58歳で体験した初めてのシミ取りの様子教えます

学び

去年の秋、 58歳の時に 初めて お顔のシミ取り に行ってみたお話。

気になってきたけど、どこに行ったらいいのかな? と 思っていたとき

信頼する美容師さんから おすすめの皮膚科 を教えてもらい 

妹と一緒に すぐに行ってみた。

とても痛かったけど、 10日後に 綺麗に取れたー! と思ったら

数日後、前より シミが濃くなり 諦めかけた・・・のに!

気付いたときには、ほとんど わからないくらいに シミが消えた 経験です。

58歳 急に シミが気になってくる

年を重ねれば そりゃあ シミ くらいありますよ!  

と あまり 気にしていませんでした。

子供の頃から アトピー性皮膚炎 ということもあり 

あまり あれこれ使った 細かいお肌のお手入れを してきませんでした。

アトピーなので 化粧品 や 洗顔、化粧水 など なかなか合うものが 見つからず

何度も 無駄にしてきたことも 理由 のひとつ ですが、

まあ ようするに お手入れ に関しても ずぼら なんですよね~(;一_一)

コロナ渦で ずっとマスクをしているのを いいことに ますます 何もしなくなってました。

だって、マスクで お顔 隠せるんだもの!(^^)!

なんとなくは隠せるけど、マスクしてても キチンとお化粧してるか 顔も洗ってないか は

はっきり バレてますけどねー。

ユミばぁちゃん さすがに 左頬の シミ が 気になってきました。

5ミリくらいのシミが 並んで 2つ! 濃くなってます(@_@;)

お化粧しても あまり隠せない、目立ちます。

シミに効く・・・ と書いてある 飲み薬 や 塗り薬、、、などなど

気になるけど 騙されるんじゃないか( ;∀;)と 不安 

それと、アレルギーの怖さ で 手が出せない。

そんな時 いつもの 美容院に 行きました。

今 計算してみたら 28年くらい お世話になってる美容師さん♪

一つ年上の 女の美容師さん。 家 が近く、自営業でもお世話になっていることもあり 

今では お友達です。

その美容師さん。 お客様の 女性の社長さん、セレブの方、、モデルのように綺麗な方

などから いつも良い情報を教えていただくので いろいろ詳しいんです。

どこか 良いシミ取りの ところ 知りませんか?

「シミ取り? この前 私 行きましたよ! シミ取ってきました!」

「え!ほんとですか♡? どこで シミ取りしたんですか??」

めっちゃ 前のめり で 聞いたわよ~♪

家から ちょっと遠い皮膚科 を教えてもらいました。

患者さんが すごく多いから 待ちますよーー!

でも、1回 行ったら あとは通わなくていいんですよ♪

処置してもらったら シールを貼ったままで、10日後に 綺麗に剥がれましたよ(‘ω’)ノ

良かったので、シミ取りするなら 是非 ユミさんも行ってみてください♪

どんなことをされるのか?

いくらくらい 掛かるのか?(これ 重要!!)

いろいろ突っ込んで聞いて 納得したので すぐ行こう❣ と思いました。

ホントなら アトピーが怖いので こうゆうのは 簡単には 飛びつかないんだけど

なんか おかしくなっても 皮膚科 なので そのときは 先生に診てもらえるしー!

と 安心していました。 (☚ここも とても大事です!)

わたしには 6歳下の妹 がいます。  

妹は 20代くらいの若い頃から 大きなシミがあり 悩んでいました。

シミに効く ヌリヌリ や 化粧品 も 何度か試したりしても なかなか 効果が無く 半分諦めていました。

美容院から 妹に すぐLINE 。

「美容師さんに 皮膚科のシミ取り 教えてもらったよ! 一緒に行こうや♪」

「行く行くーーー❤ 早く行きたい!!」  速攻で返事。

58歳 初めてシミ取りに行く

二人の 都合を合わせて 早めの日にちを決めた。

お仕事があるから 午後からね。

その日 は 朝から ドキドキわくわく 

めっちゃ多くて待つらしいよ!  と言うと 

お仕事お休みの妹が その皮膚科に問い合わせて 午前中に わざわざ行き 

午後の順番の名前を 書いてきてくれました。  なんと有難い❤

午後の5番目 だったよ!     かなり嬉しい。

午後の診察は 3時からなので 遅れないように3時5分 に皮膚科に着くと

ざっと数えて 20人くらいの方が 診察を待っていました。  ビックリー!

人気の皮膚科なようで さらに安心!

順番が来て 先に わたしが診察室 に呼ばれました。

「今日は どうされましたか?」 

優しそうな さっぱりした感じの先生 が 聞いてくれたので

「お友達に教えてもらい お顔の シミ取りをお願いします」

「はい、シミ取りね(⌒∇⌒) どれどれ どこの?」と 慣れた感じで 顔を診ます。

(ここの皮膚科 シミ取りの患者さん 珍しくないんだなあ) と安心した。

「これと これ! 大きいのふたつ 取りたいんですけど。」

丁寧に説明をしてくれて  基本の料金 と レーザー1発の金額。

このくらいの大きさだったら 4発づつ かなあ?  どうされますか?

と確認してくれて  「はい!それで お願いします」 

「次の番で 妹も シミ取りに来ています(;^ω^)」 と予告をしてから

看護師さんに案内されて 隣の処置室 の 診察ベッドに 横になりました。

目を守るメガネ をかけて 待っていると 先生が来られ

「目をつぶってても 光が眩しいですが ビックリしないでくださいね。

レーザーを打つと パチン と音がします。痛いですよ。  始めますね」

確かに眩しい! パチン と音がして なんか 焦げ臭い。

ちょっと痛いけど 我慢はできる。

ひとつのシミに4発づつ パチンパチン としてから

「う~ん、どうしようかな ちょっと はみ出てるので もう1発追加しますね?」

と確認してから 4発 と 5発 で終了。

メガネを外すと 看護師さんが 手鏡 を渡してくれて シミを見ると 皮膚が白っぽく なっていました。

1センチ角くらいの 肌色のシール のようなものを 2枚貼ってくれました。

10日間、剥がさないでくださいね。 そのまま 洗顔も化粧もしていいですよ

もし剥がれたら これを貼ってください。 10日したら 剥がしていいですよ。

そのあとは 日焼けしやすくなってるので 必ず日焼け止めを 塗ってくださいね」

「10日経って 剥がしたら もう来なくていいんですか?」

「シールと一緒にシミが取れてますから もういいです。

ただ、1回 前よりシミが濃くなる方もいますが、しばらくすると落ち着きます。

もし同じシミをもう一度取る時は 6か月開けてから来てくださいね。 他のシミは いつ来ても大丈夫です。」

と 丁寧に 説明してくれて 終わり。

入って来たドアとは 違うところから 待合室 に戻りました。

その間に 妹が 診察室に 呼ばれたようです。

待っていると だんだん 痛くなってきました。  ( い、いたい・・・)

妹が なかなか出てきません。 自分と同じことを受けているはずなのに 長い。

中で 倒れてるんじゃない??  と心配になるほど 遅い!  大丈夫かしら?

受付で 聞いてみようかと思ったところに 妹が 処置室から 出てきました。

「遅かったねえ、倒れとんかと 思ったよ」

「長かった 痛い(ノД`)シクシク 」

少ししてから 受付で 呼ばれ お支払い。

5ミリくらいのシミ 2つ で 7,000円 ちょっとだったかな。 

(うん、 このお値段で あのシミが 取れるなら 高くないわ(*^^)v )と納得。

そのあと 妹のお支払い・・・

妹のシミは 1センチ以上のサイズ が 2つ  結構 濃いかった(;_;)

うそっ(゜o゜)   ってお値段でした。 2万円超えてた。

「ちょっと 高かったね、 たくさんレーザーされた?」

「めっちゃ たくさん! めちゃ 痛い(ノД`)」 と言いながら 皮膚科を出て

妹の車に乗って わたしの車を置いてきた実家まで帰る。 車で 15分くらい。

その車の中で どんどん痛くなってきて 

「ひ~~っ 痛い~ 痛いよお~~~(T_T) え~~ん!!」

と 大の大人 というか いい婆さんふたりが 痛い痛い の 大合唱。

「こんなに 痛くていいんかねえ? マスクの中で 血が出てないー?」

と ギャーギャー騒ぎながら のドライブ。

母はデイサービス に行ってて 誰も居ない実家 で 痛みが治まるのを待ちました。

先に処置したわたしは だんだんと 痛みが消えてきた。

妹は まだ ひーひー言ってる。

そりゃ あれだけの数 パチンパチン されたら 痛いよなー(;_;)

「大丈夫よ! わたし 楽になってきたけん もう少しで治まるよ♪」と なだめながら

わたしは コーヒーとおやつ の準備(*^-^*)

コーヒー を淹れたころには 妹も 大人しくなってきた。

痛いの 落ち着いたみたい。

ふたりとも 皮膚科で パチンパチン してもらってから 1時間後には 痛みは無くなった

美容師さん 痛い って 言ってなかったけどなあ・・・

私たちのシミが 大きくて 濃いからかねえ??

痛みが治まったふたりは おやつを頂きながら 

ぐふふ(^^♪ シミが取れたら ど~する~(#^.^#) と 

早くも シミが無くなった時のことを 考えはじめる。 わくわく❤

うきうきお喋りしてると デイサービスから 母が 帰ってきた。

「あら、ふたりとも 来とったんね(*^-^*)」 と 喜ぶ。

「実はね~~、シミ取り 行ってきたんよ~~(^^♪」 と 報告。

10日後のお楽しみね~! と それぞれ自宅に帰った。

肌色のシールが目立つけど、幸い コロナ渦で みーんなマスクをしているので 全然バレない。

ふたりとも マスクでかくれる場所で よかったわー。

10日の間 ちょうど 出かける用事も無かったので 出来るだけ お化粧せず。

洗顔 化粧水も そーっと!

特別なシール(ばんそうこう?)なのか お風呂に入っても しっかり付いてる!

1週間ほどで 妹は お風呂上りに シールが剥がれたらしく 皮膚科だ貰っていた 予備のシールに貼り直したらしい。 

シールの中 どんなだった? と聞いたけど

なんか 真っ黒な感じで 怖いから 急いで貼った と。

大きくて濃いシミが取れた

カレンダーに しっかり書いておいた10日後、妹がウチに来て 一緒に剥がすことに。

タカタカタカタカタカタカタ~♪♬ 

まず 妹が先に シールを剥がしてみる。   緊張の一瞬!

「あーーーーー❤❤❤    取れてるーーー(#^.^#)」

妹の 大きかったシミが 黒くなって 剥がしたシールの裏に 引っ付いてる!

2つ目も 綺麗に 取れてるーーー! 

「よかったじゃん(*^▽^*) 綺麗に シミ取れとるよ!」

「嬉しーーーい(*´▽`*)    次、お姉ちゃんも!」

「どきどき わたしだけ 取れてなかったら どーしよー」

急に 不安になるが、 期待を込めて そーーっと剥がしてみる。

・・・・・・ ガーン、取れてない(;゚Д゚)  

黒く焦げたようなシミが 残ったまま・・・

も、もうひとつの取るね! 

・・・・・・・・・・・うそっ!取れてない( ;∀;)  

頬っぺに 黒く焦げたシミが ふたつ・・・・・

なんで取れんかったんじゃろう(ノД`)シクシク 

慌てて妹が 「早かったんかも?もう少しシール貼ってみる??」

と なだめてくれる。

くすんくすん(/ω\)   言われた通り 予備のシールを2枚 貼った。

これ いつまで待つ??  待てない!!

シールに引っ付いてくるか すぐ剥がしてみよう!

恐る恐る 丁寧にシールを 剥がしてみると。

「あ!・・・ なんか取れそう!」 すこしづづ 慎重に 剥がす。

「あーーーーーー❤❤ 取れたーーーーー(*´▽`*)」

昔、子供の頃に遊んでた 転写シール みたいに 

黒いシミが シールの裏に 引っ付いてた! 

やったー!!! シミ 綺麗に取れてる~(*´▽`*)

もうひとつの方も 丁寧に剥がしてみると 

これも 転写シールみたいに 綺麗に剥がれました♪

嬉しーー❤ 綺麗よーー❤ とお互いを 褒め合う婆さんふたり(*^^)v 

どこにシミがあったのか 分からないくらい 綺麗に無くなってる!

よーく見ると ほんの少し 薄いピンク の跡 が あるかなあ?くらい。

若い頃から 大きな濃いシミが ふたつあった妹は すごく若返った❣

シミのせいか 昔から 実際の年 より 多く見られていたから。

6歳下だけど、わたしのお姉さん? と言われることも多かった。

うん! これで 妹 じゃねーー(*^^)v 

シミ って こんなにも 見た目を変えてしまうんですね。 予想以上に!

ぐふぐふぐふ(#^.^#)  と 気味悪いくらい ふたりは 喜んで ご機嫌♬

友達 気付くかなー? 絶対 気付くよーー❤ などと 浮かれてた。

このあとの どんでん返し があるとは 思いもせずに・・・

翌日、 妹は 予定していた 親友とランチに♪

「見て見てーーー❤❤ シミ取り 行ったんよ~!」

と 親友に自慢したらしい。  

親友も びっくりして 良かったねえ と喜んでくれたようです。

ふたりとも 鏡を見ては うきうき(#^.^#)

取れたはずのシミが復活

・・・・・・・・・が、・・・・・・・

1週間くらいしたら 元シミ が だんだん見えてきた。

だんだん 茶色っぽくなってきて、元シミ は 完全に復活 してしまった(;゚Д゚)

しかも ふたつとも。 ふたりとも

「やっぱり そう簡単には シミ取りなんて 出来んのんよ(ノД`)シクシク」

皮膚科の看護師さん が言ってたように 前より濃くなって 戻ってきてしまった。

がーん! これじゃあ めちゃ目立つじゃん! マスク 外せんわあ!

と 妹も がっくり。

親友にも 自慢してしまったのに・・・

さて、 どうする?? このまま シミ取り失敗 で終わらせるか?

半年後に、もう一回トライしてみるか?

妹とふたりで 悩んだ・・・

また あの痛い のを経験するの?  妹は こわいー と言った。 

また あの金額 払うの?    妹は もう出せないかも と 迷う。

そもそも、2回目で 絶対 シミ取れるん? 

2回目でも 取れない人 居るんかなあ?   もっと濃くなるん??

ちょっと 躊躇するよねー(/ω\)

いろいろ考えて わたしは 痛み も 金額 も あと1回なら 頑張れるわ。

あと 1回 トライして またダメなら 諦めよう。 と妹に言うと

「じゃあ わたしも あと1回 やってみる! でも、金額高いから シミひとつだけかな。

それで 取れたら もう1個もするわ。」

半年後だから 次は 5月じゃね! 

っと 相談してから 2~3か月経ったある日、

やっぱりシミは消えてた

ん?? あれ??? シミが無いよ❤❤

シミが消えてるーーー!!! (#^.^#)

妹に LINE してみたら 妹も

ほんとだ! わたしのも シミ無くなってるーーー❤❤

気付かなかったけど、いつのまにか? だんだんと 薄くなったみたい。

そういえば・・・ あの時 看護師さん

「1回、 元より 濃くなる方がいますから。」 と 言ってたのよ。

  1回・・・いっかい・・・

ってことは、 1回 濃くなるけど 薄くなるよ ってことだったんだ❣

人の話 と 説明 は よく聞きましょう(#^.^#)

皮膚科に シミ取りに行ってから 7か月です。

よーーーく見ると うっすら見えないこともないけど

ふたりとも 無事に シミ取り 成功しました!(^^)! 

教えてくれた美容師さんに聞いたら 

美容師さん も 一緒に行ったお友達2人 も

全然 痛くなかったし(ほんまかいなー?) すぐに シミ取れたそうです。

わたし と 妹 のシミが 大きくて 濃いかったから 痛かったのかしらねえ。

年季の入ったシミ だったから? (;^ω^)  体質?

どちらにしても ふたりとも 長年 気にしてた大きいシミ が 取れて

とっても お顔が明るくなり 嬉しいです。

小さいシミ は キリがないほどあるので もうこんなもんかと思うけど

また気になるようだったら あの皮膚科で 取ってもらおうと思います。

素晴らしい情報 をくれた 美容師さん に 感謝❤❤

シミは 年相応 でいい と思っていますが

わたしと妹 のように 大きくて濃いシミ で悩んでる方は

信用できる人の 口コミで 安心の皮膚科 を探してみてくださいね!

また 良い情報 を いただいたら このブログに書きますね♪

じゃあ またね(*^▽^*)/

58歳 あまりお手入れもしないので シミ それなりに あります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました