので 50代に入り 掃除機かけ が苦痛になっていました。

「う~~、腰痛い〜(;一_一) 」

いつも掃除機かけ が終わると 腰を伸ばしたり 横になって さすったりしていました。

そんな頃、たびたび開け閉めしていた ブラシノズルを収納してある掃除機本体を開けるフック がポキっと折れてしまいました。 

蓋の開け閉めにガムテープを貼って 使っていました( *´艸`)

その後、重たい掃除機を 引っ張っては引き寄せ 蛇腹のホースの繋ぎ目が パカっと切れてしまいました。 

が、ここにもガムテープを巻いて使っていました( *´艸`)

わたし、使い方 雑なのかしら? そうは言っても10年以上 大事に使ってるし~❤

でも、さすがに 使いづらいです。

自宅兼店舗(事務所かな?)で 旦那と2人で自営業をしています。

お店を通って その奥が住居です。

毎日 リビングで 事務仕事をしています。

合間で いろんな家事をしながらです。

たまに お店のお客様が来られたり。  電話は、たびたび鳴ります。

洗濯をしたり、掃除機をかけているときに限って 誰か 来られます。

お客様だったり、宅配便のお兄さんだったり、ご近所の方だったり。

掃除機をガーガーかけていると、誰か来ても 聞こえないので気付きません。

「何度も大きい声で呼んだのに!」   とか

「行ったのに留守だった!」  などと言われます。

そうならないように、掃除機をかけるタイミングを待ってたら 「結局 掃除機かけれなかったー 」って日が増えてきました。

それが続いた 汚い部屋の時に限って 突然、誰かが来て部屋に上がるんですよねー( ;∀;)

お姑さんだったり、綺麗好きな親戚だったり。   何度恥ずかしい思いをしたでしょうか。

ちゃんと掃除機かけてないのが悪いんじゃない?   

そうですけど(;一_一)  そこが ずぼらなユミばぁちゃんですよ。

「今日もまた 掃除機かけるタイミング無かったわあ」 で 済ませてしまうんですねー。

空気は綺麗だけど、腰が痛くなる重たい掃除機。 2箇所 壊れてしまったし。

ロボット掃除機が欲しい

・・・『新しい掃除機・・・ 欲しい(#^.^#) 』

そう思っちゃったんですよねー。

腰が痛くならなくて、来客や電話にも対応できる静かさ・・・

「あ!  ロボット掃除機がいいんじゃない?」

早速、Google先生で 調べてみた。

あの頃は ロボット掃除機 と言えば ルンバ が一般的だったけど

もうひとつ 比較されているロボット掃除機がありました。

パナソニックの ルーロ です!

白くて三角で なんか可愛い❤

インターネットで、2つを比較された投稿や  それぞれの レビューをめっちゃ見ました。 

どちらにも それぞれ良いところがありました。

三角形の形から 隅の埃も 綺麗に掃除できる! ことと 白くて可愛らしい見た目 が気に入り

パナソニックの ルーロ に決めました(*´▽`*)

しかし、まだロボット掃除機は 結構 お高い!  これは 贅沢なのかしら?

インターネットで 何日もいろいろ調べていくと ひとつ前の型番 が お安くなっているのを発見!

それでも 6万円を超えていました。

しばらく 悩みましたが、

① 腰への負担 (これから どんどん進むであろう)

② 来客と電話の音に気付ける静かさ

③ 掃除機かけの時間に 他の用事に集中できる

④ 洗濯干し と 寝る時しか上がらない二階にも 一階に居ながら掃除が出来る

これらの解決のために えいっ! とポチり 買っちゃいました。

ロボット掃除機 購入への壁

が!!  ただひとつ、ユミばぁちゃんにはハードルがありました。

ロボット掃除機をかけるには 床に物を置かない! 

出来るだけ 邪魔な物が無いようにして通り道を作ってあげなければいけません。

はい、ユミばぁちゃん。 物をあちこち 床に置く癖があります(/ω\)

バッグ、 畳んでない洗濯物、 あとで整理しようと思ってる書類の山、 通販で届いた段ボールと まだ収納が決まってない商品、  まだ洗濯しない服、・・・恥ずかしながら書ききれません。

さて、どうする?

が、考え方を変えてみた!

床に物を置かない! を 保てばいいんじゃん(*^^)v

いや~、今まで それが 出来なかったんでしょ(;一_一)

でも、ロボット掃除機 を買ったことで 床を片付けない訳には いかない!

一石二鳥じゃん(*^▽^*)   

と言う訳で  5年ほど前に 我が家に ロボット掃除機 パナソニック ルーロちゃん が来たんです。

ロボット掃除機が来た日

初めて 作動してみた時の 感動 と言ったら、、、

「か、かわいい❤ なんだか ペットみたい(*´▽`*) 」

ゴミを検知しながら ゆっくりと あちこち動いて掃除してくれる。

うちは ペットを飼ったことがありませんが、 子犬を見ているような感じで

お掃除してくれる姿を ほっこりした気分で じーっと 見てしまいます(*´▽`*)

「あ、そこは危ない!」 っと思っても 玄関の段差は ちゃんと引き返します。

家具を傷つけないように そーっと 優しく近づきます。

「わあ~、ルーロちゃん 偉い!」 と 感心します。

そりゃ ロボット掃除機なんだから 当たり前の機能 なんだけどもね。

帰って来た旦那も 「意外と可愛いねえ、なんか ずっと見てしまうねえ」

と 機嫌がいい。

よっしゃー!   買って文句は無いみたい!(^^)!

一番の お勧めポイント

一番 気に入っているところは 食卓椅子の脚の裏 です!

木製の椅子の脚の裏に 床を傷つけないように フェルト が貼ってあります。

皆さんも お悩みだと思いますが

椅子を 引くたびに そのフェルトが モップの代わりになってしまって ほこりだらけ になるんですよねー(;一_一)

掃除機を かけただけでは そこのほこり は 取れませんよね?

ずぼらのユミばあちゃんは かなり脚の裏が ほこりの塊になるまで 見て見ぬふり をします。

いいかげん そろそろ汚いんじゃないですかね?  てなってから 掃除するんですが

重たい木製の椅子 を よっこらしょ と ひっくり返してから ひとつづつ 掃除機のブラシで 吸います。

が、、、 一つの椅子に 脚4本 

椅子は 4脚 あります。

かなりの 重労働です。   腰痛いー(/_;)

それを ルーロちゃんは 椅子を動かすことなく そのままで 猫のヒゲみたいな細長いブラシ

ピロピロ~~ と ほこりを残すことなく 綺麗にしてくれるんです。

なんなら この機能だけでも 買った甲斐がありますよ。

ロボット掃除機を買って良かったこと 11個

ルーロちゃんが 我が家に来てくれたことで(だから ペットじゃありませんて)

① 掃除機かけで 腰は 痛くならない

② 大事な来客と電話を 見逃さない

③ 掃除機の間に 安心して 他の用事に集中できる

④ 滅多に掃除機がかけれなかった二階も 任せられる

⑤ 椅子の脚の裏のほこりが 楽して綺麗

⑥ 暇なときは 見ていて癒される

⑦ 床に物を 置かなくなった (これは 仕方なくだけど)

⑧ 掃除のあとの床が さらっさら!

⑨ じゅうたん カーペットも コロコロ が要らないくらい綺麗

⑩ ゴミ捨て も お手入れ も 簡単

⑪ リビングに 置いていても オシャレ

いいところ を 挙げると キリがないくらい 本当に買って正解!!でした。

主婦って とても忙しいんです! 

一日中 家事を いろいろしている主婦 にこそ 是非 使ってもらいたいです

べつに 楽をしたいわけじゃないんです。

子育て や お仕事 をされているなら なおさら!

良いものは 取り入れて 腰 は 大事にしましょう(*^▽^*)

ちなみに ルーロちゃん が入れない 狭い場所 や 棚の上 などには

かなり昔から愛用している マキタのコードレス掃除機 を使います。(これもマジおすすめ)

マキタのコードレス掃除機 については また別のブログで 書こうと思います。

あ! 長年 愛用していた 前の大きくて重たい掃除機も ちゃんと使っていますよ。

テープで グルグル巻きですが お店(事務所?) で 時々活躍しています!(^^)!

ロボット掃除機に癒される

余談ですが、 お掃除中は もちろん!!

綺麗になって 基地(充電器) に戻る ルーロちゃんが また可愛い❤

お掃除が終わった と 判断すると もっと静かになって 基地に向かいます。

1発でも入れますが、少しでもズレていると 車庫入れのように 何度か微調整して 入り直してから

ピロリロリ~ン♪  と終了します。

二階に居るときは、 基地が見つからないので ベッドの下などで 力尽きて 止まっています。

迎えにいくと 「あらあらこんなところで。お疲れ様 ありがとね~~❤」

と声を掛けて 抱きかかえて 下に連れて下ります。

まるで ペットのように 可愛がっています(*^▽^*)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました