親ツバメが窓ガラスに激突して気絶

学び

うちのお店(事務所?)の出入り口の上に  ツバメの巣 があります。

今年も 4月の初めに帰ってきた。     去年の巣 を少しだけ補修して使う。  

何日かすると ツバメの1羽だけが 巣の中でじっとしている。

「あ、卵 産んだんじゃない?」   「卵 温めてるみたいよ」

旦那と ツバメの巣 を見上げては この時だけは 会話が進む。

つがいの2羽が 交代で 片方が食事?に飛んでいき 

もう片方が 巣の中で 卵を温める。  こまめに仲良く交代している。

さらに 何日も経ち 「まだ卵 かえってないんかなあ?」

「遅くない? そろそろかねえ?」

と 仕事の出入りのたびに 1日 何度も 見上げる旦那と私。

もう 何十回も ツバメの出産 を見てきたので だいたいのスケジュールはわかる

ヒナが かえった

「あ!! なんか ふわふわの頭が見えたような・・・」

そういえば、親ツバメが 巣に入っていない(゜o゜)

そう話していると ひゅーん と親ツバメが巣に戻ってきた。

「あ!  ほらほら黄色いくちばしが見えたよ、2羽見えた(^▽^)/ 」

「ヒナが生まれてる~~❤ ヤッター!」

まるで 我が子が生まれたみたいに はしゃぐ じいさんとばあさん(#^.^#)

親ツバメが 2羽とも 山の方向に飛んで行っては エサをくわえて巣に戻り 生まれたばかりのヒナに口移しで あげている。

「2羽とも ちょっと休めばいいのに(;’∀’)  」 ってくらい すぐに飛んで行っては すぐにエサをくわえて戻ってくる。   

まだ生まれたばかりで 鳴き声も聞こえないくらい小さい(⌒∇⌒)

安心したから 私たちも お昼ご飯にしましょ♪  と部屋に入った。

親ツバメ 気絶

旦那が 午後からの仕事のため 事務所に出た。     と思ったら すぐ戻ってきて

「かあさん!!! 大変!   どうしよう(;゚Д゚) 」 と大きな慌てた声で呼びに来た。

「えっっ?? まさか ヒナが落ちたん?」   とわたしも慌ててサンダルをはいたら。

「いや、    親が・・・ (゚Д゚;)  」

旦那が開けた戸から 親ツバメが 誤って事務所に入ってきて 

慌てて もう一つのガラス戸から出ようとして  すごい勢いで透明ガラスに激突したらしい。

閉まったガラス戸から1メートルほど 離れた床に 白いお腹を上にして ひっくり返っていた

そこから2メートルほど離れたところで 旦那と私は 呆然として近寄れない

「ええ! どうしよう 動かん(T_T)  倒れただけかな? 助けられんかな?」と言う私に

「ものすごいスピードで ぶつかったんじゃけん もうダメよ、首が折れてない?」と旦那。

・・・・・ツバメの首が折れるって・・・ それは見えんけども(;一_一) 

「ヒナが生まれたばっかりなのに 親がいなくなったら もうエサがなくて育たんよね、、、   あの子たち どうなるん(ノД`)シクシク 

 ツバメに近寄ることもできず、 離れたところから二人が横並びで突っ立ったまま ヒナの心配をしていた。

「あれ?  いま 手が動かんかった? 」   (ツバメだから 手じゃなくて羽根ですけど。)

「いや、あんなひどく激突したら 助かるわけないよ。」

どうやら ぶつかる瞬間を目撃して 旦那は かなりのショックを受けているようだ。

じーーー(;一_一)      やっぱり ちょっとだけ 動いてるよ!!

右手の先が かすか~に ぴくぴく動いてる。 (右側の羽根ですね)

二人が そぉ~っと 近づこうとした途端  急に バッッ と起き上がって バタバタバターー!と 飛び上がっって 二人は ビックリして のけぞったΣ(゚Д゚)

事務所のカーテンレールに止まった!     助かったー(^.^)

 そのまま 休憩しているように見えた。

「よかったねぇ(ノД`)シクシク  痛かったねえ、少しそこで 休みんさい(^.^) 」

心配で ジッと見ていた。     ツバメは止まったまま・・・

なかなか飛ぼうとしない。    怪我したのかな((+_+)) 

ユミばあちゃんも ジッと待つ。      5分くらい経ったかな

カーテンレールから やっとパタパタと飛んだけど 事務所の中を グルグル飛び回って 外に出ない。

大きなガラス戸を 2か所とも全開にしてあげたけど 事務所の中を ずっとグルグル。

もしかしたら 激突したから 距離センサーが壊れたのかなあ・・・ と考えてた時に       勢いよく サーーーッ  と外に出て 山の方向に元気に飛んで行くのが見えた。

気絶からの復活

すぐに エサを巣に持ってきたが それは もう片方のツバメさん。

それと入れ違いに エサを持って帰って ヒナの口に入れてあげてた。

元気になった! 無事だったーーー♡   

白いお腹を上に向けて 動かない姿を見たときは   本当に驚いた。

ツバメも 倒れて気絶することって あるんだ(^.^) と 勉強になりました。

親も 子も 無事で なによりでした(*^-^*)

しばらくして 巣を見上げてみたら  ヒナが4羽見えた(^^♪ 

明日には 5~6羽 見えたらいいな~❤   楽しみ(#^.^#)

コメント

タイトルとURLをコピーしました