呉駅前の森田食堂に行った感想

学び

テレビで たびたび拝見して 気になっていたお店

呉駅前 にある 森田食堂 に 行ってきました。

少し前の 土曜日。

お仕事 が 終わり 

今日のお昼ご飯 は 何に しようかと 考えていたら

旦那 「久しぶりに どっか 食べに行く?

私 「え? いまから? どこに?」

旦那 「どっかないん? とりあえず 出てみようや!」

コロナ渦 の間 ずっと 家にこもって 

ほとんど 外食 していなかった私達夫婦

急に どこか 食べに行こう と 言われましても

ピン と こないよね~(;^ω^)

あてもなく 車 で 出発。

さて、 どこに 行きましょうか?

旦那 「あそこは? 」

私 「うーん、 そこの気分じゃないし」

そんな 会話 を 何度か しながら 車 で フラフラ。

優柔不断 のユミばぁちゃん!    決められるわけ ないじゃん。

運転中 の 旦那 どっち方面 に 向かえばいいのか 困る。

ふと、、、     

私 「あ! あそこ 行ってみたい!!  森田食堂!!」

旦那 「森田食堂 って 呉駅前の?」

昔っから 知っては いるけど 行ったことない。

テレビのロケ で よく 観るけど 食べたことない。

呉市が舞台 の 映画 『 この世界の片隅に 』 の すずさん の声 担当

のん さん が ロケ で来た と 観たことある。

もちろん 映画 『この世界の片隅に』 は 観ました。

少し前 に お店の 中 を 取材 した番組 を 観たのを 思い出しました。

女将さん は とっても優しそうな おばちゃん(おばあちゃん ですね(^.^) )

お店の中 も 初めて 観た!(テレビでね)

なぜか 懐かしさ を 感じる。(入ったことないのに)

いまでは 珍しい雰囲気 の レトロな食堂

だし巻きたまご焼き が 大きくて とっても 美味しそうだった~。

たまごが 値上がりしている今、 あんな 大きな たまご焼き 食べれるなんて!

そんな理由 で 急に 思い出しちゃった(;^ω^)

呉駅前 の パーキング に 車を 停めて

緑色のテント の お店まで 歩いてすぐ。

駅に向かって 左側に あります。

外からは 中の様子 が 見えないので ちょっと 不安。  

もう1時前だけど  お客さん いるのかねえ?

まだ おかず あるかねえ?

と ドキドキ・・・

森田食堂 と 書いてある のれん を くぐって 

旦那が 引き戸 をガラッと 開けたあとに ついて入りました。

中に 入ると お店の奥に テレビで観た あの おばちゃん の 顔が見えました。

(あ、おばちゃん が 居た。) ほっこり した 安心感。

テーブル席 に 行きつけのお客さん と 思われる おじちゃん が 数人。

他の テーブル席に スーツ を 着た 男性 が 数人。

初めて の お店 なので どこに 座ったら いいのか 緊張。

もう一人の お店のおばさん が (年下だったら ゴメンナサイ)

「消毒してくださいね。」

と 入口近く を 指さした けど 緊張で どこに あるのか 目に入ってない。

「そこそこ!」 と 教えてもらって

コンパクトな 検温 と 手の消毒 が 同時に出来る機械 で 済ましてから

カウンター席に 旦那 と 隣りどうしに 座った。

「えっと、、、 自分 で 取っていいんですか?」 と 確認してから

大きな ガラス戸 の 冷蔵ショーケース の 前に 行くと

いろいろな種類 の おかず が 入ったお皿が たくさん!

こんなに たくさん の 種類(*´▽`*)  

一番 に だし巻きたまご焼き が 目に入った♡

「これこれ~(*´▽`*)  父さんも 卵焼き 食べるでしょ?」

と 聞いて 2皿 カウンター席に 運んだ♪ 

絶対 ひとりで 1皿 食べたいもん(^^♪

旦那 が 「湯豆腐 ひとつ ください!」 と おばさん に 注文。

あとは それぞれ 食べたい物 を 選ぶ・・・

が、 優柔不断 な ユミばぁちゃん! たくさん ありすぎて 選べない(;^ω^)

冷蔵ショーケース の 前で 選んでいると おじちゃん たちの 視線が・・・

選ぶ私の上に テレビ が あって みんな カープ情報番組 を 観ている。

余計 緊張して 決まらないじゃん(/ω\)

旦那 は サバの煮つけ を 取って 温めてもらってる。

白ご飯  と、 母さんは  じゃね?」

と サッサと 決まって 座ってる。

目が 泳ぎながら 大好きな 茄子の煮びたし を 取って

自分では あまり作らない 煮しめ も 選んだ。

やっと 座ったころには 旦那の 湯豆腐 が 運ばれてきた。

「うわ~、すごい美味しそう~❤ 大きいねえ」

と 私が 言ってるのが聞こえたのか、 おばちゃんが

「これに 分けてあげんさい!」と 

小皿を 旦那に 渡してくれた。

んまあ、 優しい! 気が利く~(^.^)

「いただきまーす!」

まずは だし巻きたまご。   「お、美味しい~(#^.^#) 」

優しい味~ いいお出汁が きいてるわあ❤

大好きな 茄子の煮びたし。   鷹の爪 が 入ってて ちょっと ピリッとしてるけど

辛いの苦手の私 も 美味しい~ よく しみてる。

茄子が好きな旦那に 「半分 食べていいよ!」

旦那から 分けてもらった 湯豆腐。

これも 森田食堂 の名物 らしい。 

おうどん の どんぶり? に おうどん の お出汁?くらい たっぷりなみなみ。

その中に どどん! と 大きな お豆腐。

上には たくさんの とろろ昆布 と カットした青ネギ。

想像してた 湯豆腐 とは 違ってたわ(;^ω^)

湯豆腐 の お汁 これまた 優しいお味~(*´▽`*)  

とろろ昆布 と 青ネギ を たっぷり乗せた アツアツの お豆腐。

めっちゃ 美味しいじゃん! こりゃ みんなが 注文するハズじゃわ。

なみなみの お汁 辛くないから ぜんぶ 飲み干せるよ。

美味しくて 残せない味~。

ラップが くもってて 中身が 見えなかった 煮しめ。

これも 普段 食べている 煮しめ の 想像 と 違った。

たけのこ たっぷり やわらか~い。 かぼちゃ の 煮もの も 入ってる。

季節の お野菜 で 作っているのかなあ? その時で お野菜 が 違うのかも(^.^)

他の 季節も 気になるわ。

おかずを 食べながら ほおばる 白ご飯 がまた 美味しいんだよ❤

ご飯 小 を 頼んだけど 普通の お茶碗くらいある。

旦那の ご飯 中。 結構 多い(;^ω^)

ふたりとも お昼なのに こんなに 食べれる??  と 思ってたけど

ススム ススム(*^^)v

壁に向かってる カウンター席 で たくさん貼ってある のん さんの ポスター を見ながら、

二人とも なにも 残さず 完食~!!

昔 おばあちゃんちで 食べたような とっても懐かしくて 美味しいお食事 でした。

食べ終わって ほっこり した 気分。 

満腹 で お腹くるしいけど 心地いい。

旦那が 「オアイソお願いします。」

と言ったら おばさん が 傍に来て 

食べ終わったお皿 を ひとつずつ 見ながら 

年季の入った そろばんで ササッと 計算。

レジ じゃないところも なんだか 嬉しい。

ふたりが お腹いっぱい 食べて なんと! 1,750円 

お値段も 昔ながら の ままなのかしら~? 嬉しいわ。

おばちゃん に お支払いしながら 「すごく美味しかったです!」 と言うと

「あら、 ほんと? (^.^)」 と ニッコリ。

ずっと 奥で 立って見てた 女将おばあちゃん にも

「美味しかったです! ごちそうさまでした♪」 と 挨拶して 

お店の外にでると 呉名物の 飲み物 ラムネ の ラベル が 女将さん の 顔 になってる限定品 が ありました。  

そういえば 中の 飲み物冷蔵ケース に ラムネ が あったよ。

ラムネの瓶 の 顔 に なるなんて さすが 森田食堂!

他にも 食べたいおかずが たくさんあって 心残り。

焼き鮭 も 美味しそうだった~。

旦那 は 「お刺身 も 美味しそうじゃったわー 値段も 安かったし!」

ということで また 近いうちに 食べに行きます( *´艸`)

今まで 何十年も、 行こうと思えば いくらでも 行けたのに(;’∀’)

おじちゃん が行く 一杯飲み屋 さん かと 思っていて

若い女性 が行くのは 場違い かと 勝手に 思ってたー。(ゴメンナサイ)

もう何十年 も 行かなかった間に しっかり ばぁちゃん に なったから

まったく 違和感 ないですけどね(;一_一)

テレビ や ガイドブック、 のん さん の紹介 などで

若者にも 有名な 森田食堂 なので 観光客の 若い女の子 も 

増えてると 思うけど

近くに住んでいて、 知ってたけど 行ったことないわ! って方!!

ぜひぜひ、 行ってみてくださいね。

きっと 今まで 行かなかったことを 後悔 するくらい

なんども 行きたくなる 森田食堂 ですよ(#^.^#)

次は なにを 食べよっかなあ( *´艸`)

じゃあ またね(*^▽^*)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました